これも本業のメイン的な作業です。。

硬鉄は、ワンオフやカスタム・パーツ屋と思っている方、、、多いのでは?
本業は、潰れた部品や車両を復元修復が、本業で有りメイン作業です。
エンジンやミッションをオーバーホールしたり、、、
このようにオートマをバラして、修理したりしております。。。

非分解のコンバーターをバラシて、、、
a0047220_1453517.jpg


内部の点検から、、、、、
a0047220_1462437.jpg


ダメージ部分を丁寧に取り除き、、、、、
a0047220_1474020.jpg


フェーシングを張り替える。。。
a0047220_1491045.jpg


念には念を入れて、細かな部品も新品に交換する。
a0047220_14101041.jpg


お見せできませんが、内部の構成部品の点検や修復をして、、、
組み付け精度もキッチリと。。。
a0047220_14111522.jpg


溶接は最大限に注意を払い、精度やクリアランスもシッカリ出して、、、
a0047220_14122352.jpg

やっとのこと・・・完成です。。。

by okugake | 2017-06-25 08:19 | 製作・加工

錆と戦う、、、ベンツW108。。

W108・・・280SEL ベンツ。
1970年式で42年も走り続けているんですね。
当然、いろんなところにダメージが、出てきても当たり前で
足回りもイイ感じに腐っておりました。
a0047220_20324345.jpg


「サビが酷く穴だらけですが、直りますか?
復元は・・・無理ですよね!??」

新品無いんですか??中古の良品は無いんですか??

そうですか、、、無いんですか、、、、困りましたね。。。

完全にサビを取り除くと、、、思った以上に腐りが酷い。

a0047220_2033421.jpg


特殊な溶棒を使い、、、溶接で穴に溶かし込み、ふさいでいく。
(※金属パテなどは一切!使用しておりません。)
a0047220_20485684.jpg


a0047220_2049204.jpg


後は、写真でご判断ください。
a0047220_20501737.jpg


この部品、テーパー角度が微妙で結局、削り出すことに。
a0047220_20503051.jpg


でもご覧の通り、ちゃんと直りましたでしょう。。。
a0047220_20504422.jpg


縦目ベンツ、どこから見てもイイ味出てますね~~。
この車両が、ずzzzz~~~と走り続けることを願います。
a0047220_21292818.jpg

by okugake | 2017-06-21 08:52 | レストア

ハーレー用ミーティング・キャリア。。。

ハーレー用ミーティング・キャリア特注製作です。

オーナー様の希望により
①耐荷重⇒150kg以上で!(安全&安心のオーバークオリティーで)
②ソロ&タンデム用での使い分け可能に!
③デタッチャブル式で!
④錆びないステンレスで!

と、、、いうことです。。。

なので、、、ワンオフ製作となりましたが
昨年からのお問い合わせで、、、硬鉄が、、、いつもの???
「うっかり八兵衛」的な感じで、、、忘れておりました。

「あの~~そろそろキャリアを作ってくれませんか?」
と連絡が有り、、、完全に忘れていました、、、とも言えず、、、
「安心してください!やっと順番が回ってきましたよ!!」と返答する。

参考までにオーナー様は、、、「女性」です。。。
硬鉄特注キャリア注文では、何と6割以上が女性で、スパッと歯切れ良い!。
まぁ~男は9割??冷やかしですけどね、、、もはや時代は女性ですから。

a0047220_952897.jpg


a0047220_953027.jpg


a0047220_9533872.jpg



この時は、タンデムで一番上に、、、ビールが30本~~!?
ものには限度!!が御座います、、、ご安全に~~。。。
a0047220_9551496.jpg

by okugake | 2017-06-19 10:07 | パーツ

ケースのボルト折れ!。。

このようなボルト折れ、、、忘れたころに”ババ”つかむ!!。
a0047220_10581444.jpg


なんでやねん!! 普通に回して外そうとしたら”ポキッと”・・・。
a0047220_10583234.jpg


こんなにサビサビだと、外せるわけないやろ!!でも、、、
a0047220_10585079.jpg


ただただ、、、運が悪いだけで、、、誰も悪くないけど
ボルトを回した人が責任と取るって、、、どうなんでしょうか?
a0047220_1102698.jpg


取りあえず直さないと・・・
a0047220_1105891.jpg


今回はおまけが付いてきて・・・
a0047220_116172.jpg


ミッションを外す際に落としてしまい割れてしまって・・・(泣
a0047220_1163992.jpg


ダブルの悲劇。。。(滝涙
a0047220_117481.jpg

こう言う場合は、、、笑いでごまかしましょうよ!!(泣笑

by okugake | 2017-06-16 08:13 | 修理&メンテナンス

モーガン・プラス8にワンオフ・マフラー。。

ご無沙汰しております。
最近ブログの更新が無く、、、、、どない!?なってんねん~て感じで。。。

作業はギッシリ!詰まっておりますが、内容的にもハード過ぎて、、、
それも理解に苦しむ修理内容ばかりで、、、ブログに出せる一般向け!?の
モノが少ないために、、、お休みしておりました。

今回は、ブログに出せる!?ゆる~~い内容のワンオフ・マフラー製作です。
a0047220_11564261.jpg


硬鉄の考え方は、純正品がベスト!と考えており、むやみやたらに
社外品やワンオフ製作は、お勧めしませんが、やはりこのような年代物と
なりますと、、、
a0047220_1158634.jpg


a0047220_11581677.jpg


いろいろ問題も多く、潰れたり、、、もはや部品が無くなったり、、、で
維持をするのにも大変な苦労を要します。。。
a0047220_1158356.jpg


ビジュアルではなくて、走るためにどうしても!!という場合は、ワンオフしか
有りませんからね。。。
a0047220_1159661.jpg


一番に気を使う部分として、、、音質や音量です。。。
a0047220_11592822.jpg


煩さ過ぎず!!、、、静か!?過ぎず、、、程よい「音」を求めることに
硬鉄は、拘りを持って製作致します。
a0047220_11593953.jpg


出来る限りシンプルに作る、、、インパクトが強かったり、無駄な加工はしない。
a0047220_1202934.jpg


かと言って、フランジやステーなどは、削る出したり、シッカリと作り込む。
a0047220_1213145.jpg


a0047220_1214854.jpg


このモーガン・プラス8のマフラーは、パイプやサイレンサーのサイズが特殊なため
キャタライザーからサイレンサーまで、現車のサイズに合わせた完全ワンオフです。
a0047220_122166.jpg

by okugake | 2017-06-09 12:02 | パーツ