ウルトラ用オリジナル・フロントスプリング。。

硬鉄のウルトラ用オリジナル・フロントスプリングです。
a0047220_7185517.jpg


オリジナル・フロントスプリングの交換ついでに
a0047220_7175756.jpg


ステム・ベアリング交換も・・・で、、、各部の点検して
a0047220_719323.jpg


イイ感じで・・・・・・・す。
a0047220_7191840.jpg

by okugake | 2015-02-28 07:25 | パーツ

エンジン・ケース修理。。

エンジン・ケースの穴が、、、、、、
a0047220_1423497.jpg


クラックが入ってしまった、、、、、けど、、、大丈夫ですから~。
a0047220_1424829.jpg


鋳物の場合は、少々やっかいで、クラックが入ると
見えないところの奥深くまで、、、クラックが入り込む。
a0047220_15347100.jpg


その為、、、出来るだけ取り除く必要があるんです。
a0047220_14305824.jpg


軽く溶接をして熱を加えると、、、案の定まだまだ奥までクラックが入っていた。
a0047220_14312514.jpg


最後はリーマーで仕上げるんですが、ぬぁんと9.95ミリ!てなんやねん!。

硬鉄にはリーマーだけでも50本以上は有るかな~~、、、
、、、んで探すと~ほら!有るんですね~~9.95ミリのリーマーが!!
ここで四捨五入して10ミリを使わないところが、硬鉄流なんですね~。
a0047220_14363014.jpg


という訳で、、、完成しました。
a0047220_1455752.jpg

by okugake | 2015-02-24 14:55 | 製作・加工

マグザム・フレーム加工。。

只今、、、マグザム・オリジナル・ロンホイの仮組ですが、、、。
a0047220_824563.jpg


フレームのワンオフ加工製作中でして、、、
a0047220_825258.jpg


丹念に、、、とことん丁寧に加工することで
結果的に安全で安心して!長く愛用してもらえるからね。
a0047220_8253341.jpg


カスタム車てハイクオリティーで製作しないと、、、中には、、、
最終的にゴミ車!??になることもあるから、そうならないように
硬鉄では、、、耐久性を徹底的に追及しております。
a0047220_8264172.jpg


メーカー純正車両やド!ノーマール車!!が、いかに素晴らしいか!を
理解した上で、カスタムしないとダメですから~~ね。(笑
a0047220_8591711.jpg

by okugake | 2015-02-23 08:40 | 製作・加工

溶接のビード・・・て感じで。。

溶接にもいろいろと有りまして、、、

それに、、、いろんなビード(模様)が出るから面白い。

a0047220_1347562.jpg



a0047220_1348848.jpg



a0047220_13482519.jpg



a0047220_13493229.jpg



a0047220_13494763.jpg



a0047220_1350176.jpg



a0047220_13501395.jpg


やっぱり、、、これが一番、、、大変ですね。。。
a0047220_13502753.jpg

by okugake | 2015-02-22 13:53 | 製作・加工

硬鉄ハーレー用スプリング ”靭” 「ZIN」。。

2006年にソフテイルを購入するも、乗り心地に衝撃を受ける。
ガンガンとくる乗り心地の苦痛に耐え切れず、スプリングの
試作をスタートした。
a0047220_821457.jpg


当時は自分用として試作品を作り続けていた。
2008年に納得のいくスプリングが1型として完成し
2010年に2型へと改良して、2012年に3型へと続く。
a0047220_8211954.jpg


新たな発想で、今年の2014年3月にニュースペックの
オリジナル・スプリング「ZIN」が、新登場しました。
a0047220_8213844.jpg


そして海を渡りアメリカへ!!。
a0047220_8215245.jpg


「ZIN」は日本の道路事情に合わせつつも、日本人の体形に
最も合うように仕上げられたことで、ハーレーの、、、あの
ガンガンとくる突き上げ感や腰に来る衝撃を無くし、長時間の
走行も快適な走りをお約束します。
a0047220_8221929.jpg


是非ともこの良さを、一度お試し下さい。
a0047220_8223213.jpg


小さな町工場が、8年の進化を続けて、「ZIN」を完成させたことに
日本の町工場の技も、、、まだまだ廃れてはおりません!!から。。。
a0047220_8225157.jpg

by okugake | 2015-02-14 08:23 | パーツ

マグザム・パーツ・リバイバル生産。。

約3年前に生産中止となった硬鉄オリジナルの
マグザム・スーパーロンホイ・ハンガーですが
a0047220_9192795.jpg


熱烈なファンの、、、、、うっちゃり!に負けてしまい
a0047220_9193991.jpg


ついにリバイバル生産することとなりました、、、、、。
a0047220_9195780.jpg


一からの治具製作も有り、現車から正確に寸法を
割り出す為、まだこのようにハンガーも未完成ですが
a0047220_9202199.jpg

近々・・・・・完成予定です。。。

by okugake | 2015-02-13 09:21 | パーツ

ダンパー・ショート加工。。

今更ながら、、、当たり前のダンパー・ショート加工です。
a0047220_8294669.jpg


基本中の基本ですが、自分の走りや望む乗り心地に合わせて
「スプリングのレートをチョイス」する。
そのスプリングをコントロールするのが、ダンパーです。
a0047220_830925.jpg

今回も、、、オーナーさんが求めているスプリングに
ダンパーを合わせれてカット加工しました。

by okugake | 2015-02-03 08:31 | 製作・加工

毎度!のオイル・タンク。。

毎度!のオイル・タンクです。
a0047220_1310398.jpg


治具に取り付けて溶接するので車体へは、、、ポン付けで、、、。
a0047220_13123085.jpg


サンプルに合わせて製作するのですが
a0047220_13135989.jpg


一度の製作で数が多いと、、、ほんと!有りがたいです。
a0047220_13151440.jpg

by okugake | 2015-02-02 13:15 | パーツ