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GOLF MK7 GTI ワンオフ ロールバー製作。。。

お知らせです!

「硬鉄の森」のHPが、開かない!との問い合わせですが

15年続いたHPを、1月末日を持って、終了致しました。

無料サーバーのYahoo!ジオシティーズが、3月末日で

サービスを終了することと、HPを引っ越したところで

取引先の95%が、固定の業者であることを考えますと

もはや必要が無いと判断しました。



GOLF MK7 GTI のお客さんは、腐れ縁と言いますか

硬鉄に何度も!!痛い目に合いながらも、懲りずに又もや
スペシャルなワンオフのロールバーを製作する勇者です。

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今回のロールバーは、硬鉄からすると、非常にシンプルそのもので

内装が付いた状態のストリート仕様なので、いかに綺麗に隙間を
合わせて作るか!!!これが以外と大変なんですよ。。。


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硬鉄には、台車が無いので、このお客さんもレンタカーを借りて
オマケに納期は遅れるし、、、よ~やるわぁ!

ほんと君は打たれても!蹴られても倒れない!強いでほんまに!
藤原くんよ!そんな君が硬鉄は、好きです、、、ラブ❤️


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硬鉄に機械曲げのパイプベンダーなど、そんな便利なモノは

有るはずも無く、全て手作りの手曲げです。

手曲げは、手間の掛かる分、機械が出せない微妙なラインも

絶妙かつ綺麗に仕上げることが出来ます。

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硬鉄の得意とする手曲げもさることながら、フランジASSYから
それにボルトまで、全て自社の内製で、肉抜き超軽量仕上げ

デザインなども思いのままの製作が!!大きな強みです。


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車て右と左が、対称に仕上がっていると思っていませんか?

確かに見た目は合っていますが、測ると意外にズレているんです。

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大なり小なり、ズレは当たり前で、内装の建て付け一つ取っても
12mmのズレは良品で、3~4mm位のズレは普通なんですよ。

フロアなんて5mmを超えるズレも有りますから、そこをいかに

均等にバランス良く仕上げることが、腕の見せどころなんです。


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パイプが、天井やピラーに這うようにピッタリそって作るから

逆に左右の隙間の違い、ズレが発生した場合は、ハッキリ分かる。
作り手は、0.5mmのズレでもハッキリ分かるし、私なんて微妙な
隙間やズレが、気になって仕方がない性格なので、、、。。。

ワンオフは、作り手の性格で左右される為、クオリティーに差が
ハッキリ出るんですよね。。。


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素人には絶対に見抜けないし、、、納期最優先の方が

お客さんは、喜ぶやん分かっていても、妥協が嫌いな私は

完成すると、お客さんよりも、自分の方が嬉しいくて、、、
満足感に浸ってしまう。

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このロールバーですが、仕上がりや細かな拘り、各部の
クオリティーを、
写真では分からないのが非常に残念です。

お客さんよりも、私が納得できるか!を、最優先してしまうから

どうしょうもないヤツですね~~~硬鉄は。。。(; ̄ェ ̄)


by okugake | 2019-03-06 09:43 | 製作・加工

ハーレーこそシンプルカスタムが似合う!。。。

大変ご無沙汰しております。
ところで重大な???でも大した事では有りませんが
15年続いた「硬鉄の森のHP」を先月1月末日で終了しました。
理由は、無料サーバーのYahoo! ジオシティーズが、3月末日で
終了することと、HPの引っ越しも考えましたが、取引の95%が
地元の業者下請けなので、宣伝的?HPは必要が無いのかな?て
閉めることにして、大して書きもしないブログとインスタだけと
なったことを、ご報告させて頂きます。

それにブログが書けない、、、作業は2人で切り盛りしている為
毎日の作業が多く慌ただしくて、、、仕事が途切れることがない。
本当に有り難いです。ブログを書く暇が無い位が自分に取っては
丁度良いのかもしれませんね。

今回のハーレーも手作りワンオフ!!!のオンパレードな車両と
なりましたが、硬鉄は昔も現在も将来も、ショーカーは作りません。

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カスタムであっても普通のバイクですから、いつでもどこへでも
長距離も気持ち良く走れる!当たり前なバイク作りをしていきます。

