メタル製作です。。

硬鉄の作業の大半が、一般の方が見ても、なんのこっちゃっ?て感じで。(苦笑
a0047220_22243050.jpg


滅多にブログには書かないんですが、ある日のこと、ぶ〇氏とコ〇氏がこのような
作業は分からなくても、見ていて楽しいんで~~と思いもしないリクエストが!。
a0047220_22244063.jpg


で、、、なんのこっちゃっ・・・で、、、メタル作っとります。(笑
a0047220_2225144.jpg


もはや部品が手に入りませんから、、、このように製作する訳でして、、、。
a0047220_22251065.jpg


本来ならば、オイルレス・メタル材で作れば楽なんですが、注文しても遅い!
なので、スタンダート材にオイル注入!て感じ・・・・・で。
a0047220_22314299.jpg


遊んでませんから!!昔は皆さんこのようにオイル漬け?しとりました、、、ねん。
a0047220_22342229.jpg


削り出したメタルを熱いオイルに浸けると、内部から気泡が湧き出て来て
内部にオイルが!確実に浸透していくのが、、、よく分かるでしょっ、、、ねん。
a0047220_22501055.jpg


100℃前後で1時間ほど置き火を止めて、一晩浸けておくと朝には完成です。
a0047220_22421318.jpg


でも、、、こんなの見て、、、楽しいんですかね??。。。

仕上げ寸法 外径55.04〜05 内径50.05〜06 幅16.00

by okugake | 2014-08-26 23:01 | 製作・加工

フェラーリ・ミッション・マウント・ブッシュ・プラー。

フェラーリ・ミッション・マウント・ブッシュ交換用専用工具です。
硬鉄オリジナルの追加生産分ですが、今回の生産を持ちまして
終了致します・・・お見逃しなく!です。
a0047220_18441265.jpg


フェラーリ360モデナ用で御座いまして・・・・・ねん。
a0047220_18492258.jpg


割れてるマウント・ブッシュの抜き取り工具なんですが、、、実は
この作業が大変なんです!半端無く外せないから、泣きそうですねん!。(涙
a0047220_18494469.jpg


ところが、この工具が有れば、手順は次のように至って簡単です、、、よってに。
a0047220_18531381.jpg


このようにブッシュが、木っ端微塵になるので、定期的に交換するわけで、、、。
a0047220_18545086.jpg


そうして新品のブッシュを圧入!!。
a0047220_18555755.jpg


はい!!完成しました、、、ねん。。。
a0047220_18563125.jpg


これが大変!便利で簡単過ぎて、、、泣けてきそうです!、、、ねん。(笑!
SCM材で焼き入れ硬度もバッチリ、これがあれば~チョチョイのチョイです。

by okugake | 2014-08-11 19:07 | パーツ

FLH系ワンオフ・ハンドル取り付け後編。。

TRXのワンオフ・ハンドル後編ですが、、、
取り付け時の内容は省略して、、、ご覧の通り完成しました。(笑
a0047220_16485719.jpg


妥協も大事だと分かってはいても、、、
男って妥協が嫌い!?自分に対して正直に拘りたいものです。
a0047220_16501128.jpg


自分の姿勢にあったハンドル・カスタムも”機能美”が加わるのでイイ感じだ!。
a0047220_16502480.jpg


自然なポジションにオーナーさんもご満悦!!。。

by okugake | 2014-08-10 17:07 | パーツ

当時モノ絶版パーツ修理。。

これまたアルミ鋳物の修理です。。。
約30年以上前?? それも当時モノなので作り悪いし。。(苦笑
a0047220_8145233.jpg


クラックやら、、、ねじれ!やら、、、それも3次元の歪んでる。
a0047220_815951.jpg


無理やり力を掛けて直そうとすると、、、100%割れますから、、、。(泣
a0047220_8152770.jpg


時間を掛けて、、、そっと優しく!丁寧に時間を掛けると直るんです。。(冷汗
a0047220_8154149.jpg

by okugake | 2014-08-08 08:18 | 修理&メンテナンス

FLH系ワンオフ・ハンドル取り付け前編。。

このFLTRX、、、たかがハンドル交換ために、、、
なんでやねん!!!、、、なんでここまでバラさなアカンねん!!。
a0047220_2144139.jpg



一番暑い時期にハンドルの配線中通して、、、正直イヤ!です。(鬼滝汗
a0047220_21443259.jpg



今回も!?ワンオフのハンドル製作です、、、。
フリーハンドのため治具は作りませんが、寸法通りに作るって実は大変です。
a0047220_21481360.jpg



オール!ハンドメイドの手曲げなので、見る人が見れば分かりますから~。
a0047220_21502330.jpg



こんなところは削り出しで、、、。。。
a0047220_2151225.jpg



硬鉄は塗装に出す前には、金属の焼けを取り、軽く磨いて表面を整えますと
a0047220_2155853.jpg


塗装が滑らかに、、、イイ感じで仕上がりますから、、、。。

by okugake | 2014-08-06 22:03 | パーツ

オリジナル・キートップ。。

久々のオリジナル・キートップです。
ある人が、定期的に硬鉄の工場内を物色しては、楽しんでおったんじゃっ!。
そしてある時、、、硬鉄(私物)のキートップを発見して、、、眺めておった。
当然、私は、、、以心伝心の仲なので伝わってきましたよ。。。
多忙の硬鉄に作って!と言えないのもよく分かりますから、、、。

と、、、、、いうことで「ある人用」に作っちゃいました!!。
a0047220_9572163.jpg



チタン!バージョンです、、、こんな棒から削ったり、掘ったり、磨いたりして
a0047220_9574588.jpg



完全な手作りです。。。NCやマシニングに無い!手の温もりを感じます。
a0047220_9575995.jpg



実際にNCで作ったモノと手作りとでは、ほんと!違うんです。
微妙なラインや仕上がりは、人間の手でしか出せないんですよ~ね。

女性に黙って見せると大半が、何故か手作り品を選ぶんですよ、、、不思議です。
(男は大半がNC製作を選ぶのは、女性よりもセンスが劣るということなのか?。)

内部の加工品もオールチタンで、、、、、て感じで。。。
a0047220_1053531.jpg



この部分は、ハーレーのマークを意識して、、、分かるかなぁ~。
a0047220_1093160.jpg



ところで、、、ある人!??て、、、だれ??。。。

by okugake | 2014-08-02 10:22 | パーツ