訪ねてきました。

自分ツーリングの趣旨として、、、最も重要なポイントの一つに
過去に行った場所や思い出深いところを・・・もう一度訪ねる!!。

今回も思い出深い場所を、、、十数年ぶりに訪ねてきました。

タイムスリップしたような止まったままの空間がとても心地よい。
a0047220_12103212.jpg


a0047220_1757520.jpg


a0047220_17571537.jpg


a0047220_17572921.jpg


a0047220_1844324.jpg


a0047220_14305025.jpg


a0047220_185234.jpg


a0047220_1851761.jpg


a0047220_18133536.jpg


a0047220_1865430.jpg

懐かしい思い出に浸ることが出来た、、、素晴らしいツーリングでした。

by okugake | 2015-06-29 18:16 | プライベート

嬉しいことが有りました!!。。

一通のメールが届く。。。

内容とは、、、、、こうだ!!。

N屋氏
「東京足立区に住むN屋です。Pと言う店で作られたとしかわからず
時が流れて・・・・・探しに探し、、、ここにたどり着きました。
エンジンルームから元硬鉄さんが、製作したスカ4ドアでは??。」

硬鉄
「嬉しいメールで感激しております。その車両は、エンジンやボディー
足回りなど全て100%私が作りました。データーロガーで実走行にて
セッティングのオリジナル品です。 製作は1993年で、2000?年頃から
消息不明の車両でした。まさか現存していたとは、、、それもほぼ
当時の状態で、走り続けていることに感謝します。」

N屋氏
念願の製作者と出会えて凄く感激してます。
・・・・・・・・・・・省略・・・・・・・・・・・
機関やボディは当時のワンオフパーツが豊富でエンジンも調子が良いです。
今ではとても自慢の車です。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1993年当時の写真で早朝の信貴スカより
a0047220_8581139.jpg


当時日本初のチタンタワーバー、サージタンク、ステンレス手曲げのタコ足
スペシャル製作のアルミパーツ等、全てと言っていいほどのワンオフです。
a0047220_8582492.jpg


a0047220_90210.jpg

1993年に完成して、旧Tiサーキット(岡山国際)セントラルサーキット
ストリートでは、信貴スカや清滝等を走りぬいたフルチューニング車両で
私の名作の一台です。
正直、フルチューニング車両の寿命は、どうしても酷使されるため
せいぜい5~6年ほどで、クラッシュすればその時点でthe endだ!。
22年の月日が経っても、キッチリと現存して走り続けていることに
製作した私も本当に嬉しいことです。

2015年 22年経つ現在の様子。。。N屋氏からの写真です。
a0047220_913199.jpg


ほぼ当時の状態で、ワンオフパーツ満載だ!。
a0047220_91504.jpg


ワンオフ製作!!ダークグレーのロールバーも綺麗な状態です。
a0047220_92843.jpg

モノ作りは中身です!!見えるところよりも、中身が本当に大事で
真剣に作り上げれば、長持ちもするし、大事に扱われるということです。

MADE IN JAPAN・・・・・・BANZA~~I、、、、、バンザイ!。。。

by okugake | 2015-06-22 09:20 | ヒストリック

硬鉄オリジナル・スプリング。。

自分で言うのもなんですが、わたくし自社製品や加工等に付きまして
異常なくらい「神経質です!!」ですから、良いモノしか世の中に
出しませんし、出せませんから。。。

でも世間では、まだまだ知名度の低い!!硬鉄の商品や加工ですが
硬鉄オリジナル・スプリングが、地~~味に売れております。(笑
a0047220_1220978.jpg


取り付けて走り回っているお客様の評判を耳にして
本日ご来店で、エボ・スプリンガーに取り付けました。
a0047220_12202233.jpg


大して宣伝広告もしておりませんし、イベントに硬鉄が参加するでも無く
知人が「エエもんやから、ブルスカに行って宣伝せなあかんで!」と言われて
せやな~~と思いつつも、、、正直、営業嫌い、、、です。
営業や見積もりの話は、大!嫌いで、アレルギーが出たことも!マジです。(苦笑
a0047220_1220374.jpg


ほんと!「取り扱い店様の丁寧な説明」に助けられておりますし
取り付けたお客様の評価でジワジワとコンスタントに売れております。
a0047220_12204837.jpg

ただただ感謝の気持ちで一杯です。。。
取り扱い店様、、、本当に有り難う御座います。(礼

by okugake | 2015-06-21 12:27 | パーツ

イイねぇ~~ナックルは!!。。

形有るものは、経年劣化で、やがて過去の産物となるのだが、、、
a0047220_812532.jpg


ナックル!!
このナックルは、時の流れが作り上げた、、正しく「美」であります。
a0047220_8141728.jpg

何も飾らないことが、最高に格好エエんですよ。。

by okugake | 2015-06-19 08:16 | 修理&メンテナンス

時には、のんびりと走ろう~。。

以前のツーリングですが、、、
小さなバイクでのんびりと、近場を徘徊するのも良いもんですね。

a0047220_10314199.jpg


これは!!!素晴らしい!!

