カテゴリ:パーツ( 152 )

硬鉄クオリティー・スプリング。。

硬鉄オリジナルパーツは真面目なパーツです。
恐ろしいほど厳しいチェックをクリアしたモノだけが
皆様の手元に!!出荷されていきます。
a0047220_19354322.jpg


日本人の体形に!日本の道に合わせて!!チューナップして
ありますから、心地良い走りが出来るんですよ。
a0047220_19361321.jpg


だからMade in Japanがイイんですよね。。。
a0047220_1936276.jpg

本物が大好きな方のみ!!買ってください。。。
絶対に裏切りませんから。。。。。
by okugake | 2018-09-13 08:28 | パーツ

ハーレー用オリジナル・スプリングが。。

硬鉄オリジナル・スプリング・ハーレー用が・・・・・
密かに人気上昇の気配を感じております。(笑
a0047220_8411477.jpg


フロント足回りのセッティングやローダウンですが、国産車では
昔から一般的だったインナーチューブ・カットで長さをショートに
したり、内部のリバンプ・カラーでストローク調整しスプリングを
入れ替えて、乗り心地や完璧なセッティングが行われてきましたが
ハーレーでは、、、あまり知られていないようです。
a0047220_8414288.jpg


ちなみにビックスクーターですら!??10年ほど前からは
当たり前になっているカスタムの手法ですよ!!。(笑
(写真はハーレーCVOで25mmカット加工いたしました!
乗り心地変わらず25mmローダウン出来るということです。)
a0047220_842127.jpg




硬鉄オリジナル・スプリングの方向性ですが
a0047220_8425899.jpg


各個人のセッティング等など、好みが分かれるところで
走るステージによって様々ですが、硬鉄の生産するスプリングの
特徴としてハーレー用はストリート重視です。
a0047220_8435088.jpg


重量級の車体をスムーズにコントロールしつつ、乗り心地を
確保しております。
a0047220_844266.jpg


その為、国産ネイキッドのハイスペック仕様とは方向性が少し違って
コーナリングを早く走るというよりも、スムーズな安定感とソフトで
粘りの有る走りだと!!思っていただければ宜しいかと!思います。
a0047220_8445641.jpg

是非ともお試しあれ!!。。。
by okugake | 2018-06-22 10:30 | パーツ

FXCWC ロッカーのステップ移動です。。。

FXCWC ロッカーのステップ移動です。。。
a0047220_17155729.jpg



ワンオフ、、、と言いましても、硬鉄の場合は、デザイン物はNG!です。
実用性重視でしかお受け致しません。(現在ワンオフ製作は基本的に休憩中!?でっす。)

このFXCWC ロッカーのフォワコンを手前に移動したい、、、
それも今までに無い形&実用性重視で!?

でも対外のデザイン物は世の中に出ておりますので、結果的に似る場合も有ります。
今回は100mm以上手前に移動したい!とのことで、いつものように図面や
参考になる写真も全く無い状態で、、、作業がスタートしました。

a0047220_17165219.jpg


何が何やら~~分からないままに、、、まずはジュラルミンの塊を削って取り付けてみる。
そうしてジュラルミンの板を切って合わせてみる、、、削っては取り付け、左右の位置や
バランスを決めていきつつ、、、削っていっては取り付けを何度も繰り返して合わせる。

a0047220_1717958.jpg


この作業だけでも何回やったんだろうか??左右で20~30回は繰り返したと思う。

a0047220_1717261.jpg


a0047220_17174437.jpg


結果的にこのような形になりましたが、初めからこんな形になることは!!。

a0047220_1719541.jpg


手前に100mm、マフラーの振動を交わすギリギリ3mmの隙間に抑えて
プライマリーケースのクリアランス2mmまで、追い込んで、、、手前、横、高さの
三方向を左右合させながら作り込む、、、と、、、こんな形になりました。

a0047220_17194927.jpg


a0047220_17193380.jpg


a0047220_17205747.jpg


出来てしまえばこんな形か!!となりますが、製作スタートは全くに白紙ですから、、、。
モノ作りを十分に理解されている方は、この作業がどれほど大変か!?
分かっていただけると思います。

a0047220_1720472.jpg


ところで近年、、、図面無しの白紙で、車両持ち込みのみ、、、
このようなワンオフ&マスター型製作をする工場て、、、
何軒残っているんでしょうか? 間違い無く減り続けていると思います。

