硬鉄クオリティー・スプリング。。

硬鉄オリジナルパーツは真面目なパーツです。
恐ろしいほど厳しいチェックをクリアしたモノだけが
皆様の手元に!!出荷されていきます。
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日本人の体形に!日本の道に合わせて!!チューナップして
ありますから、心地良い走りが出来るんですよ。
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だからMade in Japanがイイんですよね。。。
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本物が大好きな方のみ!!買ってください。。。
絶対に裏切りませんから。。。。。
# by okugake | 2018-09-13 08:28 | パーツ

パンヘッド シリンダーフィン修理。。。

大変!!!ご無沙汰しております。。。
ブログ更新が、激減りしておりますが、毎日ハードな作業をしております。

で、、、ブログを書かない理由としましては、、、
①毎回よく似た修理で目新しさが無い!!書いても同じ内容ばかり。
②例年になく超猛暑でバテバテの為、、、書く気にならない。
たったこれだけの理由で、更新が減ってしまいました、、、が
そろそろ涼しくなり始めていますので、更新も増えると思います。


ところで今回も目新しさ無く!いつもの手慣れたパンヘッドの
シリンダーフィンを修復ですが、少し違っていたのでブログに採用です。

と、、、言いますか、、、この状態での作業って、、、有り!???。
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困ったことにエンジンが組まれたままで、この立った状態での作業は
普段でしたらお断りするところですが、事情もあるので、お受けしましたが
作業のやり辛さは最高でしたね。。。
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このように殆ど立った状態での作業は、、、倍の時間が要しました。
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取りあえず
写真では、かなり省略しておりますが、ご観覧頂ければと思います。
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と、、、いうことで修復終了です。。。
中腰の作業は、、、腰と背中がメッチャ!痛だるい、、、感じで。。。
# by okugake | 2018-08-21 10:05 | 修復作業

ハーレー用オリジナル・スプリングが。。

硬鉄オリジナル・スプリング・ハーレー用が・・・・・
密かに人気上昇の気配を感じております。(笑
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フロント足回りのセッティングやローダウンですが、国産車では
昔から一般的だったインナーチューブ・カットで長さをショートに
したり、内部のリバンプ・カラーでストローク調整しスプリングを
入れ替えて、乗り心地や完璧なセッティングが行われてきましたが
ハーレーでは、、、あまり知られていないようです。
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ちなみにビックスクーターですら!??10年ほど前からは
当たり前になっているカスタムの手法ですよ!!。(笑
(写真はハーレーCVOで25mmカット加工いたしました!
乗り心地変わらず25mmローダウン出来るということです。)
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硬鉄オリジナル・スプリングの方向性ですが
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各個人のセッティング等など、好みが分かれるところで
走るステージによって様々ですが、硬鉄の生産するスプリングの
特徴としてハーレー用はストリート重視です。
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重量級の車体をスムーズにコントロールしつつ、乗り心地を
確保しております。
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その為、国産ネイキッドのハイスペック仕様とは方向性が少し違って
コーナリングを早く走るというよりも、スムーズな安定感とソフトで
粘りの有る走りだと!!思っていただければ宜しいかと!思います。
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是非ともお試しあれ!!。。。
# by okugake | 2018-06-22 10:30 | パーツ

FXCWC ロッカーのステップ移動です。。。

FXCWC ロッカーのステップ移動です。。。
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ワンオフ、、、と言いましても、硬鉄の場合は、デザイン物はNG!です。
実用性重視でしかお受け致しません。(現在ワンオフ製作は基本的に休憩中!?でっす。)

このFXCWC ロッカーのフォワコンを手前に移動したい、、、
それも今までに無い形&実用性重視で!?

でも対外のデザイン物は世の中に出ておりますので、結果的に似る場合も有ります。
今回は100mm以上手前に移動したい!とのことで、いつものように図面や
参考になる写真も全く無い状態で、、、作業がスタートしました。

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何が何やら~~分からないままに、、、まずはジュラルミンの塊を削って取り付けてみる。
そうしてジュラルミンの板を切って合わせてみる、、、削っては取り付け、左右の位置や
バランスを決めていきつつ、、、削っていっては取り付けを何度も繰り返して合わせる。

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この作業だけでも何回やったんだろうか??左右で20~30回は繰り返したと思う。

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結果的にこのような形になりましたが、初めからこんな形になることは!!。

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手前に100mm、マフラーの振動を交わすギリギリ3mmの隙間に抑えて
プライマリーケースのクリアランス2mmまで、追い込んで、、、手前、横、高さの
三方向を左右合させながら作り込む、、、と、、、こんな形になりました。

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出来てしまえばこんな形か!!となりますが、製作スタートは全くに白紙ですから、、、。
モノ作りを十分に理解されている方は、この作業がどれほど大変か!?
分かっていただけると思います。

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ところで近年、、、図面無しの白紙で、車両持ち込みのみ、、、
このようなワンオフ&マスター型製作をする工場て、、、
何軒残っているんでしょうか? 間違い無く減り続けていると思います。

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硬鉄も忙しくて中々お受け出来ませんが、、、1年前から言われていていたことを
うっかり八兵衛、、、で、、、製作した次第です。。。

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でも、、、今回思いのほか時間が、かかってしまったなぁ~~~。。。(苦笑)

# by okugake | 2018-06-01 17:21 | パーツ

トライク用メガキャリア製作

トライク用のキャリア製作です。
それもオーバークオリティーのメガキャリアです。

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昨年の春頃に問い合わせが有り、今年の2月に広島からの入庫です。
時間が経つのも早く、、、丁度一年越しですね。

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硬鉄に来られる方は、目の肥えたばかりで、、、クオリティーの注文も半端無し!。
ごちゃごちゃ言わないし、スカッと切れ味爽快な方ばかりです。

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このトライク用メガキャリアも最大積載量もさることながら、キャリアとフレームの
最短固定部から、かなり後方になる。。。

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このオーバーハングから、積載量を考えると、、、サブフレーム的な作りになってしまう。
2輪と違い、トライクは左右後輪が、路面の凹凸をシッカリとキャッチするため、やはり
オーバークオリティーに振らなければならない。
見た目は、、、ゴツイ!、、、DUCATIモンスターS4Rのフレームを思い浮かべるのでは?。

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エッ???最大積載量ですか???内緒で。。。。。
実際に載せる重量の2倍の強度は、絶対に欲しい!!ところです。。。

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取りあえず余裕で150kg ÷ 2以上!!!とだけ言っておきましょう。。。
# by okugake | 2018-05-08 16:59 | パーツ