かっこ!エエやないですか!!!。

ここへは、、、船で行くか?泳いで行くか?、、、二つの方法のみ。。。

a0047220_11121812.jpg


a0047220_10322015.jpg


a0047220_10323222.jpg


a0047220_10324397.jpg


a0047220_1033577.jpg


a0047220_10331640.jpg


a0047220_10332511.jpg


静かな時間が流れ、、、、、
のんびりといろんなところを見て回りました。。。

by okugake | 2015-06-18 10:37 | ツーリング

YAMAHA 4HC マジェスティの進化。。

YAMAHA 4HC 、、、通称「旧マジェ」は
現在も進化を続けています。
a0047220_833542.jpg


走りながら、強度や安全性を追求すると、、、
答えは出ても、、、また違った答えも見えてくる。

今回はエンジンハンガーまでも、、、考え抜いてワンオフした。
a0047220_8345667.jpg


今現在もトルクロッドの形状を見無いし試案中!。。。
a0047220_8362195.jpg


本当の答えを求めるならば、、、進化を続ける!しかないのでしょう。
a0047220_8363872.jpg


室内保管なのに、、、錆までが、、、進化している。
a0047220_8374323.jpg


地球上に酸素が有る以上、、、酸化していく訳ですが
a0047220_8375455.jpg

錆とも、、、上手く付き合っていきたいものです。。。

by okugake | 2015-06-17 08:20 | 製作・加工

kawasaki ZⅡ フレーム・メンテ。。

現在では、、、恐ろしいまでのプレミアムが付く。。。
「kawasaki ZⅠ& Ⅱ」の存在感は、眩しいほどに輝いている。

今やZⅠを凌ぐプレミアム度ナンバーワンのZⅡフレーム・メンテです。

どこか?問題が有る訳でもありませんが、経年変化による
ステーの微妙なネジレ、、、部分的な金属の削れ、、、エクボ等。。。
殆ど分からないけど、、、この持ち主は、この愛車を120%完璧に
したいということで、フレームのリフレッシュに持ち込まれました。

作業のメニューは、全てclosedだ!。
バイクも、、、このレベルになると「privacy!!」が存在する。
a0047220_855273.jpg

無事故で、一切の改造(補強)無しのメーカーオリジナル・フレームは
超希少価値があり、この先どこまで値段が上がるのか?恐ろしいモノを感じる。

by okugake | 2015-06-16 09:03 | レストア

カメラのレンズもメンテナンス!。。

マニュアル・レンズはイイですね!!。
何がイイか?と言いますと、、、デジタルに無い描写に
個性があって個々にいろんな味がある。。。
でも、、、綺麗な写りは、デジタルレンズにかないませんけどね~。

カメラレンズをバラシてメンテナンス、、、て感じで。

a0047220_821463.jpg


a0047220_822425.jpg


多分5~60年以上も前のレンズだと思います。。。
a0047220_8221728.jpg


a0047220_8223058.jpg

2本のマニュアルレンズをメンテして、、、終了~~~。。。

by okugake | 2015-06-15 08:27 | 修理&メンテナンス

ワンオフ・フロントフェンダー。。

現在、一般のワンオフ製作は、事情によりお断りしているが
この依頼者とは、かれこれ10年以上のお付き合いなのだから~~。(苦笑
彼もまた、、、名門の優秀なメカニックだが、年齢的に現場を
離れて指導の立場となる。。。

なので、、、目は超えているし、やりたいこと!のビジョンは
シッカリと持っているから、ダラダラしない!ほんと!話が早い!。
それに殆どの方は、見積もりを聞かずに製作がスタートする、、、
スピーディーだ!ほんと!有りがたいです。

と、、、いうことで、チョイ悪的なクラシカル仕様を作ることにした。
a0047220_1972298.jpg


一枚の鉄板を叩きまくって、フェンダーを作り、取り付けも
普通じゃ!おもろないでしょっ!!。。。
a0047220_1973759.jpg


で、、、クラシカル???まぁ~こんな感じになりました。
a0047220_1974881.jpg


私の体調が芳しく無いので、、、作るペースはかなり遅いんですが
a0047220_198161.jpg

なんとか完成って感じで、塗装は自分で勝手にしてね。。。(笑

余談
このワンオフ・フェンダー、、、これでもそこそこ時間はかかりますから
いつも出来上がってからの、、、請求なんですけどね~~~。(笑

by okugake | 2015-06-12 19:18 | 製作・加工

デロルト・キャブレター修理。。

古いデロルト・キャブレターです。。。
a0047220_855638.jpg


で、、、よく見るとネジ山破損!!してる。(泣
a0047220_86965.jpg


固定治具を作ったり、リーマー通してタップも改造したりして
直すんですが、、、時間が無かったので写真は省略って感じで!。(笑
で、、、直した写真のみで。。。
a0047220_862398.jpg

もはや世の中に無いから何とか直すんですが、最近直す側にリスクを
押し付けたり、やったことの無い修理の見積もりを、しつこく聞いてくる
ユーザーが増えて、直るパーツでもお断りする場合が御座います。
でもザックリのお見積もりは致します。ほんとザックリ!ですけどね~。(笑

by okugake | 2015-06-06 08:29 | 修理&メンテナンス