造形の美学  性能の美学 


昔の物って、金属にどことなく温かみを感じませんか?
手作りの良さや、以外に性能の関係しない無駄な部分もあり
無駄な部分が、本当は最大の贅沢な部分かも知れませんね!!
a0047220_2333719.jpg

このシリンダーなんて、見れば見るほど本当に金属の造形美学ですね。
素晴らしいの一言です。

ところで、近年のバイクは、めまぐるしく進化してきた!
進化すればするほど、性能を追求すればするほど、
機能美、性能の美学が、そこにはある。
いろんな時代にも、最高品質のものは、確かに美しい!!
a0047220_2247465.jpg

コウテツ製フュージョンの足回りにも・・・・・・・
a0047220_2256659.jpg

性能を追求した結果、この形になってしまったが、改めて見ると
手を入れた分だけ、拘った分だけどことなく美しく見えませんか!??

# by okugake | 2008-04-03 23:08 | マニアック

黒王号のフル・レストア 中間報告!!


黒王号のフル・レストア 中間報告!?です。

今回のメニューは、

①外装・・・・・外装は当然、新品の本田純正(国産品)を採用。
社外品は、立て付けが悪く、全く使い物にならない!?
a0047220_23345217.jpg


②ローダウン・・・・・コウテツ・フロント・サス
フロント60mmダウン+ホーク加工(4度のスタンダート仕様)で15~20mmダウン
(この仕様が、フロント・サスの負担も無く乗り心地やハンドリングも申し分ない!!)
a0047220_23434243.jpg


③ローダウン・・・・・コウテツ・リア・サス
リア60mmダウンで、乗り心地重視。フロントとリアのバランスがとても良い!!
走りのバランスも、これが最高なんですよ!!
a0047220_23483181.jpg


④ローダウン・スペシャル・シート・・・・・・コウテツ・オリジナル・プロトタイプ
かなりのローポジにセット!!フュージョンに、スポーツ・タイプは、バランス的に
難しいので、ラグジュアリーに・・・・・してみました。作りは、かなり拘りました。
a0047220_23545591.jpg

純正のタンデム・バーは、只今オリジナル・タンデム・バー完成までの間、
「格好悪い!!」ですが、取りあえず代用しています!!

と・・・・・・30%程の仕上がりってな感じです。本格的なカスタムはこれからですよ。

# by okugake | 2008-03-27 00:08 | 製作・加工

古いモノには、味がある Ⅱ


最近、旧マジェ4HCもそろそろスクーターの中では、旧車扱いになりつつある!?
a0047220_015952.jpg

4~5年前は、おっさん臭い?旧マジェもシンプルな形が受けたのか、
若い人たちに支持されるようになり、独特の味を出してきたように思える。
a0047220_022877.jpg

旧マジェ4HCも発売から12年経ち、いろいろな部分がくたびれ始めている。
そこで、カスタムも楽しんだ分だけメンテナンスもキッチリと仕上げてみては!!
a0047220_05507.jpg

これからも、乗り続けるためには、カスタム以上にメンテナンスは
大切はことではないでしょうか!?使い捨てもそろそろ止めて
いい物を永く大事にしていきたいものです。

# by okugake | 2008-03-23 00:15 | マニアック

古いモノには、味がある?

私の愛車にヤマハの古いバイクがある・・・・・
1968年モノだから、今から40年前のバイク。
a0047220_16354132.jpg

古いからといっても、キッチリとメンテをすれば、何ら問題なく快調に走る!!
決して快適!?では、ないかもしれないが、楽しく「味のある走り」をしてくれる。
当時のバイクは、無骨ではありますが、品質剛健でコストよりも、いいものを作ろうと
メーカーもやっきになっていた時代ではないでしょうか!!?
a0047220_17132663.jpg

現代のデザインは、空力や素材には(コストダウンはありますが・・・)力を入れますが
その代わりに、デザインが似てしまう!!大体同じ形に見えてくる・・・・・・
そういった意味でも古い良き時代のモノは、良い味出てますね!!

悩みの種はパーツが無い!!欠品部品多数!!
a0047220_17111552.jpg

ところが、海外には沢山残っているんですよ!!
先日も、350エンブレムをオーストラリアから直輸入しました。
a0047220_17124711.jpg

実は、日本国内には無くても海外には、殆ど手に入る!!
だから、永~~く乗り続けれるのだ。

# by okugake | 2008-03-22 17:16 | マニアック

黒王号のフル・レストア

いろいろなところを旅した最愛の黒王号・・・・・
a0047220_7333435.jpg

やっと黒王号のフル・レストアが始まりました!!
長年酷使され乱暴に・・・・・でも、フルメンテで走り続けた
コウテツ最高峰のフュージョンが、完全リメイクいたします。
a0047220_7351756.jpg

製造から15~6年は経っていますので、いい機会かも・・・・・
a0047220_7354540.jpg

過去、共に旅をしてきた黒王号が、完成未定いつの日か綺麗に ・・・・・
フル・レストア後、激しい「ノーダメージ・ツーリング」に
借り出されることでしょう!!

次のレストアは、10年~後かな!??。

# by okugake | 2008-03-20 07:37 | レストア