16v エボリューションの続編です。。。


メルセデスベンツ/190E 2.5-16V/エボリューションⅡのメンテナンス。

ホモロゲーションモデルだか・・・その中でも、このモデルはレアな一台。
a0047220_11425333.jpg


当時は、1500万円以上もした、、、大衆車的4ドア・セダンモデルで
それもミッション車ですから~。
a0047220_11433336.jpg


オーナーさんは新車から長年愛用し、当時から一つ一つのパーツを拘りワンオフ。
このマフラーも、10数年前にEXは耐熱ステンレスで、中間から後方はチタンで製作。
と、、、いうことでこれからも拘り続けて・・・いく模様~~~!!。(苦笑
a0047220_11435850.jpg


エンジンは4気筒で、排気効率を考えるとマフラー製作は非常に難しい!!。
漠然と作ると、、、えらい目に合うから・・・要注意だ!。。。(BMW M3も含む!)



******************************ここより続編******************************



と・・・いうことで、あれからマフラーの仕様変更は、こんな感じで。。。
a0047220_8494462.jpg



今回で・・・3回目の変更で、よりトルクフル!とスムーズなレスポンスを実現。
a0047220_8475083.jpg



低速時の音量は、控えながらも高回転では、NAの金属音を轟かせる!!
a0047220_8545585.jpg



排ガスもクリアーして・・・出来上がったのが、これです!!。
オーナーさん・・・走りとサウンドにメッチャ!気に入っていただき、、、ホッとしました。
a0047220_856618.jpg



性能を向上させるためには、多少のデザインを犠牲にすることもあります。
目に見えない人間の感性を満たす事は、製作者に取って快楽でもありますから・・・。
by okugake | 2013-09-21 09:11 | 製作・加工


<< 性能重視のワンオフ・マフラー。。 スリムなサドル・シート。。 >>