a0047220_17203715.jpg


硬鉄も忙しくて中々お受け出来ませんが、、、1年前から言われていていたことを
うっかり八兵衛、、、で、、、製作した次第です。。。

a0047220_17211434.jpg


でも、、、今回思いのほか時間が、かかってしまったなぁ~~~。。。(苦笑)

by okugake | 2018-06-01 17:21 | パーツ

トライク用メガキャリア製作

トライク用のキャリア製作です。
それもオーバークオリティーのメガキャリアです。

a0047220_17344110.jpg



昨年の春頃に問い合わせが有り、今年の2月に広島からの入庫です。
時間が経つのも早く、、、丁度一年越しですね。

a0047220_16564594.jpg



硬鉄に来られる方は、目の肥えたばかりで、、、クオリティーの注文も半端無し!。
ごちゃごちゃ言わないし、スカッと切れ味爽快な方ばかりです。

a0047220_17352644.jpg



このトライク用メガキャリアも最大積載量もさることながら、キャリアとフレームの
最短固定部から、かなり後方になる。。。

a0047220_16574247.jpg



このオーバーハングから、積載量を考えると、、、サブフレーム的な作りになってしまう。
2輪と違い、トライクは左右後輪が、路面の凹凸をシッカリとキャッチするため、やはり
オーバークオリティーに振らなければならない。
見た目は、、、ゴツイ!、、、DUCATIモンスターS4Rのフレームを思い浮かべるのでは?。

a0047220_16582947.jpg



エッ???最大積載量ですか???内緒で。。。。。
実際に載せる重量の2倍の強度は、絶対に欲しい!!ところです。。。

a0047220_17355067.jpg



取りあえず余裕で150kg ÷ 2以上!!!とだけ言っておきましょう。。。
by okugake | 2018-05-08 16:59 | パーツ

ウルトラ用 ワンオフ iPad ホルダー完成!!

ウルトラ用 ワンオフ iPad ホルダー 完成!!しました。
a0047220_15481738.jpg



ジュラルミン7000番台の3ピース削り出し、ステーはSUS304のt2.5&2.0を使用して
振動やひび割れ対策等で耐久性重視し、なんと角度調整式の1点物で販売はしていません。
ワンオフ品で量産品以上の物に仕上げるのって、、、大変なんですよ。。。
a0047220_15485932.jpg



今回は古くからのお客さんで、以前から熱烈にオファーが有るも、ワンオフ部門縮小により
聞いてないフリ!?をしてきましたが、一年程経った先月末に、、、どうにもこうにも
逃げれない状況となってしまい、、、チ~~ン、、、て感じで。。。
a0047220_15491121.jpg



このような機能パーツは、振動による耐久性や操作性をフリーハンドで、ダミー製作したり
ホルダーと iPadとのガタ付きの無い絶妙なクリアランスなど、いろんな条件下を想定して
シュミレーションしつつ試行錯誤で、作業が進むことの大変さを分かっていただいており
時間はかかったものの、、、やっと完成しました。。。
a0047220_15504558.jpg



ところがイメージからダミー製作、手直しを繰り返して、完成までの時間は一般素人さんには
理解が出来ない?と思うんです。
今は大量生産で、使い捨て的な物が安く手に入る時代に、あえてワンオフ=試作=完成品と
時間をかけるワンオフ商品の価値が分かる一般素人さんが、どれだけいるんでしょうか?
100均や大量生産の格安品は、今や直ぐに手に入る時代に、果たしてワンオフは必要なのか?
そこには誰にも理解できない!自分だけの拘りが有るのでしょうね。。。
a0047220_1551290.jpg



余談ですが、、、
よくワンオフで、簡単なイメージや全てお任せと言いながら、取りあえず見積もりを!と
言ってくる人がいますが、ま~~対外は冷やかしですね。。。(苦笑)
なので基本、、、ワンオフの見積もりしません、、、悪しからず、、、です。。。
図面無い!イメージ画像無い!なんも無い!!、、、物作りの大変さが、理解できないので
「なんでこんなにするんですか!」と言ってくるド素人がいますが、そんなこと言われても
こっちが聞きたいわぁ~~~て感じで。。。(笑)
by okugake | 2017-12-17 15:57 | パーツ

ポジションに拘る。。

ソフテイルのフットボードを、真鍮でノーマル風にワンオフ製作してみた。
a0047220_2118056.jpg



以前に削り出しで、リジットのフットボードを作るが、高速走行では決して
良いとは思えないし、ノーマルのダンパー付きボードには、かなわないと思った。
a0047220_2143413.jpg



