硬鉄の森
2023-09-28T08:51:07+09:00
okugake
流れ行く時(人生)
Excite Blog
内燃機関クランクシャフト修理復元。。。
http://okugake.exblog.jp/19966857/
2020-09-15T10:13:00+09:00
2023-09-28T08:51:07+09:00
2014-07-05T08:57:58+09:00
okugake
製作・加工
現在、硬鉄の人材不足と多忙のため、キャパはオーバーヒート状態です。
難しい”手作業”が多いため、人材がいない、、、
私一人ではどうにもこうにも、、、の現状です。。。
普通の作業や下請け加工なども全て遅れが発生し、、、
業者様に多大なご迷惑をお掛けしております。
時間のかかるワンオフ製作を含め、一部の作業やリスクの多い作業など
修復作業はやってみなければ納期や費用すら出ませんし、、、
特にクランク等の復元修理は、出来上がりの約束が出来ない!納期未定の作業です。
溶接による歪!の発生を何度も抑えながら、、、何度も同じ工程を
繰り返して、、、0.01〜3以内やっと完成にたどり着くのです。。。
時間を掛けて、出来る限り最善は尽くしましたが
やはり納期は、一番気になるところでした。
内燃機関の加工修理は、当面休止させて頂きます。
多数のお問い合わせが有りますが、何卒ご理解宜しくお願いします。
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ハーレーこそシンプルカスタムが似合う!。。。
http://okugake.exblog.jp/239131762/
2020-09-10T11:05:00+09:00
2023-06-13T06:39:23+09:00
2019-03-02T11:05:05+09:00
okugake
製作・加工
本当に有り難いです。ブログを書く暇が無い位が自分に取っては
丁度良いのかもしれませんね。
今回のハーレーも手作りワンオフ!!!のオンパレードな車両と
なりましたが、硬鉄は昔も現在も将来も、ショーカーは作りません。
カスタムであっても普通のバイクですから、いつでもどこへでも
長距離も気持ち良く走れる!当たり前なバイク作りをしていきます。毎回自分の勝手な拘りが、入り混じって、コレまた1ヶ月程の納期を
伸ばしてもらった車両です。
ほんの一部、少しだけですが、ご紹介をさせて頂きますと、、、
このワンオフマフラーは、シンプルなサウンド、上品な音色で
これぞ!大人の男前なハーレーらしい音質です、、、。
実用性最優先の硬鉄としては、キッチリとヒートガードも
板から板金仕上げで、綺麗に取り付ける。
ハーレーに時々見られる下品な爆音て、何とかなりませんか?
「ハーレーは許される」時代は、とっくに終わってるんですよ。
昔に「硬鉄のマフラー音て、静かでイケて無い」と知人が言った。
彼のハーレーは爆音でしたが、爆音マフラーは簡単に作れるけど
音量を抑えつつも音質に拘るマフラーて、内部の構造が大変で
コストがかかることを、わかっていない、、、悲しい現実です。
キャブレターは、SUでもS&Sでも無くて、ミクニのHSRで
そこにブラス材で、ワンオフの削り出しショートファンネル!
取り付けのフィッティングもワンオフ!でっす。
もはや硬鉄定番デザインの削る出しワンオフペグも、ブラスで製作!
グリップは、木製とブラスのコラボで、写真の写りは悪いですが
実物はかなりイケてる!ほんと良い出来映えで、私は好きです。
硬鉄定番の手作りミラー「雅」は、マニアのみの受けが良い!
一般ユーザー受けはしない!けど、拘りを感じるレアな一品です。
テールランプは、今回既製品ですが、あまりにも安っぽいので
一工夫してブラスでランプ台座を作ってみたら、コレが意外と
良い感じになりました。
チタンの削り出しワンオフ十字架キートップは、焼き入れ仕様。
既製品パーツのてんこ盛りカスタムてどうなんでしょうか?
