硬鉄が作る真面目なカスタム車両。。

硬鉄が作る真面目なカスタム車両は、ショーカーでは無く
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基本的に内部がメインなので、プロやマニア受けは良いのですが
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見た目はノーマル風の為、一般の方の受けは、かなりイマイチ!!。
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と!いうことで、、、なかなか一般公開されませんが、、、、、
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来る8月2日の「SHOW UPドレコン大阪」に展示!?するかもしれません。
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今のところ、これを最後と考えております。
(今回は、、、このマジェスティ4HCのみの展示を予定!?。)
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会場は、南港のATCだったと!??雨の場合は、辞退しますが~。(笑

by okugake | 2015-07-31 14:02 | ヒストリック

ダイナ 2in1 エキパイ製作。。

ご無沙汰しております。
マジ!!多忙のため、なかなかブログの更新が出来ず!ですが
ある意味、、、本当は有りがたい!!ことかもしれませんね。。。

ダイナ 2in1 エキパイですが、既製品でのマッチングも意外に
無理やり取り付けることが多くて、、、後からマフラーステーが
折れただの、エキパイにクラックが入っただのと、トラブルが
何故か??ダイナが多し!?て感じで。。。
(前回製作しましたフロントフェンダーは現在ペイント中でして!。)
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オーナーさんは、既製品の2回ものトラブルに白旗を振って~~
今回ワンオフのエキパイとマフラーステーを製作しました。
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デザインは、至ってシンプルに!普通が一番!!だと言い切る
オーナーさんは、スペシャルなエンジニア&メカニックです。
なので、、、当然!スペシャルな眼力の持ち主ですから~~。。。
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奇抜なデザイン物は、、、初めは良いけど派手な分、実用性に欠け
後々意外に飽きも出やすいことは、よく有る「現実」です。。。
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ワンオフで作る以上、ラインのクリアランスや取り回しにストレスを
出さずに耐久性も考えて製作する分「安心」を手に入れることが出来ます。
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今回(現在も)も製作が立て込んでいますので、のんびりと製作過程の
写真が撮れなかったことは、、、非常に残念でした。。。(苦笑

by okugake | 2015-07-30 08:32 | 製作・加工

ハーレー・エンジン・ケース修理。。

まれにこのような修理が入ってきます。

ハーレー・エンジンのケース修理です。。。

写真は省略しますが、下穴用ドリル治具を固定して、、、真っ直ぐに!穴あける。
(※この作業が一番大事で、全てがここで決まる!!。)

で、、、リコイル用のタップを、、、これまた!真っ直ぐに切る。
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切り粉やゴミが落ちないように底にベースをひいて、こまめに吸い取る。
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リコイルを掘り込むんですが、、、これは意外に簡単です、、、ねん。
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それよりも、、、最後にリコイルのこれを!折るんですが、、、
クランク・ケース内に落とした時には、、、the end!!だ。
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アルミ鋳物のケースにリコイルを掘り込んでも、又すぐに抜ける!?と
いう方がおられますが、、、私は今までに一度も問題は出ておりません。

キットに入ってるリコイルは使いませんし、いつもロングのモノを
最大限に使いきるために長さを切って調整して取り付けています。
(場所によって、短いリコイルはトラブルの元になってしまうので要注意!)
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で、、、相方のボルトをそのまま無理やり取り付けるとリコイルに焼き付き
大変なことになるため、ダイスを思いっきり広げて、軽くネジ山を整える
このサジ加減が大事なポイントかもしれませんね。
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何度も合わせながら、、、2/3ほど入ってからグイグイと食い込む感じが
私は好きです!!。。。(笑
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今回も抜群の出来栄えに、、、自己満足の世界に酔いしれてしまった。(苦笑
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この喜びは、、、自分だけにしか分かりませんけど、、、今夜は最高の気分で!。

余談
リコイルでお世話になっている池田金属工業のお姉さんの対応が素晴らしくて
愛想がイイ!! 好きになってしまいそうです。(笑


 

by okugake | 2015-07-16 21:43 | 修理&メンテナンス

マフラーカッター。。

このように板を展開して、丸めれば、、、、、て感じで~。
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********************製作中は省略*********************

