ペダル・ポジションに。。

ペダル・ポジションに納得のいかないオーナー様へ!。
a0047220_8401585.jpg


地味なカスタムですが、、、、、本当は素晴らしいと思う。。

エボのオルガン・ペダル、、、てどうよ!??
a0047220_8402514.jpg


で、、、こんな感じで・・・実はワンオフ製作して現車合わせで!。
a0047220_8403797.jpg


軽く足首の移動でブレーキング!!素晴らしいポジションだ!!。
a0047220_8404827.jpg


チェンジ・ペダルが遠いし、、、。。。
a0047220_8405977.jpg


20mmショートで、エンジニア・ブーツ対応で。。。
a0047220_8411229.jpg

自分に合った走り重視のカスタムが、、、イイと思うけどなぁ~!?。

by okugake | 2015-03-28 08:47 | 製作・加工

1956年式 ハーレーKHのアウターケース。。

1956年式 ハーレーKH・・・・・て感じで。
アウターケース内のメタル抜き替えって感じ。

こんなの簡単やと思っている貴方!?
痛い目に合いますよ!!。。。(笑
この作業、、、実は大変です。。。

奥のメタル、、、どないやって抜きますんや??
おまけに内部はサビサビやし、、、、、。
a0047220_13512160.jpg


まぁ~~いつものことで、簡単な作業は来た!?ためしないし
なぁ~~何とか抜くことが出来ましたが、、、一苦労しましたねん。(笑
a0047220_13513868.jpg


で、、、入れ替え用のメタル、、、ポン替え!と思いきや
内寸も外寸も全くのでたらめ!!!て、、、なんやねん!かなわんわぁ~。
(加工を前提としての商品だと分かってはいても、、、ね。)
a0047220_13521460.jpg


ほんまにUSAはやってくれはりますなぁぁ~~。(苦笑
削った後は軽くペーパーで仕上げて、、、、、。
a0047220_13524033.jpg


圧入して!!終わり、、、、、、、では有りませんよ。
a0047220_13525421.jpg


圧入後は内寸が換わるため、最終仕上げはリーマーを通すのですが
これがまた嫌らしくて、インナーチューブのヘタリで左右の寸法が違う!!。
a0047220_13532598.jpg


そこで現物合わせでバッチリ仕上げて、、、、、やっと完成です。
a0047220_13534043.jpg

この作業、、、結構暇かかりますわぁ~~~。。。(苦笑

by okugake | 2015-03-19 13:58 | 修理&メンテナンス

ワンオフ・プーリー製作。。

ホンダ・シティターボ・ブルドックのワンオフ・プーリーです。
生産から30年以上を経過していますが、もうすでに廃盤パーツが
多数で、、、特にチューニング系は作るしか有りませんから。

作るのを集中して、、、製作中の写真、、、忘れた、、、
というよりも急いでいるときは、、、暇が無いって感じで。。。(苦笑
a0047220_7172267.jpg


Vベルトの回転比率を大幅に変更したスペシャル品です。
a0047220_7173915.jpg

アルマイトもバッチリで、、、、、イイ感じですやん~。(笑

by okugake | 2015-03-18 07:29 | パーツ

他かがナットですけど。。

他かがナットですが、、、、、
a0047220_16553038.jpg


意外にイメージがわかない、、、お任せは、、、辛いです。
a0047220_16554118.jpg


とりあえず・・・何とか、、、て感じで。。。
a0047220_16555066.jpg


どこのナットか?と言いますと、、、ここです!!。
a0047220_1656135.jpg

by okugake | 2015-03-17 16:56 | パーツ

何故!?ワンオフ製作するのか?。。

見て!いただく方には、写真が多いと面倒で飽きてしまいますが
すんません!すんません!!今回はダラダラと写真を載せました。

エキパイを何故に、、、ワンオフ製作するのか??
こちらは1997年エボリューションです。。。
a0047220_8222948.jpg


ギリギリまで内側に寄せて、太ももに熱のダメージが無いように!。
a0047220_8224593.jpg


a0047220_8225731.jpg


ということで、年式や取り付けるサイレンサーでラインは変わります。

こちらは同じエボリューションでも全く違った仕様で
a0047220_8283279.jpg


シリンダーのサイズがかなりデカイ!!。。。
a0047220_8285428.jpg


こちらもギリギリまで内に寄せることで、停車中での左足がガニ股にならず
左足内側に優しい、、、両足でちゃんと踏ん張れるんです。。。
(デザインもイイけど、性能や機能の拘りが大事ではないでしょうか!)
a0047220_8461967.jpg


