一般的なメンテもおこなってます!!。。

一般的なメンテもやりつつ、、、ついでに?
ややこしい修理もやっております。。。

正直、ややこしい修理のついでにメンテナンス~~て感じで。

今回は、ついでが、、、
フロントフォークのオーバーホールですが、問題が発生!!。
柔らかいスプリングの修正&25%強化して、ノーズダイブを
抑えつつ、、、しなやかなセッティングに仕上げました。
(写真撮るの、、、、、忘れた。。。)
a0047220_1081556.jpg


a0047220_108074.jpg


で、、、、、、メインのここを修理したのですが、、、
完全にネジ山が、吹っ飛んでました。。。
a0047220_1083089.jpg


またまた~~写真取るの、、、、、忘れた。。。(苦笑
a0047220_1093164.jpg


気が付けば、、、完成していた。。。
a0047220_1094774.jpg

by okugake | 2015-10-28 10:12 | 修理&メンテナンス

アイアン・スポのプライマリーカバー修理。。

フル!ダメージを受けてしまったアイアン・スポの
プライマリーカバーを修理、、、て感じで。。。
a0047220_16582494.jpg


クラック・チェックをしたら、、、方々に入っていたので
割って取り除くことが大事なので、、、遠慮なくガンガンいく!。
a0047220_1782865.jpg


取り除いた破片は使わない、、、新たに作っていくことなるのだ。
a0047220_1755129.jpg


と、、、、、、いうことで、完成!て感じで。。。
a0047220_177745.jpg

by okugake | 2015-10-26 17:06 | 修理&メンテナンス

工場風景。。

a0047220_13253117.jpg


私はポルシェの中で、、、悪戦苦闘の割には、、、捗らず、、、

a0047220_13254418.jpg


でも、、、社員は、、、頑張ってます、、、。。。

a0047220_13255397.jpg

by okugake | 2015-10-24 09:48 | 製作・加工

FXSB用ワンオフ・マフラー製作 最終第三話~。。

FXSB用オリジナル・フル!エキゾースト・マフラー最終回です。
今回のブレイクアウト・カスタム内容は、フルエキ&マフラーをメインに
ナンバー・フレーム、テール&ウインカー、前後サスペンションでした。
a0047220_846323.jpg


硬鉄流としては、、、まずはシッカリした「ビジョン」を持って
一度に全部をさわるよりも、少しづつカスタムしながら、変化を楽しむ。
a0047220_8492326.jpg


そうして、、、少しづつ長く楽しんでいく。。。。。
a0047220_8523154.jpg


試運転をして、、、増し締めや最終点検を終えて、、、即納車~て感じで。
マフラーのサウンド!!アクセルの突きとトルク感は抜群で、、、、、
足回りのバランスは、もはや快楽!と言っても過言では御座いません。
本当に乗りやすい!バイクでないと、、、楽しく無いでしょっ!。。。
a0047220_8571823.jpg

社内生産のため、製品のクオリティーに取り付け精度も自信ありです。。。

by okugake | 2015-10-20 09:00 | パーツ

FXSB用ワンオフ・マフラー製作 第二話~。。

FXSB用オリジナル・フル!エキゾースト・マフラーの第二話です。
サイレンサー部をメガホンタイプで、一枚の板から扇形状に
展開して製作し、エキパイとの接続部は、硬鉄お得意の挟み込む
二重管ジョイントで、このハメ合いが、緩いと絶対にダメ!です。
a0047220_9152568.jpg


a0047220_9155082.jpg


a0047220_9175920.jpg


程よくキツイことがベストだ!このサジ加減が、意外に難しいんですよ。
このやり方だと、マフラーバンドを使わず綺麗に取り付けられるんです。
a0047220_9185796.jpg


取り付けてもガタつかず、、、排気漏れも無いしイイ感じなんです。
a0047220_9191197.jpg


当然!マフラーステーも目立たなく、耐久性を維持しながらシンプルに!。
a0047220_921673.jpg


取りあえず、、、仮組、、、、、て感じで。。。。。
a0047220_923314.jpg

by okugake | 2015-10-19 09:24 | パーツ

FXSB用ワンオフ・マフラー製作 第一話~。。

うぉぉぉ~~~
本日3回目のブログ更新です。。。
今日も日曜日出勤です。でも電話には一切出ません!定休日ですからね。
ところで午後から久々のオフです、、、溜まっているネタをブログに!。

最近、現場が忙し過ぎて、、、ブログを書く暇が有りません。
なので、、、短期決戦で本日は連打!て感じで、書いとります。(苦笑

FXSB用オリジナル・フル!エキゾースト・マフラーです。
当然ながら、完全無欠のハンドメイドです。。。(滝涙

ブレイクアウトのオーナーさんは、ぬぁ~~っと!!昨年の10月より
諦めずに、、、1年も待っていたようです、、、て人ごとのように
言っておりますが、、、本当は心が痛いのですよ、、、皆さん
なかなか筋金入りで、、、諦めてはもらえませんから~~(泣
ですので、、、出来る限りご希望に添えるように作ろうと、、、