全て手作業で丹念に仕上げていくが、時間が鬼のようにかかってしまった。(滝涙
a0047220_21443037.jpg



ついでにペダルも真鍮で、削り出し。。。
a0047220_21115837.jpg



シャフト・バーも、一見ノーマルに見えますやろ!?ところがどっこい!
各ペダルの長さやオフセットするため、これまたワンオフって!。
a0047220_21132263.jpg



オーナーのベスト!ポジションに合わせて作るからこそ!見えませんが
これこそ、、、が、大事な”機能美”だと思うんです?そう~でっしゃろ?。(笑
ボードは、後方に25mmバックして、外側に10mm出してみる。
ペダルは、後方30mm、外に40mm、下に25mmで、最高にイイ感じ。
a0047220_2145683.jpg



参考までに・・・こちらが、、、ド!ノーマル!!。
ペダル位置が遠く内側に入り込んでいて、足の長いアメリカ人は
「かかと」で、ブレーキするんで・・・この位置で、良いのだ!?そうです。(苦笑
a0047220_21523122.jpg



ボードを、後方にするとコーナーなどで、ボードの底が路面に擦れるが
それこそが、、、楽しみの一つであって、チタンを、張って擦りまくる!!
火花散る!!気分は、90年代初期のF1て感じで。(笑
a0047220_2284268.jpg



ブランドのパーツも良いけど、意外と回りに付けている人多いし、、、(苦笑
a0047220_22965.jpg


私個人的な好みですが、さり気なく!?地味なようで、シッカリとしたコンセプトと
パーツの作り込みが有り、遊び心も有ってそんなワンオフが、イイと思うんやけど。(笑
by okugake | 2017-11-06 10:50 | パーツ

拘りスプリンガーに選ばれる硬鉄スプリング!

ご無沙汰しております。
密かに新井硬鉄のスプリング、、、高評価を頂いておりますが
世間では、まだまだハーレーは、こんなモン!?と思っている。
a0047220_127356.jpg


硬鉄としては、本物志向の方のみに納得して頂ければそれで
良いのですが、乗り心地て?味覚と同様に感じるものですから
説明は、、、確かに難しいですね。

有名なお店のオーナーに「どう良いんですか?どう違うんですか?
エボやT88ソフテイルの乗り心地のどこが悪いんですか?
ハーレーはこんなもんですよ!これがハーレーの味ですから」て
なんでもかんでも「味」で、誤魔化すな!と言いたいのですが
確かに現実は、そう言うことでうやむやにされて、体にムチを打ち
乗っておられる方も多いと思います 。

先日ですが、このエボ・スプリンガーに硬鉄のスプリングを
取り付けました!が、どう評価されるかは、後のお楽しみです。
a0047220_1271998.jpg


ところで、この車両を見て、もしや!?と思った方、、、

あなたはマニアです!。。。

今巷で、、、超!話題の「お寺カフェ」さんです。。。
a0047220_1274529.jpg


このエボ・スプリンガーのコンディションに驚き!正に新車と
言っても過言では御座いません。
それになんと言っても色が良いですね~~。。。
ヨーロッパでは、高貴な色ですが、、、ここは日本、、、
今一つ人気は御座いませんが、分かる人には分かるんです。
a0047220_128645.jpg


て、、、このエボの説明はよりも、硬鉄のスプリングの
説明せんかいな!ですが、、、評価はは、オーナーさんが
するのであって、、、それで良いと思います。

それより何より、今話題のほんたき山のカフェ

絶品「薬膳カレー」が食べたい!!!です。

近々、、、食べに行きたいと思います。。。♪( ´▽`)
by okugake | 2017-11-01 12:21 | パーツ

スポーツスター・オリジナル・マフラー・・・。。

a0047220_11434569.jpg


硬鉄オリジナル・マフラーは、完全なるワンオフのフル・オーダー品と
10台単位の少量生産の2タイプが有ります。
(現在はフル・オーダー品は受注を中止しております。)

今回ご紹介する少量生産のオリジナル・マフラーは、オールステンレスで
コストを考えたうえでマフラー・エンドのみのワンオフも可能です。
a0047220_15112628.jpg


当然ながら、一つ一つ丹念に仕上げるのですが、
a0047220_15123854.jpg


一部のみのワンオフで有っても”ぶれないコンセプト”が、そこには存在する。
a0047220_15131636.jpg


そして・・・誰しもが、心地よいエキゾースト・サウンドを求めるのだが
静謐なる大人の走りに最適な音色とは??と考えた時に硬鉄は悩むのです。
a0047220_15134927.jpg