既製品にも一工夫の手を加えてこそ、プロの味付け!と思います。
シンプルカスタムこそが硬鉄流で、バイクは走ってこそ価値ありと
考える私は、長距離も余裕で走れる!ハーレーは、旅が似合う、、、
ハーレーで、旅に出てみて下さい!ハーレーがもっともっと
好きになりますから、、、。。。]]>
毎度!のオイル・タンク。。
http://okugake.exblog.jp/20835724/
2020-09-02T13:15:00+09:00
2023-06-13T08:29:39+09:00
2015-02-02T13:15:46+09:00
okugake
パーツ
治具に取り付けて溶接するので車体へは、、、ポン付けで、、、。
サンプルに合わせて製作するのですが
一度の製作で数が多いと、、、ほんと!有りがたいです。
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毎度のオイルタンク製作。。
http://okugake.exblog.jp/20431414/
2020-08-29T13:22:00+09:00
2023-06-13T09:03:01+09:00
2014-11-26T13:22:17+09:00
okugake
製作・加工
いつものように板を加工して、製作に取り掛かっていたのですが、、、
サンプルのオイルタンク・キャップネジ部がどうも気になる。
ゲージで測っても、腐食でよく分からない。。。
何となくシックリこない、、、アメリカ・インチの18山とは、、、思うが
今一つ不安が残るので面倒だが、ボルトとナット側をダミーで作って合わす。
キャップのハマリ具合も問題ないようなので、本チャンでネジを切りる。
こんな部品でも、溶接後にトラブルが出ると全部作り直しですからヤバいんです。
見えないところですが、強度も考えてキッチリと仕上げるから
仕事がいただけるんですよ。。。(微笑
と・・・・・・いうことで、、、今回もバッチリ仕上がりました。
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ケースのボルト折れ!。。
http://okugake.exblog.jp/20349365/
2020-08-16T08:13:00+09:00
2023-06-12T20:12:08+09:00
2014-11-04T11:13:48+09:00
okugake
修理&メンテナンス
なんでやねん!! 普通に回して外そうとしたら”ポキッと”・・・。
こんなにサビサビだと、外せるわけないやろ!!でも、、、
ただただ、、、運が悪いだけで、、、誰も悪くないけど
ボルトを回した人が責任と取るって、、、どうなんでしょうか?
取りあえず直さないと・・・
今回はおまけが付いてきて・・・
ミッションを外す際に落としてしまい割れてしまって・・・(泣
ダブルの悲劇。。。(滝涙
こう言う場合は、、、笑いでごまかしましょうよ!!(泣笑]]>
ドライブ・シャフト加工製作。。
http://okugake.exblog.jp/22972633/
2020-07-07T10:32:00+09:00
2023-06-13T08:41:39+09:00
2016-07-07T10:32:11+09:00
okugake
製作・加工
現物の加工製作物は、常にリスクを背負います。
取りあえずバラバラにするも、焼きが入っているから大変です!!。
シャフト延長やその他の細かな工程は省略して、、、
考えられる最良方法で完成!!て、、、感じで。。。
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アイアン・スポのプライマリーカバー修理。。
http://okugake.exblog.jp/21775773/
2020-07-03T14:42:13+09:00
2020-07-03T14:42:13+09:00
2015-10-26T17:06:42+09:00
okugake
修理&メンテナンス
プライマリーカバーを修理、、、て感じで。。。
クラック・チェックをしたら、、、方々に入っていたので
割って取り除くことが大事なので、、、遠慮なくガンガンいく!。
取り除いた破片は使わない、、、新たに作っていくことなるのだ。
と、、、、、、いうことで、完成!て感じで。。。
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エンジンのフィン修理、、、て感じで。。。
http://okugake.exblog.jp/19693928/
2020-06-15T06:00:00+09:00
2023-06-12T20:27:38+09:00
2014-04-18T20:58:14+09:00
okugake
修復作業
さほど難しい!?という作業では御座いません、、、。
修復作業の中では、簡単な部類ですが、「面倒クサイ!」んです。
何が面倒クサイ!??かと言いますと、アルミ鋳物特有のアレ!が
突然現れるんですよ!鋳物の異物が溶接の熱で気泡発生しプツプツと穴が、、、。
(溶接では出ませんが、内部に潜んでいて、表面を削ると出てくるんですよ。)
これくらいエエやん!とか、気にしない方は、、、幸せでしょうけど
自分はアカン!絶対にアカン!のです。
なんか気持ちがモヤモヤして、イライラして腹が立つんです。。。
居ても立っても居られないからやり直す、、時には一から作り直すこともある。
要するに自分の性格が「一番面倒クセ~~!!!」ということですよ。
では、、、こちらも直していきましょうか、、、。。。
一段づつ仕上げるんが、、、溶接しては、ヤスリで、、、ちまちまと削って。
溶接で肉を重ねては、、、ヤスリで削って、、、とにかく暇がかかります。
手作業での”ヤスリがけ”は、「基本中の基本」ですから、職人のレベルが
ハッキリと分かりますし、非常に繊細な作業なんです。。。
自分が丁稚の頃は、、、加工や修復最後に「仕上げ士」がいて、全ての作業の
達人ですが、とにかく怒る!いつもの鬼瓦で、、、時々普通だったりして、、、
なんとなんと、、、運悪く?その人の下についてしまった。
おかげで、、、ヤスリがけやシカラップまで叩き込まれた。。。
こちらのフィンも直しましょ~~~よ。。。
このような機械では直せない作業こそ、腕の見せどころなんですね。
「自分が納得出来た!」時点が完成ですから、、、時間を気にしてたら
良い仕事は出来ません、、、が近年は、そうはいかなくなってしまった。
数年前から、、、手離れの悪い作業やワンオフ製作から、、、離れたいと
思うようになった、、、ある意味、、、時代の流れかも知れませんね。。。]]>
クランクは、モチベーションが大事!
