硬鉄スプリングの生!インプレッション。。

硬鉄オリジナル・スプリングですが、一般販売しておりますので
通販もOK!! ハーレーディーラーさんでも、お取り寄せ出来ます。
また、ハーレー各車種のセッティング・フォローも致します。

ところで、、、細かなことは言いません!
広島のベテランのハーレー乗りから、正直な声を!!!
生のインプレッションをご紹介します。
a0047220_85852.jpg


文章は~~Facebookより、、、コピペ!させていただきました。
※今回のブレイクアウトには、オリジナル・スプリングを前後に装着しました。
a0047220_858167.jpg


「今日は硬鉄さんこと新井社長のスプリングをDUOさんで
交換したので引取りに❗
いつも御世話になってるDUOサイクルの水野社長にセッティング等
色々聞きながら  \(^o^)/ てかこのスプリング…
絶品過ぎる❗️❗️
今まで足回りをローダウンしたバイク色々乗りましたが最強です。
ローダウンによる突き上げが酷くてハンドルを握り締めてた為
めっちゃ肩凝りしたり段差で跳ねすぎて手が離れそうになったり
衝撃で胸の骨が痛い等かなり悪戦苦闘してましたがその悩みが
全くと言っていいほど無くなりました❗️
神Levelのスプリングありがとうございました\(^o^)/
てかいちおくんのブログ観て聞いて注文して正解やったよ❗️」

a0047220_8585252.jpg

ということです。。。このようなお言葉をいただくと、、、
弱小な工場系生産者としては、苦労して開発、製造したきたことに
お客様が喜んでいただくこと!!こそが一番大切なこと!だと
実感する幸せな瞬間です。
逆に硬鉄から、、、有り難う御座いました!!。。。

by okugake | 2016-02-29 09:05 | パーツ

リア・キャリパー・サポート製作。。

前々回のブログの続きから、、、、、
少し中断しておりましたリア・キャリパー・サポート製作ですが
イメージ写真のみを頼りに、、、ジリジリ?ジワジワとひたすら削る。
a0047220_9381688.jpg


a0047220_9383280.jpg


a0047220_9385284.jpg


完成間近~~て感じで、、、仮組をしてみる。。。
a0047220_939461.jpg


個人的ではありますが、ハーレーには、サポート面の肉抜きは似合わない。
a0047220_9395638.jpg


レーシーを求めていない、、、ハーレーには男らしい無垢の塊が似合う!。
a0047220_940631.jpg


取って付けたような奇抜なデザインは嫌いだ!。
自然な感じで、、、パッと見て純正風が良いと思うし飽きも来ない。
a0047220_94351100.jpg

微調整後、、、硬質アルマイト仕上げで完成!て感じで。。。

by okugake | 2016-02-26 09:51 | パーツ

続フェラーリ412 アキュムレーター修理。。

フェラーリ412、、、、、
a0047220_12151163.jpg


412のアキュムレーターは、、、、、、世界欠品!!です。
ということは、もはや、、、この世に部品が有りません!!。。。
a0047220_12165018.jpg


正直、、、あまりやりたくない!?部類の作業では有りますが
頼まれると断れない性格が災いして??毎回”しんどい”思いをしております。
a0047220_121727.jpg

と、、、いうことで、、、完成!て感じで。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フェラーリ412アキュムレーター修理

by okugake | 2016-02-25 12:22 | 修理&メンテナンス

ワンオフは、、、いつものフリーハンドで~。。

図面の無い作業は、、、削っては、、、合わせて、また削って
アルミの塊が、、、ここまでシェイプ、、、て感じで。。。

ワンオフ製作では、NCとか、、、マシニングて使わない。。。
汎用機で十分作れるから、、、それとモノ作りの基本ですからね。
実は汎用機の方が、製作時間を短縮できるし。。。
a0047220_1085861.jpg


削っていくうにち、、、形になってきます。。。
a0047220_1091773.jpg


取りあえず、、、ハーレーのリアキャリパー・サポートて感じで。。。
a0047220_1093399.jpg

by okugake | 2016-02-24 12:59

黙々と、、、削る。。。

事務所の窓から、、、今日の空の色、、、。。。

私は、、、冬の空が好きです。。。

いろんな表情を見せてくれる。。。

季節でも、、、自分には冬が一番合う、、、て感じで。。。
a0047220_17353167.jpg


ところで、、、ジュラルミンのインゴットから
a0047220_17364817.jpg


図面も無い、、、形も決まっていない、、、けど、、、
削って、、、合わせて、、、また削って、、、黙々と削る。
a0047220_1737224.jpg


図面が無いから、、、作りながら形を決めていく。。。
a0047220_17384042.jpg


図面では、、、出せない微妙なラインも、、、一発勝負で。
a0047220_17405321.jpg

by okugake | 2016-02-18 17:44 | 製作・加工

スポーツスター用オリジナル・マフラー。。

私自身、、、スポーツスター883ccが、一番好きかもしれません。
軽量コンパクトなサイズに883ccといえども大排気量で、トルクフルな
走りは、日本の道にマッチしていて、パワーも使いきれる感じで乗りやすい。
カスタムするにしても、いろんな方向性がチョイス出来るから楽しいし!。