ハーレー感と言いましょうか、今やハーレーの爆音は常識?的に思われるも
そろそろ良識ある音量を考える時代に入っていることを、分かって頂きたい。
a0047220_15142459.jpg


硬鉄オリジナル・マフラーは、”正しく静謐”・・・が、、、優先されることに
クラシックでいえば、グスタフ・レオンハルトのチェンバロの世界感であり
フェルメ―ルの世界感にも似ていませんか!?似ていませんよね。(苦笑
a0047220_1514494.jpg


スタンダートなデザインで有りながら、自分だけのワンポイント!
どうでしょうか。。。(笑
a0047220_15151799.jpg

by okugake | 2017-07-25 11:53 | パーツ

趣味と快楽と、、、。。

ところで、、カスタム=趣味=”快楽”で御座いまして。。。。。
程ほどに!と思いつつも、これが止めれないんですよ、、、。。。

お金を出せば出すほどハードにカスタムは進むが、、、カッコ良いと
本人、、、本人だけが、思い込んでます。。。回りは相槌を打ってる!だけ。

で、、、巷では、、、お金出して乗れなくしている!???とか
お金出して、、、潰してはる!???、、、とか、、、態々大金出して
まともに乗れやんようにして、、、アホか!!お前は!!と、、、
母親から、しょっちゅう言われながらも、止められないんです!快楽ですから。

これ、、、自分の話ですけどね、、、、確かに当たっておりますだけに
母親には言い返せなかったなぁ~、、、今となっては後悔が80%以上と完全に上回る。
ということで、、、お客様に対しましては、、、メリットよりもデ!メリットを!!
脅し的??忠告を言ってから、作業に入るようにしております、、、よってに!

※カスタム(見た目)とチューニング(セッティング調整)は全く別物で、足回りや
燃調等のバイクに優しく、自分にベストな!自分の走りに合うチューニングは
私は大賛成!!!です、、、お間違えの無いように。。。

金属の固まりから削るんですが、新しくて良い機械が有れば、勝手に出来ちゃいます。
が、硬鉄は、古くてボロイ機械なもんで、暇!かかってしゃ~ないんですわぁ。(笑)

a0047220_199611.jpg




小さなスペーサーやボルトも本体に合わせて造りますねんけど。。。

これ、、、ただの真鍮のフタ、、、フタ造りましたねん!

性能は変わりません、、、それどころか重くなりました。。。(苦笑)

a0047220_15481590.jpg




興味の無い方には、理解しがたい世界でありますが、マニアに取っては
ヨダレ物も多く存在する、、、これ事実ですから。。。

a0047220_15505562.jpg




このようなパーツでも付けてみると、以外に雰囲気が出てるやないですか!

a0047220_15522684.jpg

目立つところや無いんですが、チラッと見える!見せるのが、私は好きです。
他人から見れば、、、理解できない自分だけの快楽ですからね。(笑)
でも、、、これ見た目のパーツです、、、、、カスタムです。。。(苦笑)
by okugake | 2017-07-06 11:52 | パーツ

ハーレー用ミーティング・キャリア。。。

ハーレー用ミーティング・キャリア特注製作です。

オーナー様の希望により
①耐荷重⇒150kg以上で!(安全&安心のオーバークオリティーで)
②ソロ&タンデム用での使い分け可能に!
③デタッチャブル式で!
④錆びないステンレスで!

と、、、いうことです。。。

なので、、、ワンオフ製作となりましたが
昨年からのお問い合わせで、、、硬鉄が、、、いつもの???
「うっかり八兵衛」的な感じで、、、忘れておりました。

「あの~~そろそろキャリアを作ってくれませんか?」
と連絡が有り、、、完全に忘れていました、、、とも言えず、、、
「安心してください!やっと順番が回ってきましたよ!!」と返答する。

参考までにオーナー様は、、、「女性」です。。。
硬鉄特注キャリア注文では、何と6割以上が女性で、スパッと歯切れ良い!。
まぁ~男は9割??冷やかしですけどね、、、もはや時代は女性ですから。

a0047220_952897.jpg


a0047220_953027.jpg


a0047220_9533872.jpg



この時は、タンデムで一番上に、、、ビールが30本~~!?
ものには限度!!が御座います、、、ご安全に~~。。。
a0047220_9551496.jpg

by okugake | 2017-06-19 10:07 | パーツ