http://okugake.exblog.jp/17933377/
2020-06-11T16:57:00+09:00
2023-06-13T08:18:06+09:00
2013-06-11T16:06:50+09:00
okugake
レストア
体調不良に付き・・・寝込んでおりました。。。(苦笑
原因不明の高熱4日+知恵熱??2日=一週間ほど。。(笑
という事で、休業状態でしたが、本日より徐々にいつもの状態に戻します。
ところで・・・・・・・
先週には最終点検して、発送するはずが、わたくし・・・休業となり
本日、入念な点検を済ませて完全復活し、栃木へと帰っていったクランク。
小メタル・ピンを見てぶっ飛ぶ方も多いのですが、硬鉄ではいつもの光景で
それよりも、この究極までのフル!ダメージになるまで、気が付かない方が
不思議でなりません。それも4気筒全ての4ヶ所・・・てどうよ。。。(苦笑
ピンの削れ方やキズの深さも半端無く、最大3.85mm以上も有るし
研磨シロを入れたら半径2.3mmは、シッカリ肉盛りでヤバイって感じで。
いつもの油抜き、、、
肉盛りして、、、歪みとの戦いが続く。。。(滝涙
作業内容は、毎回同じなので・・・省略させて頂きますが
詳しくは・・・
硬鉄の森HPより
以前のブログより
クランク歪みは、当初の驚異100/20!から、100/3まで追い込む。(滝汗
歪みも、、、もっと追い込みたいのですが・・・折れる!危険との戦いで
鼻から心臓が出そうな状態の中、、、もうやりたくない!て感じで。。。(脂&冷汗
(驚異の歪みで真剣に断わるが、泣き付かれても・・・こっちが泣きたいわぁ!)
コンロッドも酷い状態でして、、、修正しジャーナル・ホーニング加工と
仮組でメタル・クリアランス100/5に合わせて仕上げる。
そんなこんなで、モチベーションをピークまで持ち上げての作業に
毎日戦っております。 楽な仕事は、、、ほんま無いわぁ~。(滝涙]]>
モーガン・プラス8にワンオフ・マフラー。。
http://okugake.exblog.jp/237083461/
2020-06-09T12:02:00+09:00
2023-06-12T20:15:12+09:00
2017-06-09T12:02:22+09:00
okugake
パーツ
最近ブログの更新が無く、、、、、どない!?なってんねん~て感じで。。。
作業はギッシリ!詰まっておりますが、内容的にもハード過ぎて、、、
それも理解に苦しむ修理内容ばかりで、、、ブログに出せる一般向け!?の
モノが少ないために、、、お休みしておりました。
今回は、ブログに出せる!?ゆる~~い内容のワンオフ・マフラー製作です。
硬鉄の考え方は、純正品がベスト!と考えており、むやみやたらに
社外品やワンオフ製作は、お勧めしませんが、やはりこのような年代物と
なりますと、、、
いろいろ問題も多く、潰れたり、、、もはや部品が無くなったり、、、で
維持をするのにも大変な苦労を要します。。。
ビジュアルではなくて、走るためにどうしても!!という場合は、ワンオフしか
有りませんからね。。。
一番に気を使う部分として、、、音質や音量です。。。
煩さ過ぎず!!、、、静か!?過ぎず、、、程よい「音」を求めることに
硬鉄は、拘りを持って製作致します。
出来る限りシンプルに作る、、、インパクトが強かったり、無駄な加工はしない。
かと言って、フランジやステーなどは、削る出したり、シッカリと作り込む。
このモーガン・プラス8のマフラーは、パイプやサイレンサーのサイズが特殊なため
キャタライザーからサイレンサーまで、現車のサイズに合わせた完全ワンオフです。
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ベンツATオーバーホール・・・最終回。
http://okugake.exblog.jp/14744532/
2020-05-23T10:00:00+09:00
2022-02-18T12:00:39+09:00
2012-02-25T22:30:53+09:00
okugake
レストア
作業中の写真は・・・非常に残念ですが省略。。。(苦渋・・)
TIG溶接と違って・・・今回の溶接は難しんですよ。
真剣勝負のため写真を撮る余裕も全く無くて。。。(冗談!!)
