旧車バイク・フロント・ドラムケース修理。。

車種はハーレーですが、かなり古い車両!としか分かりません。。。
長年走り続けてベアリング圧入部が、、、0.05広がって40.05なので
ベアリングはガタガタで、振れが原因?で側面も思いっきり削れている。
a0047220_9565578.jpg


取りあえずはスリーブを作って圧入するが、母体を一度綺麗に面出しして
別作1.5厚のスリーブの圧入分を削り取る。。。
a0047220_106772.jpg


一番の作業が、、、旋盤固定の芯出しです、、、アルミ鋳物でスポーク部は
いびつな鋳物地肌で、ガタガタですから3種類の型紙と新聞紙で芯出しをする。
モノによっては、厚みが何種類も有るアルミ板、銅板などいろいろと使います。

この作業が一番大事なんですが、結構時間がかかります、、、
完成まで、、、この作業を、、、計3回もおこないましたよ。


写真は・・・・・・・・省略・・・・・・・・


面出しして、別作スリーブを圧入して、、、、、、
a0047220_108414.jpg



側面が残り1.3mmなので、強度に不安を残す為、溶接肉盛り成形と同時に
スリーブ先端部を溶接するも、母体の鋳造成形に難ありで、予想以上に
溶接のピンホールを抑えるのに手こずりました。。。

そして3回目の旋盤固定、、、芯出し、、、39.99mm仕上げですが
本来40.00ですが、旋盤士はご存じですね~~。。。

写真は・・・・・・・・省略・・・・・・・・

追い込み過ぎると、今までの苦労が水の泡ですから、ほんの少し余裕を!
釜で150度位に焼いてから入れると、手で簡単に挿入できますし、、、
冷えて常温になると、、、ガッチリ!ビクともしません、、、良い感じで!
a0047220_1016913.jpg


PS
作業中に気が付いたスポーク部のクラックですが、ついでに修理をしましたが
a0047220_10224879.jpg


a0047220_10225956.jpg


完全!!完成後の写真は、、、

・・・・・・・・省略・・・・・・・・

と言いますか、、、、省略は、、、ただ写真の撮り忘れですけどね~~(苦笑)

# by okugake | 2017-08-17 10:32 | 修復作業

スズキGTサンパチのシリンダー修理。。。

スズキGTサンパチのシリンダー3個の内
2個の修理です。
a0047220_12392057.jpg


モノが古いだけにいろいろと不具合が出て
ボルト穴のネジがボロボロでした。。。
a0047220_12395138.jpg


今回もフリーハンドで修理するんですが
一番のポイントとして、当たり前のことですが
いかに正確に穴あけとタップ加工ですよね〜〜。
a0047220_12401840.jpg


今回もバッチリと仕上がりました。
a0047220_12404968.jpg

# by okugake | 2017-08-04 12:41 | 修復作業

スポーツスター・オリジナル・マフラー・・・。。

a0047220_11434569.jpg


硬鉄オリジナル・マフラーは、完全なるワンオフのフル・オーダー品と
10台単位の少量生産の2タイプが有ります。
(現在はフル・オーダー品は受注を中止しております。)

今回ご紹介する少量生産のオリジナル・マフラーは、オールステンレスで
コストを考えたうえでマフラー・エンドのみのワンオフも可能です。
a0047220_15112628.jpg


当然ながら、一つ一つ丹念に仕上げるのですが、
a0047220_15123854.jpg


一部のみのワンオフで有っても”ぶれないコンセプト”が、そこには存在する。
a0047220_15131636.jpg


そして・・・誰しもが、心地よいエキゾースト・サウンドを求めるのだが
静謐なる大人の走りに最適な音色とは??と考えた時に硬鉄は悩むのです。
a0047220_15134927.jpg


ハーレー感と言いましょうか、今やハーレーの爆音は常識?的に思われるも
そろそろ良識ある音量を考える時代に入っていることを、分かって頂きたい。
a0047220_15142459.jpg


硬鉄オリジナル・マフラーは、”正しく静謐”・・・が、、、優先されることに
クラシックでいえば、グスタフ・レオンハルトのチェンバロの世界感であり
フェルメ―ルの世界感にも似ていませんか!?似ていませんよね。(苦笑
a0047220_1514494.jpg


スタンダートなデザインで有りながら、自分だけのワンポイント!
どうでしょうか。。。(笑
a0047220_15151799.jpg

# by okugake | 2017-07-25 11:53 | パーツ

ウルトラ専用!最強ミーティング・キャリア。。。

オールステンレスのミーティング・キャリアです。
a0047220_923121.jpg


a0047220_984664.jpg


設計から一つ一つの加工や板金、小物部品まで、全てが社内製のため
クォリティー管理は、完璧!と言っても過言では御座いません。

ウルトラ専用の完全なオーダーメイドで、強度と安定性!!!
a0047220_925198.jpg


それに大量積載を可能にするため、、、これぞ“6点支持の最強!?スペック。
当然!デタッチャブル式で、脱着も楽ちんそのものですね。
強度に加えて、出来る限り軽量も施すオーナー拘りのキャリアです。
a0047220_95977.jpg


ステンレスの特性上、溶接で歪むのですが、出来る限り抑えつつ
歪取りもして、バッチリ面も出して、綺麗に仕上がりました。
a0047220_95221.jpg


オーナーの希望通り、大型ボックスが最大5個で、重心の関係上、前に3段と
後ろに2段の積載を可能にしましたが、ナガノ・スター・キャンプでは
3個で充分ですやん!!ということで、、、まぁ~~大は小を兼ねる!!
ということでして、、、よかった!よかった!
a0047220_18305123.jpg

# by okugake | 2017-07-19 09:18 | 製作・加工

スポーツスター!進化は続く。。。

あれから5年が経っておりますが、、、カスタム進行形なんですよ。
昨年の2月にナンバー変更などの改善予約をして頂いておりましたが
硬鉄のバタバタが続いておりまして、一年以上が過ぎた今月の車検時に
各部を見直し、車検に問題無いよう再度カスタムを進めました。
スポーツスター・ライトウエイト

a0047220_975549.jpg


と、、、いうのもナンバーの位置やウインカー変更、後方が見やすい
ミラーの製作など、、、地味では有りますが、オーナーのご希望通り
取りあえずは全てワンオフ製作しました。

a0047220_982620.jpg


硬鉄のワンオフ・ミラーは、左右の長さや角度が違います。
左右の取り付け位置が違いますので、後方の見え方を合わせるためですが
後方の確認が抜群!!と毎回喜ばれる「裏メニュー」なんですよ。
a0047220_984613.jpg


a0047220_985980.jpg


それにウインカーの取り付けステーは、どこかしら販売していると思いますが
硬鉄としては、作った方が早いので、必ずステーは、、、毎回ワンオフです。
a0047220_91964.jpg


a0047220_9191552.jpg


最後にメインカスタムの片持ちナンバーステーですが、どうしても強度等で
重苦しく、ゴツイ!感じになりやすいので、出来るだけシャープにスカッと
仕上げる!これ以上シャープに作るとアイドリング中に激しくブレる!!。
現車合わせ製作は、絶妙なラインとブレること無くバッチリ仕上がりました。
a0047220_9275439.jpg


また数年後に次なるカスタムとして、、、タンクとマフラーやファンネル等の
ワンオフとペイントなど完成までは、まだまだのようですが、乗りながら
少しづつ進化を楽しむカスタムが、私は好きです。
a0047220_9294100.jpg


カスタムをゆっくり楽しみながら、、、長~~く乗って楽しむ!これ大事。



 

# by okugake | 2017-07-14 09:43 | 製作・加工