フェラーリの愉快な排気系トラブル。。

フェラーリの、、、なんでこうなるの!??的なトラブルの修理です。
a0047220_1743295.jpg


308の持病的なトラブル、、、触媒が溶けるなんて!??
a0047220_17444627.jpg


で、、、、、、溶けた異物がマフラー内に入ろことも有ったりして。。。
a0047220_17451241.jpg


マフラーに入って、排気効率低下になったり、、、。。。
a0047220_17454066.jpg


内部をクリーニングして、、、、、でも少々、、、痛々しい感じで。。。
a0047220_17464029.jpg


こちらも皆さん御存知でしょっ!355の持病ともいえるEXトラブルです。
a0047220_1754294.jpg


こんなにもヘチャがるんですよ!!。。。(笑
a0047220_17541410.jpg


笑えてくるでしょっ!愉快な現象を見ることが出来る私は幸せ者です。
a0047220_1754337.jpg

で!完成後の写真を撮りましたが、間違って消去してしまった!!。
と、、、、、いう~チョンボを犯した!硬鉄でした。(滝涙

by okugake | 2015-11-29 17:56 | 修理&メンテナンス

ワンオフでスペシャルなロールバー。。

完全なフリーハンドで作るロールバーのクオリティーは!??
a0047220_1375891.jpg


a0047220_1381350.jpg


手曲げの丁寧なライン出し、、、。
a0047220_13102564.jpg


ロールケージのパイプは限りなくピラーに沿って視界を妨げないよう!。
a0047220_13103697.jpg


手作りの良さは、、、極限までのクリアランスが魅力!!。
a0047220_13122254.jpg


a0047220_13123211.jpg


フロントガラス上面にピッタリとそった綺麗なライン。。。
a0047220_13143274.jpg


Bピラー・サイド&天井のクリアランスも、脱着仕様のギリギリで仕上げる。
a0047220_1351610.jpg


本来ガセットはボディに溶接ですが、あくまでもストリートですから脱着式で!。
a0047220_1358547.jpg


a0047220_1359927.jpg


フレームの強い部分にベース・プレートは、シッカリと溶接で!!。
a0047220_1412872.jpg


a0047220_1413930.jpg


今回はこんな感じで、、、、、、イイ感じに仕上がりました。
a0047220_1423826.jpg

by okugake | 2015-11-28 14:03 | 製作・加工

ベルハウジングの修復作業。。

ベルハウジングの修復といっても、、、、、
a0047220_941916.jpg


このように一部部分が、無い!!これは、、、えらいこと。。。
今回は予想以上にクラックがラセン状に走り、、、これまた!えらいこっちゃっ!。
a0047220_942983.jpg


ご安心ください!! いつものことですから、、、~~~。
a0047220_943829.jpg


ハッキリとした穴の位置や形状が分からないため、エンジンブロックから
型を取り成形して修復しました。
a0047220_955334.jpg


ブロックとの合わせ面もフライスで仕上げて、、、完成!て感じで、、、。
a0047220_9122327.jpg

by okugake | 2015-11-28 09:13 | 修理&メンテナンス

いつものギア!修理。。

大変!?ご無沙汰しております。

作業が立て込み、、、最近ブログのペースが、悪い!です。

今年も、、、後一ヶ月程で、終わり、、、ですね。。。(涙
事務所の窓からは、、、冬の色に染りつつあります。
a0047220_8535188.jpg


とこごで、、、

今年に入りギアの修理が増えております。。。
a0047220_14184770.jpg


a0047220_14185822.jpg


今回は比較的に軽傷ですが、、、(苦笑
a0047220_1419739.jpg


ギア修理完了~~て感じで。。。
a0047220_14275085.jpg


油抜き加工、特殊鋼圧着溶接、部分焼き入れ、仕上げ研磨などなど~~。
a0047220_14281924.jpg


a0047220_14283332.jpg

かなり!?ブログ用の写真が溜まっておりますので、、、
真面目に更新!?て感じで~。。。(笑

by okugake | 2015-11-27 14:31 | 修理&メンテナンス

セオリー通りのローダウンが一番です。。

ローダウンする際のやり方ですが、ローダウンスプリングだけで
落とすのは、、、硬鉄ではやらない、、、完全NGです!。
a0047220_1033175.jpg


硬鉄では、やはり基本中の基本であり、不変的な方法で丁寧に仕上げます。
a0047220_10333346.jpg


インナーチューブをカットして短くして、、、、、
カットした内部は、元のようにネジを切ったり、テーパーを付けたり
a0047220_10334858.jpg


リバンプ・カラーで微調整して、、、、、。。。
a0047220_10353267.jpg


特注スプリングは逆に固く強化しましす。
(下の長いスプリングが、、、ド!ノーマルです。)
a0047220_10354421.jpg

この方法ですと、ローダウンしても突き上げ無く、接地感抜群で
乗り心地も言うこと無し!で~~保証致します。
だから乗っていても楽しいんですよ!!。。。
パフォーマンス系の格好ばかりで体にムチを打つ乗り心地最悪は
、、、NG!ですから~~。(笑)

by okugake | 2015-11-14 10:38 | 製作・加工

硬鉄トルネード・マフラー。。

もはや、、、忘れ去られてしまった伝説のマフラー、、、、、

硬鉄トルネード・マフラーである!!。。。
a0047220_945541.jpg


生産中止しても、熱いラブコールに限定3台の生産に踏み切る。
(※念のために言わせていただきますと、、、すでに完売しました!。)

その内の1台が、昨夜納車されました。
a0047220_9451123.jpg


今回のカスタム内容は、、、フル!が付く仕様です。
ローダウン、ステム4度加工、硬鉄スペシャル・ロンホイに
各部スペシャル・パーツ盛り沢山の仕様で、、、スーパーオプションの
「硬鉄トルネード・マフラー」が追加されたということです。
a0047220_946583.jpg


未だに根強い硬鉄のカスタムは、、、長~~く乗り続けることで
本当の価値が分かっていただけるクオリティーを提供しております。
a0047220_9461716.jpg

硬鉄のスーパーマフラーシリーズは完全2年保証で、永久メンテナンスと
オーバーホールもおこないます。
ちなみにこの硬鉄トルネード・マフラーは完全3年保証ですが、発売から
十数年経っても、、、未だに一台のトラブルは出ておりません!。。。

by okugake | 2015-11-05 09:54 | パーツ