毎回自分の勝手な拘りが、入り混じって、コレまた1ヶ月程の納期を
伸ばしてもらった車両です。

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ほんの一部、少しだけですが、ご紹介をさせて頂きますと、、、
このワンオフマフラーは、シンプルなサウンド、上品な音色で
これぞ!大人の男前なハーレーらしい音質です、、、。

実用性最優先の硬鉄としては、キッチリとヒートガードも
板から板金仕上げで、綺麗に取り付ける。

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ハーレーに時々見られる下品な爆音て、何とかなりませんか?
「ハーレーは許される」時代は、とっくに終わってるんですよ。
昔に「硬鉄のマフラー音て、静かでイケて無い」と知人が言った。
彼のハーレーは爆音でしたが、爆音マフラーは簡単に作れるけど
音量を抑えつつも音質に拘るマフラーて、内部の構造が大変で
コストがかかることを、わかっていない、、、悲しい現実です。
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キャブレターは、SUでもS&Sでも無くて、ミクニのHSRで
そこにブラス材で、ワンオフの削り出しショートファンネル!

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取り付けのフィッティングもワンオフ!でっす。

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もはや硬鉄定番デザインの削る出しワンオフペグも、ブラスで製作!
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グリップは、木製とブラスのコラボで、写真の写りは悪いですが
実物はかなりイケてる!ほんと良い出来映えで、私は好きです。
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硬鉄定番の手作りミラー「雅」は、マニアのみの受けが良い!
一般ユーザー受けはしない!けど、拘りを感じるレアな一品です。
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テールランプは、今回既製品ですが、あまりにも安っぽいので
一工夫してブラスでランプ台座を作ってみたら、コレが意外と
良い感じになりました。

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チタンの削り出しワンオフ十字架キートップは、焼き入れ仕様。

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既製品パーツのてんこ盛りカスタムてどうなんでしょうか?
既製品にも一工夫の手を加えてこそ、プロの味付け!と思います。
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シンプルカスタムこそが硬鉄流で、バイクは走ってこそ価値ありと
考える私は、長距離も余裕で走れる!ハーレーは、旅が似合う、、、
ハーレーで、旅に出てみて下さい!ハーレーがもっともっと
好きになりますから、、、。。。


by okugake | 2019-03-02 11:05 | 製作・加工

スポーツスター883 ライトウエイト仕様。。。

コンプリート・カスタムのスポスタ883です。

2005年に新車で購入して13年間もド!ノーマルで乗っていた
友人が、、、ついに重い腰を上げた。。。
乗り換える気も無いし、、、このスポスタを乗り続けたい!、、、でも
ノーマルに不満は無いけど、、、変化?も欲しいと思うようになってきた。
とのことで、後悔しないカスタムにする為、オーナーが悩みに悩む、、、。

悩みながら、、、触っていくうちに、このような硬鉄流ライトウエイト仕様に!
無茶なカスタムはしておりません、、、です。
あくまでパーツ製作と加工のみで、いつでもどこでも!ノーマル同様普通に
走るんです、、、これ当たり前ですけどね!。。。 \( ˆoˆ )/

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今回もワンオフ製作や一手間入れた部品で仕上げました!!、、、がまだ未完成です。
硬鉄は基本的に長期間預かりたく無いし、同じ車両が半年も目の前に有ったら
も~~~うんざり!!なので、乗りながらカスタムをする方向で、お進めております。

先ずは70%➡︎後に20%➡︎最後に10%=100%で完成 、、、て感じで進めていくので
長くて3~4ヶ月までやね~~。。。
その為、長期お預りカスタムは、お受けしておりません、、、です。

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今回の70%進行したオリジナル・カスタム注目パーツは、、、
①フロントスプリング (ノーマルのふわふわ感とノーズダイブしない粘りの有る
ハンドリングが路面にピタっと吸いつく!セッティング最高!。)

②フル!ステンレスマフラー (重低音ですが静かです!なのでミクニHSRの
キャブレター吸気音が心地良いです!!爆音嫌いな方に超オススメ!です。)

③バーハンドル (手曲げでオーナーのポジションにバッチリ!!。)

④ミラー (ハンドルに合わせて製作、左右の長さや高さまで自由に!。)