で、、、こんな形になるんですが、、、
態々、板をケガいて、、、板をパイプにする理由がある。。。
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既製品のパイプを切ってスラッシュ・カットすれば良いのでは!?
と思っている貴方は、、、もっと!一杯勉強して下さいまっせ!。(笑
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メッキは受けたくありませんが、断われなかったんです。。。(苦笑

by okugake | 2015-07-15 20:33 | 製作・加工

SYM RV250i レア車の足回り。。

SYM RV250i レア車の足回りをワンオフ製作。。。
強烈なローダウンに対応すべく、左のスプリング(右はド!ノーマル)を
ワンオフ製作しました。
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SYM RV250i、、、、、てこんな感じで。。。
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いつものようにインナーチューブをカットして、同じように内ネジを切り
規定の長さにバッチリ!!。
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お得意のリア・ローダウン・サスペンション(右ド!ノーマル)もワンオフ製作。
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ほんと!クオリティーの高いワンオフ製作するお店が減りましたね、、。
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by okugake | 2015-07-10 17:58 | パーツ

ブレーキ・キャリパー修理。。

パフォーマンスのブレーキ・キャリパーが、、、、、
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ネジ山が、、、ナメてゆるゆるに、、、、、(泣
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で、、、いつものように、、、修理って感じで。。。


でもこの穴は、、、何と!本体に対して直角では有りませんから
キッチリ角度を合わせて、下穴加工をしなければなりません。
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ネジを切って、、、
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タップもオリジナル加工を施したモノを、場所や深さに合わせて使い分ける。
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ワンオフでアタッチメント・スリーブを製作して、、、。

硬鉄としてはこの場合、、、ステンレスで製作する。
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細いタップ加工は気を使いますよね~~折れたら殆ど・・・the endだ!!。
そこで使用する油もいろいろあって、「ステンコロリン」てなんやねん!て
感じですが、ステンレスにはなかなかの優れモノなんですよ~~。(笑
それにタッピングペーストに20~30%の潤滑127を混ぜて使うとイイ感じで。
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組み付けも大事で、、、ホールのネジ山やアタッチメントのネジ山には
角度が付いていますから、キツ過ぎても!緩過ぎてもNG!!だ。
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今回もイイ感じで、綺麗に噛み込むように仕上げてバッチリOK!!。
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by okugake | 2015-07-09 09:43 | 修理&メンテナンス

ベンツのエンジン・ボルト折れ!。。

ベンツのエンジン・カバー・ボルト折れ!。。
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プロの方は~もうお分かりですよね!!。
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初期はM6のボルトで、ちょこちょこと折れる!?ことがあり、M7に
対策?させても折れる!ことがある、、、なんでやねん~。(苦笑

今回は最悪で、プロが普通にウォポン交換のため、ボルトを外そうとしたら
勝手に折れた!、、、でボルトを逆タップで取り出そうとしたものの、、、
逆タップも折れた!!Wの悲劇だ!お気の毒としか言いようがない。(滝涙 
私の経験上、食い込んで折れたボルトを逆タップで外れた例が無い!!。
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ところでエンジン・フロントカバーを外すだけで、、、こんなに大変です。(滝汗
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食い込んでいるボルトですが、短いやろ!?と丁寧に掘っていましたが
ビクともしない、、、、、最後はこのように強制排除!!て感じで。(笑
ボルトの長さ17mmも残っていた。。。
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いつもの流れで、、、修復して、、、穴位置もケガいて
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取りあえず修復完了!ですが、、、これから面倒な組み付け~て感じで。(笑
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by okugake | 2015-07-05 10:58 | 修理&メンテナンス

リングギア修理。。

よく有るリングギアの破損ですが
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特殊な素材を溶接して、、、
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形を整えて、、、修復した部分のみ焼き入れして
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完成って感じで。。。
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by okugake | 2015-07-03 08:21 | 修理&メンテナンス