舶来モノ!の特殊な溶棒で裏肉を出さずに慎重に溶接する。
今回だけは、裏肉を出してはいけない・・・絶対にご法度だ!!
溶接だけで2日もかけて仕上げるんですが。。。
先ほどやっと!?戦いが終りメーカーさんに納品してきました。
この手のアルミ・コンバーターは・・・・・今となっては・・・・・・
完全オーバーホールするところが無いらしい・・・とのこと。
要するに年間1~2個有るか?無いか?ですから。。。(苦笑)
でも久々神経・・・・・磨り減りましたよ。
余談
どのように加工して・・・歪ま無いように溶接するか?
Oリングやシール等を溶接による高温からどのように対策して
キッチリ仕上げるか!?をお見せしたいのですが・・・・・
残念ながらクライアントから・・・非公開で!!とのことでした。]]>
ベンツのA/Tアルミコンバーター修理。。。
http://okugake.exblog.jp/240339669/
2020-05-22T10:56:00+09:00
2020-05-22T18:47:13+09:00
2020-05-22T10:56:16+09:00
okugake
修復作業
もう飽きてしまったコンバーター!??・・・の修理です。
4輪のミッション、、、オートマミッション修理作業です、、、が
このアルミコンバーターは、おおよそ60年?以上も前のレア!部品です。
非分解コンバーターで、既にメーカーにも内部の部品は無いです。
当然内部の部品も現存しておりません。。。
日本でも殆ど現存は???です。。。
かわりの物が無いので、、、絶対失敗は、許されないとのこと。。。
こんなの見たことも無いし、バラしたことも無い、、、リスクが高すぎる。
非分解の為、内部構造も不明て、こんな手ばなれの悪い仕事はやりたくない!
でもや!!!、、、25年来の長年のお付き合いから、断るのも心苦しいし
と、、、言うことで苦渋の選択、、、、、受けることにした。。。
本体の溶接部を削って割るのですが、どのようなハメ合いの合わせ面か?
分かりませんから、一歩間違えると粉々に潰す可能性もあり!気合十分にして
先ずは本体の振れを無くし、、、削りやすくする。。。
(組み付ける際は、真ん中の凸部を測定してキッチリ仕上げる。)
合わせ面は、深くて非常に難しく、、、怖かったなぁ~~~と言いながら
綺麗に割ることが出来て、組み立ての際も十分な肉を残すことに成功!
部品が無いので、いろいろと改造をしなければ完璧に直りませんから
加工したり、改善したり、痩せたとことは肉盛り研磨したり細かな部品は
作ったり、、、多くはお見せ出来ませんが、ネジ部横の筋(溝ですが)も
大変重要な裏技ですし、外周部は本来紙系ガスケットを、耐熱耐油の
極細Oリング仕様に溝を掘り直したり、プロが見れば分かる?はずだと!
と言うことで、、、細かのことは省略致します。
当然!内部、外部のフィンカケ修復もおこないます。。。
組み立ては、バラす以上に神経をすり減らす、、、作業でした。
特殊な溶接棒とか特殊な液体の中に入れて、溶接するんですが
完全企業秘密ですということで???と言いつつ企業では御座いませんが!
溶接の段取りは、内緒と言うことで、お見せ出来ません、、、です。
でもこの溶接面を見れば、普通のアルミで無いことが、分かってもらえますね。
今回も綺麗に!完璧に仕上がりました。。。
年々手離れの悪い修理や加工、ワンオフ製作に関して、断ることも多くなりました。
歳をとると仕事に対して追い込まない、、、欲張ら無くなってきてきました。
普通の作業が嬉しいな~~~てね。。。(笑)]]>
続・・フェラーリ375ミッレミリア。。
http://okugake.exblog.jp/15581948/
2020-05-17T17:17:00+09:00
2023-06-12T20:20:05+09:00
2012-06-17T14:38:26+09:00
okugake
レストア
仕事や生活の中で欠かせない重要ポイントだ!