ところで今回のオリジナル・マフラーですが、、、
a0047220_18435356.jpg


当たり障りの無い!シンプルなデザインで、少し大きいサイレンサーにしたのは
音量を抑えたいというオーナーの希望で、住宅街に配慮した大人のマフラーです。
a0047220_18492697.jpg


見えないサイレンサー内部は、ストレートでは無く、ちゃんと抵抗と
トルク重視の拘りマフラーです。
a0047220_18493971.jpg

オールステンレスで、真鍮製の出口も削り出しです。
シンプルなデザインですが、いつものワンオフ製作、、、て感じで。。。

by okugake | 2016-02-17 19:01 | パーツ

キャリパー・サポート。。

キャリパー・サポートの製作ですが、、、
出来た完成品を見ると、こんなもんか~~て感じですが。。。

分厚いブロックから削り出して、、、肉抜きしたりして、、、
これでもか!!、、、と、、、派手なデザインも良いけど、、、

このような見本をいただき、、、旧車に合うデザインだと
a0047220_16145636.jpg



やはりシンプルなデザインがイイと思う。。。
a0047220_1615993.jpg



サンプルや図面が無い時には、、、このように現車から寸法をひらって、、、
削っては合わせて、、、また削って、、、合わせて、、、の繰り返しで、、、
a0047220_16153218.jpg

完成までには、考えたり、取り付けて寸法出しに恐ろしいほど時間が、、、。

by okugake | 2016-02-11 16:22 | 製作・加工

ノートン、、、て感じで。。

レストア、、、カスタム、、、チューニング、、、
マニアが一度は通る道ではないでしょうか!!。

このノートンも月日をかけて、オーナーの好みに仕上がりました。
a0047220_913999.jpg


レストアには、正統派?の考えとして「生産当時の形で!」、、、と
純正オリジナルに拘る方が、殆どだと思いますし、これがスタンダートでしょう。
a0047220_9165611.jpg


正統派はカスタムやチューニングを完全に否定して、邪道!との
見方の中で、、、オーナー自身の価値観も実はいろいろ有ります。
a0047220_9184763.jpg


自分の好みのなかで、、、走る、止まる、安全性、耐久性、、、などを
a0047220_9252698.jpg
 

最大限に重視しながら、モノと一生付き合って行くならば
ビジョンを持って、自分がやりたいことをやればイイんですよ。
a0047220_9274119.jpg


一般的にマフラーやキャブレター、、、キャリパー、、、ダンパー、、、などの
見える部分に注目される中で、マスターのような地味なところのワンオフ製作は
実は大事な部分で、安全性、耐久性、タッチの感触、、、など、感じる部分は
食の味覚と同様に長く付き合って行く上で、大事な部分です。。。
今回もブレーキペダルの軸のガタつきをメタルで修復したり、ブレーキングが
プアー!なため剛性アップで対策して、各部は分からないように加工&修復
しておりますが、分かるのはオーナーさんだけ!それでイイんです。
a0047220_930457.jpg


雪国のオーナーさん、、、春になれば取りに来るそうで、2Fに保管て感じで。
a0047220_94476.jpg

余談
大事にされた「モノ」は、受け継がれていく、、、オーナーよりズ~~と
長生きして、、、それこそ100年、、、200年と生きていくかもしれません。
自分がとことん愛用していくことに情熱を費やしても決して損はしません。
そして誰かが、、、そのモノを受け継いでいく。。。
私達も大事に愛用される「良いモノ」を作っていきたいと思います。

by okugake | 2016-02-06 09:59 | レストア

FLHXスーパー・ローダウン!?。。

硬鉄は古くから、、、それこそB110サニーやKP61スターレットの
時代にダンパーのショート加工が流行り、、やがて車高調整式などに
進化を続ける足回りパーツですが、変わらないのは「基本」です。
バネの役割り、ダンパーの役割り、車高調整でコーナーウエイトなど
基本を知ることで、ベストなセッティングが見えてきます。

ところで、あまり公開しなかったパーツが、、、
そろそろ発表してもいいかな!?ということで、、、
FLHX 純正ショックのショート加工をご紹介いたします。

手前がノーマルで、奥がスペシャルな25mmショート加工品です。
(本製品をバラシての回答は最大でも25mmと判明しました。)
a0047220_1254625.jpg


ケース側も加工して。。。
a0047220_1291148.jpg


ロット側も加工して。。。
a0047220_1211910.jpg


取り付ければ、、、こんな感じで。。。
a0047220_12121898.jpg

by okugake | 2016-02-04 12:15 | パーツ

内燃機とかも。。

最近、、、多忙のため、、、作業スタートの写真と
完成後の写真のみで、途中の写真が省略しております。

それと、、、
車やバイク以外の趣味とはかけ離れた特殊な作業が大半で、、、
先日も大きく破損したバルブボールの復元修理とかも
ブログに出すことなく、、、工業系修理はNG!て感じで。。。

今回は、、、バイクのエンジン系なので、、ブログに採用!!。
でも、、、最も酷い!!完成後のみの写真だけですが、、、。。。
a0047220_1003751.jpg


ほんま、、、すんません~~~作業に集中していますと
つい写すの忘れてしまうことも多いし。。。
a0047220_1014087.jpg

by okugake | 2016-02-03 10:06 | 修理&メンテナンス