<   2018年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハーレー用オリジナル・スプリングが。。

硬鉄オリジナル・スプリング・ハーレー用が・・・・・
密かに人気上昇の気配を感じております。(笑
a0047220_8411477.jpg


フロント足回りのセッティングやローダウンですが、国産車では
昔から一般的だったインナーチューブ・カットで長さをショートに
したり、内部のリバンプ・カラーでストローク調整しスプリングを
入れ替えて、乗り心地や完璧なセッティングが行われてきましたが
ハーレーでは、、、あまり知られていないようです。
a0047220_8414288.jpg


ちなみにビックスクーターですら!??10年ほど前からは
当たり前になっているカスタムの手法ですよ!!。(笑
(写真はハーレーCVOで25mmカット加工いたしました!
乗り心地変わらず25mmローダウン出来るということです。)
a0047220_842127.jpg




硬鉄オリジナル・スプリングの方向性ですが
a0047220_8425899.jpg


各個人のセッティング等など、好みが分かれるところで
走るステージによって様々ですが、硬鉄の生産するスプリングの
特徴としてハーレー用はストリート重視です。
a0047220_8435088.jpg


重量級の車体をスムーズにコントロールしつつ、乗り心地を
確保しております。
a0047220_844266.jpg


その為、国産ネイキッドのハイスペック仕様とは方向性が少し違って
コーナリングを早く走るというよりも、スムーズな安定感とソフトで
粘りの有る走りだと!!思っていただければ宜しいかと!思います。
a0047220_8445641.jpg

是非ともお試しあれ!!。。。
by okugake | 2018-06-22 10:30 | パーツ

FXCWC ロッカーのステップ移動です。。。

FXCWC ロッカーのステップ移動です。。。
a0047220_17155729.jpg



ワンオフ、、、と言いましても、硬鉄の場合は、デザイン物はNG!です。
実用性重視でしかお受け致しません。(現在ワンオフ製作は基本的に休憩中!?でっす。)

このFXCWC ロッカーのフォワコンを手前に移動したい、、、
それも今までに無い形&実用性重視で!?

でも対外のデザイン物は世の中に出ておりますので、結果的に似る場合も有ります。
今回は100mm以上手前に移動したい!とのことで、いつものように図面や
参考になる写真も全く無い状態で、、、作業がスタートしました。

a0047220_17165219.jpg


何が何やら~~分からないままに、、、まずはジュラルミンの塊を削って取り付けてみる。
そうしてジュラルミンの板を切って合わせてみる、、、削っては取り付け、左右の位置や
バランスを決めていきつつ、、、削っていっては取り付けを何度も繰り返して合わせる。

a0047220_1717958.jpg


この作業だけでも何回やったんだろうか??左右で20~30回は繰り返したと思う。

a0047220_1717261.jpg


a0047220_17174437.jpg


結果的にこのような形になりましたが、初めからこんな形になることは!!。

a0047220_1719541.jpg


手前に100mm、マフラーの振動を交わすギリギリ3mmの隙間に抑えて
プライマリーケースのクリアランス2mmまで、追い込んで、、、手前、横、高さの
三方向を左右合させながら作り込む、、、と、、、こんな形になりました。

a0047220_17194927.jpg


a0047220_17193380.jpg


a0047220_17205747.jpg


出来てしまえばこんな形か!!となりますが、製作スタートは全くに白紙ですから、、、。
モノ作りを十分に理解されている方は、この作業がどれほど大変か!?
分かっていただけると思います。

a0047220_1720472.jpg


ところで近年、、、図面無しの白紙で、車両持ち込みのみ、、、
このようなワンオフ&マスター型製作をする工場て、、、
何軒残っているんでしょうか? 間違い無く減り続けていると思います。

a0047220_17203715.jpg


硬鉄も忙しくて中々お受け出来ませんが、、、1年前から言われていていたことを
うっかり八兵衛、、、で、、、製作した次第です。。。

a0047220_17211434.jpg


でも、、、今回思いのほか時間が、かかってしまったなぁ~~~。。。(苦笑)

by okugake | 2018-06-01 17:21 | パーツ