ブログ10月25日「そろそろ~やりますか!?」 の続きは? そうです!あの”やっかいなクランク・シャフト修理”ですよ! 結局あれから・・・・・どうなったんですかね?? 多数の内燃機部品を修理してきましたがモノには、限度が有るし 無理なモノは無理なんだけどなぁ~ それ故に内燃機部品修理の怖さも分かっているから。。。。。 やはり修復は、無理だったんですね。。。。。 シーーーーーーーン・・・・・・・・???????? ごめんなさい!! やっぱり修復~無理です。。。。。。 全周にわたりシッカリとキズが入っているし・・・・・ ということで~そろそろ修復に取り掛かりますか!? シッカリ油抜きをして・・・ 今回は、アーク溶接で優しく・・・腫れ物に触るごとく・・・ 気泡が出来てしまうとアウト!the end~終わりだ!! 先にジャーナル以外の欠けた部分やエッジ部分もこの通り 修復しておくと後の作業がやりやすいのよねぇ~~ ピーニングを繰り返し・・・・・・優しく溶接していく。 腕が衰えていない事に・・・やたら嬉しく感じながら自分の世界へと入っていく。 激しく損傷したところは、シッカリと復元しなければならない。 決して母体に余計な熱を持たさないため溶接温度も最善の注意を 払いながら歪みを出さないように少しずつ作業を進める。 経験と手慣れた手法で・・・・・でも時間は、かかりましたが 何とか綺麗に復元!出来ました。 ジャーナルの表面も完ペキ!! 一番怖い歪みですが・・・・・・ 歪み精度もセンター部で・・・・100:1以下(0.01-)~ ブローでダメージ部は・・・・・100:4以下(0.03+)~ これ以上の歪み取りは、危険!!なんせブローしたクランクの場合は 無理をすると・・・・・パッキン!と音を立てて一瞬で割れますから! このギリギリが良い!!素晴らしいエクスタシーを感じながらのかけ引き。 私自身は、もう少し頑張ってみたいのですが、4気筒クランクということで これで勘弁して頂きましょう~割れたら取り返しがつかないし。。。 念のため~この”歪み取りだけ”でなんと7時間も掛かりましてんけど!! 参考までに6気筒のクランクは、普通に100:5(0.05)の歪みが出て いるモノも有るしハイパワー・エンジンは、サーキット一回走れば歪むし。。。 若いころ弟子入りして先人達から教わった手法が、この時代になっても 今だ役立つことに感謝しています。 沢山の”ややこしい加工品”もしてきた。無理をして失敗もした。 100%の成功率では無い!!だからこそ意地になれたし 多くを学ぶことが出来た。全ては、失敗から始まると言いきれる!! やるべきことをやればそれでいい!シンプルに頑張ればいい。 自分の能力の影には、先人の教えが生きているから~ 自分で自分の高評価をする”バカたれ”には、なってはいけない。 評価なんて他人が勝手にすればいい。。。そんな小さいことよりも 大事なことは、自分自身の快楽を求めろ!そして自己満足であり それが人の役に立ち、人に喜んでもらえれば最高やないですか! PS 今回の素晴らしい!?クランク・シャフトの題材提供と ブログアップも了承して頂いたショップ様に心より感謝致します。 ※業者様の作業の殆どが完全グローズド!なんですよねぇ~~
by okugake
| 2011-12-02 21:45
| レストア
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