ですが、、、、、

オーナーさんのご希望とは、、、
「タンデム可能で、2本出しの勝ち上げラインで!
イメージは、、、F-14 Tomcat、、、」と、、、、、言われましても???
わからん???、、、私には、わからんけど、、、何となく考えてみる。。。

今回は、先にマフラーエンドから、、、ご紹介を致します~~~。

と、、、いうことで、、、こんな形になっちゃいました。
ステンレスの無垢から、フリーハンドで削り出し~~て感じで。。。
a0047220_15533323.jpg


シッカリと肉抜きもして、、、蓋の穴は溶接時のガス抜き。。。
ステンの外周リングは、歪を出さないように溶接することがポイント!。
a0047220_15545429.jpg


で、、、溶接が終わり完全に冷えたら、ガス抜き穴をチョンチョンと溶接して
a0047220_15565461.jpg


これまたジュラルミンのワンオフ削り出しでセットしますと、、、
とんがりは5mm出るように設計したら予定通り、カッコ!ええやん、、、
と、、、自分一人が納得しております。。。
a0047220_1605077.jpg

続きは、明日にでも頑張って書きますね、、、あくまで予定ですけど~。

※ブログを書く暇が有るんやったら、、、サッサと作ってくれ!!と
どこからとなく聞こえてきそうで、、、、、心が痛い、、、です。。。(苦笑

by okugake | 2015-10-18 16:23 | パーツ

FXSBのテールランプ。。

FXSBのテールランプ~~て感じで。。。

テールランプは、キジマをベースに取り付け方法の拘りと
ウインカー製作~~~をこんな感じで~~。。。
a0047220_12434039.jpg

by okugake | 2015-10-18 12:45 | パーツ

FXSBパーツ第3弾!!サイドナンバー・フレーム。。

FXSBパーツ第3弾!!は、、、
サイドナンバー・フレームです。。。

★第1弾⇒オリジナル・リア・スプリング
★第2弾⇒オリジナル・フロント・スプリング

ステンレスとアルミを使い、丁寧な作りで仕上げました。
a0047220_12181916.jpg


ホイールのリム円周ラインに合わせて、、、
a0047220_12184448.jpg


後方に無理な飛び出しをせずに大きなサイドバックも
使用できるよう抜群の位置にセット致しました。
a0047220_12191236.jpg


今のところ通信販売は未定商品です。。。

by okugake | 2015-10-18 12:21 | パーツ

1997年 エボ・カスタム終了。。

硬鉄の朝は早い!
7時には作業がスタートするから、、、(私だけですけど~)。
気が付けば、、、もう23時を回ってる。。。(苦笑
a0047220_93642100.jpg


1997年 エボ・カスタムは長い戦いでした~~。

アルミでワンオフ製作したガソリンタンクに、、、
a0047220_9381516.jpg


一枚の鉄板からリアフェンダーを作ったり、、、
a0047220_939233.jpg


取り付けマッチングを見ながら、キッチリ合わせてステーを作る。
a0047220_941283.jpg


スイングアームも結局大改造!!製作したりで時間がかかりました。
a0047220_951174.jpg


が、、、、、、、、

最終チェックをして、、、やっと納車しました。。。
a0047220_9514361.jpg



オーナーの希望により、タンクはアルミのむき出し地肌!自分で磨くそうです。
リアフェンダーは毎日オイルで磨いて程よくテカリ錆びを出すんですって~~
皆さん~いろいろと考えて楽しんで下さい。。。
a0047220_1045078.jpg

by okugake | 2015-10-09 10:08 | 製作・加工

カメラの部品、、、ポッチを。。。

先日、、、のこと。。。
大事にしていたレンズの部品が外れて
無くなっていることに気が付いた。(滝涙

確かに白いプラスチックのポッチというのか?カバー?というのか
付いていたはずが、、、無い!!!なんでやねん、、、。。。(涙

たかが3~4ミリの部品ですが、機能に支障は無いのですが
小さな突起物がむき出しで、、、引っかかるし見苦しいので
ポッチを作ることにしました。

チタン材が有ったので、、、適当の削って、、、
a0047220_13234925.jpg


チタンなので、焼いて色を付けして、、、
a0047220_1324163.jpg


a0047220_13241522.jpg


チタンなので、焼いて色を付けして、、、
a0047220_13245248.jpg

エポキシで、、、接着して、、、15分ほどで完成、、、て感じで。。。

by okugake | 2015-10-08 13:28 | 製作・加工