⑤小型オイルタンク (市販品と違い小型でありながら容量アップ。)

⑥バッテリーケース (超小型リチウムバッテリー用。)

⑦ホイールなど各部パウダーコート仕上げ。
などなど、、、多数のワンオフ製作や加工、真鍮加工品や見えない細かな
パーツにも、しっかりと手を入れました。

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GWはこれでツーリングに出かけるそうです。♪( ´▽`)

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次回の20%カスタム・ワンオフ製作は、乗らない梅雨に入ってからにでも!!
キャブレターブローバイ、トップブリッジ回り、ミーティングキャリアや
各部ボルト製作など、夏のロングツーリングに向けて、ワンオフは続きます。
by okugake | 2018-04-27 08:56 | 製作・加工

久々のライトカスタム、、、ストリートボブ。。。

ご無沙汰しております。
今回のカスタム内容は、ライトでは御座いますが
硬鉄が触った部分は、全て拘りのワンオフ製作です。
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ハンドル回りは、今時態々しないであろう!手曲げですし
フリーハンドの為、左右をキッチリ合わせるのって大変です。
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ハンドル幅は、ナローが見栄えは良い、、、でも操作性や
自分は肩がこるからイヤで、個人的に少し広めにしました。
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ワンオフミラーも見ての通り手曲げで、これは逆に左右の
セット位置が違う為、左右の形が違うんです。
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今回ブラス製作品は、汎用旋盤のみで、全て手作りの一点物ですから
多少の値打ちをこいても、、、エエのと違いますやろか? (^◇^;)
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テールランプも、、、ひと手間加えてみました!。
で、、、ナンバーステーも!ウインカーも既製品は御座いますが
作ってしまえ!と、いつもの流れになってしまうんですね。
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ごちゃごちゃと数多くのパーツや激しいカスタムも良いけど、数少ないパーツでも
このような中身の濃い拘りの手作りライトカスタムが、、、私は好きです。

とりあえず、、、明日の早朝に東京へ、、、納車~て感じで。。。
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by okugake | 2018-03-30 19:05 | 製作・加工

ワンオフ・マフラーエンド。。

マフラーエンド、、、て・・・ほんと悩む。。。
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無垢の塊りから、削り込こむので7~80%以上は、このようにゴミとなる。
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ゴテゴテした形、、、ケバケバしてく派手なデザインもいつかは飽きるし。。
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シンプルが、一番良いと分かってはいても、、、悩む。。。
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ひと捻り、、欲しいと、、、欲が出てしまうんですよ。
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といっても、ネオクラシックが好きな私は、、、こんな感じで。
by okugake | 2017-12-19 09:00 | 製作・加工

Tマックス初期型に現行530フロント回りを!

ご無沙汰しております。
今回は久々のスクーター系ですが、これが大変だったんですよ。
ヤマハTマックスの初期型に、現行の輸出モデル530のフロント回りを移植する。
それだけのこと、加工レベルで付くと思い込み、簡単だと思っていました、、、が

全然!簡単では無く、作る予定の無いステムやフォーク延長、、、ロータースペーサー
各部のマッチングカラーなど、なんやねん!て感じで、手間のかかるワンオフでした。
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元はジュラの塊が、、、、、、、、
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図面無しで、現物合わせで作るんですが、、、、付けたり、、、
外したり、、、数えきれない程、、、繰り返して、こんな感じに。
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あれやこれやで、作る部品が増えて、、、、安請け合いはNG!!。
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倒立フォーク+ホイール幅も換わるため、ホイールシャフトまで
クロモリで製作する羽目に。。。。。
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フリーハンドのワンオフですが、完璧なマッチングで、完成度バッチリ!に仕上げました。
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by okugake | 2017-10-25 11:36 | 製作・加工

ウルトラ専用!最強ミーティング・キャリア。。。

オールステンレスのミーティング・キャリアです。
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設計から一つ一つの加工や板金、小物部品まで、全てが社内製のため
クォリティー管理は、完璧!と言っても過言では御座いません。