シリンダーの違いにより、スペースは大きく!左右されます。
a0047220_8294671.jpg


当然、、、物理的に可能な限り現車に合わせるため、全て手作りです。
a0047220_8412368.jpg


何度も何度もグイグイ!!曲げて!直して!また曲げて丹念に仕上げる。
a0047220_8432569.jpg


左右出しマフラーで大事なことがもう一つ!!
左右の出方や上下のバランスが取れてますか???
これって本当に大事!?だと思う。。。
a0047220_851284.jpg


このバランスって、、、意外に無視されるんですよ。。。(苦笑
マフラーステーやバンドステーなども作り直すから、意外に大変です。
a0047220_8511489.jpg


当然・・・硬鉄は物理的に可能な限り、とことんバランスよく!
作りますから~意外に注文が多い商品です。。。
a0047220_8512895.jpg

見た目よりも、、、「機能美」が好きな硬鉄です。
本物が好きな方には、、、お勧めの商品です。。。

by okugake | 2015-03-14 08:56 | パーツ

オイルパン・ドレン修理。。

硬鉄はカスタム・パーツの製造も得意ですが
修理や復元も大!!得意としております。

が・・・最近修理が増えて来ており、、、
先月からは何故か?修理系!?が重なっております。

このオイルパン・ドレンですが、一度ショップ様が
リコイルで修理されたようです。
a0047220_7421062.jpg


当初は問題無かったようですが、やはり母体のダメージが酷くて
一年後、、、、、軽く滲みだした!とのことですが
取り急ぎ問題は無いレベルでも・・・決して良いとは言えませんので
a0047220_7423192.jpg


硬鉄のスタンダートな修理方法で直すことにしました。
a0047220_7434281.jpg


a0047220_7435448.jpg


a0047220_744731.jpg


で・・・・・バッチリ!!修理完了で御座います。。。
a0047220_7445265.jpg

by okugake | 2015-03-13 07:45 | 修理&メンテナンス

ミッション部品のワンオフ製作。。

ワンオフ製作が続いております。。。

ハーレーの社外ミッション部品ですが、かなりのダメージが!!。
a0047220_7524823.jpg


もうこの世に存在しないため、、、そこで製作することになりました。
a0047220_753018.jpg


素材も拘り忠実に製作する。
a0047220_7545645.jpg


焼きも経験にもとずき・・・キッチリと仕上げました。
a0047220_7561885.jpg


これも時間はかかりましたが、納得の出来です。
a0047220_7581513.jpg

by okugake | 2015-03-12 07:59 | 製作・加工

ワンオフ・パーツ製作

ワンオフ・パーツ製作、、、て本当に時間がかかるんですよ。

一般に方からは、、、よく言われることですが

だいたいでいいから・・・・とか

適当でええよ~~・・・・・とか

でも・・・作業工程は変わらないので、、、、、それと
作る側の性格が、商品に出ますので、エエ加減なことは出来ません。(苦笑

その点、業者の方はよく理解しくれますので、完全にお任せですし
見積もりすら!言ってきません!、、、これ意外に有りがたいです。(礼

写真上のサンプルをいただいても、図面は書きます~~。(笑
a0047220_8191098.jpg


これはハーレーのステップ部品ですが、流用のため寸法を
変えて、、、ステンレス無垢からの削り出し製作でした。
a0047220_8203281.jpg


今回は2個のみで、どうしてもコストはかかりますね。。。(苦笑
a0047220_8213187.jpg

by okugake | 2015-03-11 08:37 | 製作・加工

パンヘッド修理。。

ハーレーダビッドソン、、、、、


パンヘッドです。。。
a0047220_8194049.jpg


よ~~~~~く見ると・・・クラックが、、、、、
a0047220_8234640.jpg

いつものようにクラック修理してフル・オーバーホール・・・て感じで。

by okugake | 2015-03-10 08:24 | 修理&メンテナンス

ガソリン・コック修理。。

なんか??トラブル発生で持ち込まれましたが
a0047220_875544.jpg


よく見ると、、、、、えらいことになってる。。
ボルトが折れてる、、、ボルト錆びてるし、母体のアルミ錆びが
吹き出しているし、、、完全に固着してる。。。
a0047220_893940.jpg


ボルトを抜き取るのって、、、本当に大変ですから~。(泣
新品部品を買った方がイイのでは!?と思うのですが、そこはやはり
マニアは当時モノに拘る!!リプロ品では満足しないと!いうことでしょう。
a0047220_8152420.jpg


若い頃、金型の修理部門に回せれ、明けても暮れても手仕上げの
作業ばかりで、今では使い道の無い擦り合わせシカラップ加工も
よくやらされていたおかげで、、、根気だけは健在てす。(苦笑
a0047220_8203195.jpg

この通り母体にダメージ無く!取り出しました。
本日、発送致します。

by okugake | 2015-03-03 08:27 | 修理&メンテナンス