大阪人で良かったと思う瞬間だ。。。。。(微笑
ところで前回のブログの続き・・細かなワンオフ作業でも
キッチリと図面を書きそれに基づいて製作に取り掛かる。
(※発注者から図面の要望が有る時のみ対応です。)
んで~~”落ち”は・・・・これ! ♪( ´θ`)ノ
大阪人で良かった!!このジョーク分かってくれるから大好き。
前回の作業で手袋が破れていた。。。でしょっ!
これがしたかっただけでした。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どこからともなく真面目に仕事せんかい!と聞こえてきそう~。
普段は、この様な簡単ラフスケッチで十分対応出来ますから。
自分が分かればいいから~これで上等。 (=´∀`)人(´∀`=)
完成品は、綺麗な手袋で宝石を扱う如く・・・
より高品質・・・高級感が出ますね。iPhone撮影!♪( ´▽`)]]>
フェラーリ375ミッレミリア。。
http://okugake.exblog.jp/15569070/
2020-05-15T14:00:00+09:00
2023-06-12T20:21:21+09:00
2012-06-15T13:54:23+09:00
okugake
レストア
メールの内容は、長くなるので省略するが、、、、、
原寸大の写真のみで60年前のパーツを作って!と言うことだ。
資料や図面は、、、なんとフェラーリ375ミッレミリアの写真だけ!。
写真だけで、、、コレ!作るんですか???
試作品を見てもらうと、、、硬鉄の作り込みの良さ!!
クオリティーの高さに絶賛!即!発注をもらう。
たったの一台分を作るために最低でも10個セット以上作りまして
その中で最良のモノを2個(左右1台分)を選び納品する。
この微妙な凹凸ラインは、理に適っていて親指と人差し指で
ちゃんと持ちやすくなっているから驚きの1950年代だ。
ステンレスのバネ鋼を丁寧に手曲げ!していくんですよ!!
ハンドメイドの完全フリーハンドのため、一つ一つ微妙に違う
一番出来の良いモノだけ選んで組み立てて完成品にする。
ボルトやワッシャも丁寧に手作り。。。
当然、最高のコストをかけて仕上げるのですが
発注者の気合が、手に取るように分かります!
昔の車両は、現在のマシニングやNCの削り出しでは有りません。
シャーシ、ボディー、細かなディテールまで人間の手で丹念に
仕上げた”ほんまもん”の手作りで、微妙に1台1台違う、、、
ある意味、芸術作品、、、工芸品ですね。
コンピューター制御の機械には出せない微妙な味が出るんです。
人間の手で作り上げるモノには、芸術的な美を感じますね。
ところで、、、このボンネットフック60年を経ても
このデザイン!!新鮮に見える、、、カッコ良いと思う。
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フライホイール・リングギヤ破損修復
http://okugake.exblog.jp/240293623/
2020-05-09T08:38:00+09:00
2020-05-09T08:52:39+09:00
2020-05-09T08:38:15+09:00
okugake
修復作業
セルモーターの超高強度ギアが、リングギヤに噛み込む際の
ダメージで、5〜60年も経てば大なり小なり傷んでます。
ダメージが酷い場合は、噛み合いが悪く滑るんです。
が、、、部品が無いと直すしか有りません。
ダメージ部に超激レアな特殊材料で低温肉盛り後、ギアの歯を
ダイヤモンドヤスリなどで一つ一つ手作業で整えて仕上げる。。。
それからピンポイント油焼きで軽く締めることが大事です。。。
油焼きのサジ加減が難しくて、実は最大のポイントかもしれませんね。
一番神経を使う作業の一つで、いろんな意味で写真はNG!???
残念ですが、、、お見せ出来ません、、、嘘です!!!
熱処理中は、写真を撮っている暇など有りませんので。。。。(笑)
最後にサビ取りして綺麗に完成、、、て感じで。。。
長年に渡り、特殊な修理や加工をやってきましたが、、、
近年は体力、集中力とか、持久力に衰えが??間違いない!!!
一人で全ての作業をこなしていますので、沢山の問い合わせが
有りますが、なかなか対応が出来ない、、、状態です。。。
最近は手離れの良い作業を求めるようになりましたね、、、
もう直ぐ、、、還暦ですから、、、( ̄O ̄;)]]>
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