ウルトラ専用の完全なオーダーメイドで、強度と安定性!!!
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それに大量積載を可能にするため、、、これぞ“6点支持の最強!?スペック。
当然!デタッチャブル式で、脱着も楽ちんそのものですね。
強度に加えて、出来る限り軽量も施すオーナー拘りのキャリアです。
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ステンレスの特性上、溶接で歪むのですが、出来る限り抑えつつ
歪取りもして、バッチリ面も出して、綺麗に仕上がりました。
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オーナーの希望通り、大型ボックスが最大5個で、重心の関係上、前に3段と
後ろに2段の積載を可能にしましたが、ナガノ・スター・キャンプでは
3個で充分ですやん!!ということで、、、まぁ~~大は小を兼ねる!!
ということでして、、、よかった!よかった!
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by okugake | 2017-07-19 09:18 | 製作・加工

スポーツスター!進化は続く。。。

あれから5年が経っておりますが、、、カスタム進行形なんですよ。
昨年の2月にナンバー変更などの改善予約をして頂いておりましたが
硬鉄のバタバタが続いておりまして、一年以上が過ぎた今月の車検時に
各部を見直し、車検に問題無いよう再度カスタムを進めました。
スポーツスター・ライトウエイト

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と、、、いうのもナンバーの位置やウインカー変更、後方が見やすい
ミラーの製作など、、、地味では有りますが、オーナーのご希望通り
取りあえずは全てワンオフ製作しました。

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硬鉄のワンオフ・ミラーは、左右の長さや角度が違います。
左右の取り付け位置が違いますので、後方の見え方を合わせるためですが
後方の確認が抜群!!と毎回喜ばれる「裏メニュー」なんですよ。
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それにウインカーの取り付けステーは、どこかしら販売していると思いますが
硬鉄としては、作った方が早いので、必ずステーは、、、毎回ワンオフです。
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最後にメインカスタムの片持ちナンバーステーですが、どうしても強度等で
重苦しく、ゴツイ!感じになりやすいので、出来るだけシャープにスカッと
仕上げる!これ以上シャープに作るとアイドリング中に激しくブレる!!。
現車合わせ製作は、絶妙なラインとブレること無くバッチリ仕上がりました。
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また数年後に次なるカスタムとして、、、タンクとマフラーやファンネル等の
ワンオフとペイントなど完成までは、まだまだのようですが、乗りながら
少しづつ進化を楽しむカスタムが、私は好きです。
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カスタムをゆっくり楽しみながら、、、長~~く乗って楽しむ!これ大事。



 
by okugake | 2017-07-14 09:43 | 製作・加工

鋳物ケース修理。。

私の基本は・・・「形あるものは、やがて朽ち果てる!」と思うのでありまして
モノは、使えば使うほどにいろんな状態へと変化し・・・やがては!??。(笑
少しでも長く愛用するためには、日頃のメンテナンスが大事ですね。。。

いつもの鋳物ケース修理です。
クラック入っている、、、ネジ山もナメナメです。。。
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と、、、いうことは、、、切り取って、、、
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で、、、、、綺麗に修復終了。。。
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こちらも同様に、、、
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修復完了、、、て感じで、、、。
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潰れ方もいろいろあり、時にはアート的であったり、、、
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中にはなんで???こうなるの???的な、、、笑えてくるモノもあって。
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破片が無いので、元の形は分からず、、、想像しながら修理する。
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ミッション・ケースの修理・・・このような復元修理は、、、数え切れない。
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by okugake | 2017-07-10 08:21 | 製作・加工

これも本業のメイン的な作業です。。

硬鉄は、ワンオフやカスタム・パーツ屋と思っている方、、、多いのでは?
本業は、潰れた部品や車両を復元修復が、本業で有りメイン作業です。
エンジンやミッションをオーバーホールしたり、、、
このようにオートマをバラして、修理したりしております。。。

非分解のコンバーターをバラシて、、、
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内部の点検から、、、、、
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ダメージ部分を丁寧に取り除き、、、、、
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フェーシングを張り替える。。。
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念には念を入れて、細かな部品も新品に交換する。
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お見せできませんが、内部の構成部品の点検や修復をして、、、
組み付け精度もキッチリと。。。
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溶接は最大限に注意を払い、精度やクリアランスもシッカリ出して、、、
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やっとのこと・・・完成です。。。
by okugake | 2017-06-25 08:19 | 製作・加工