ベンツ A/T コンバーター修理。。

これ・・・なんやねん!?て、、、感じですが、、、。
a0047220_17433352.jpg



二つに割り、オイル漏れを修理したり、シャフトのガタを直したり。。。
a0047220_17434669.jpg



溶接して元に戻す、、、て、こんなん見たないわぁ~と、、、言わずに
a0047220_8535885.jpg



溶接の、、、紋て、、、それがなんやねん!て感じですけど。。。(苦笑
a0047220_17442361.jpg


これなんやねん!も、、、ディーラーさんには、大変喜ばれております。(笑

by okugake | 2014-04-30 09:01 | 修理&メンテナンス

ソフテイル・左右出し・エキパイ製作。。

ソフテイル・左右出しのエキパイは、いろんなメーカーから出ています。
硬鉄としては、右側は純正ラインと同じ作りのため、拘りは有りませんが
a0047220_1925646.jpg



”硬鉄の拘り”として、ステンレスで作ることと、左側のラインに自信あり!。
機械ではマネのできない!これぞ手曲げ!複雑な3次元的曲げを施し
絶妙なラインを作りだしております。(ニヤニヤ
a0047220_17384089.jpg



この部分だけでも、どえらい時間を費やすもんで、”作るところを見た方”から
言われた一言!「ようやるわぁ・・・」ですって、、これってどうよ??。(苦笑
a0047220_17385943.jpg



その為、パイプをオイルタンクぎりぎり内側に寄せるて作ることで
a0047220_175051.jpg



跨いだ時に”左太もも内側”のクリアワンスを十分に確保できます。
a0047220_17503799.jpg



これって、、、機能パーツと言っても・・・過言では、御座いません!。
a0047220_17574316.jpg



余談!!!
このスクリーンですが、年式、ナセル仕様、、、スクリーン本体には、問題無し!。
ところが、調べていくと、ナセルのメーカーは??、フロントトップ回りも?です。
a0047220_1931573.jpg

幅、上下のボルト位置等も全く違うって?、、、結果的に全く付きませんでしたが
どうしても!の要望で、サイドの部品を大がかりに作り直す、磨いて取り付け完了!。
でもディーラーの方が見れば、、、少し形が違うので、バレる!?かもです。(笑

by okugake | 2014-04-27 18:48 | パーツ

MF06メンテナンス。。

今日の一日は、ホンダMF06のメンテナンスから、、、始まった。
迫田氏は・・・このMF06に乗って、、、今年で14年を迎えるそうです。
a0047220_13432788.jpg



飽きたら乗り換える、、、新型が出ると乗り換える、、、って普段の光景ですが
a0047220_13282386.jpg




彼は、違う!! これからも、大事に乗り続けると言い切る。
a0047220_13295222.jpg



何度かのカスタムで、進化を続けるも、最後に触ってもう5年が経つんですね!。
a0047220_13305514.jpg




これからもズ~~と、走り続けて欲しいと願う硬鉄です。。。
a0047220_13385317.jpg

by okugake | 2014-04-26 13:52 | 修理&メンテナンス

キャリパー・サポート製作。。

毎度!おなじみのキャリパー・サポート製作です。
a0047220_1934979.jpg



ジュラルミンのインゴットから・・・無垢の塊から、削り出していくのですが
ここまで仕上げるのって、実は、結構な時間が、かかっておるんですよ。(苦笑
a0047220_19343054.jpg



いつもの図面無し!!て、、、感じで、、、辛い。。。(泣
a0047220_19402171.jpg



図面が無いから、何度も車両に取り付けては、、、外して削る!の繰り返しで
ベスト・マッチングにするため、少しづつ削るのは、暇がかかってしょうがない!。
a0047220_19405745.jpg



当たり前ですが、作りながら、デザインが決まっていくんです!。
a0047220_2072823.jpg



初めから、こんな形になるとは!?思っておりませんが
a0047220_2074319.jpg


今回もなんとなく、、、イイ感じに仕上がりました。。。(笑

by okugake | 2014-04-24 19:56 | パーツ

ハーレーMTG用キャリア。。

GWを前にして、本格的にハーレーのMTG到来て感じやね!。

で、、、ハーレーの方々は、デカいハコを何段も重ねるって、、、
あれっ・・・ヤバくないですか?。
キャリアによっては、強度不足もあり、トラブルも!?聞きますよ。

そこで、硬鉄ワンオフ・キャリアのご紹介です。
a0047220_17484546.jpg




このキャリアは、オーナーのボックスに合わせてフルオーダー品!!。
あえて半艶のブラック!デタッチャブルとか、サイド部分や後部は
フェンダーのラインに合わせての凝った作りで御座います。
a0047220_1823394.jpg




軽量&剛性アップのホール加工も施して強度計算上、走行時の振動を
考慮しても100kgは、余裕のよしこちゃんで御座いますから~。
a0047220_18241931.jpg




ワンオフって、作る方の考えやオーナーの入れ込みで、クオリティーに差が出ます。
このフックボルトも、いつものステンレスで、ワンオフって感じで、、、。
a0047220_18273484.jpg




硬鉄では、後々のことを考えて、いつも最良の手段で、製作致します。
a0047220_18275780.jpg


こちらのキャリア製作依頼は、、、ぬぁんと!昨年の10月に発注いただきましたが
なんで今頃やねん!て感じで、我慢強いお客さものおかげで、本日納車となりました。

by okugake | 2014-04-21 21:11 | パーツ

S&Sカブレター。。

古いS&Sカブレター(キャブレター)のボディは、ウエットをかけてO/Hして、、、。
a0047220_7583479.jpg



ですが、、、実は、今回の問題点、、、これなんです。。
a0047220_812349.jpg



バイクのダメージには、、大きく二つ有って、腐食=空気が有る以上発生するし
a0047220_843058.jpg



振動での各部クラックから、、、逃れるのは不可能と言っても過言ではない!。
a0047220_845983.jpg



これアルミ純鋳物では無く、大量生産ダイカスト系なので、溶接修理は難儀だ!。
a0047220_895391.jpg



ダイカスト内部には、多数の不純物が混ざり込んでいるため、TIGで溶接すると
初期の熱伝導で、このような小物は、一瞬で影も形もなくなり、木っ端みじんに!。(爆笑
a0047220_819086.jpg


今回は、優しく丁寧にロウ付けって感じで修理完了、、、少々チカレタかも。(苦笑

※部品が無ければ、修理するよりもアルミ板から、新たに作った方がイイと思います。

by okugake | 2014-04-15 08:37 | 修理&メンテナンス

硬鉄オリジナル・ミラー。。

硬鉄オリジナル・ミラーは、完全手作りでっす!!。
a0047220_17181010.jpg



その為、注文を受けてから作るので、、、暇が掛ってしゃ~ない!。
a0047220_1065265.jpg



なんせ気分で生産したり、、、中止したりで、、、回りはエエ迷惑ですわ!。(爆笑
a0047220_1081350.jpg



ある意味、激少量生産、激レア品!?ということでお値打ち品かも!?。(苦笑
a0047220_1092310.jpg



硬鉄はモノ作りに妥協せず、、、諦めず、、、改良や改善に取り組んでおり
a0047220_10115933.jpg



これはある意味、、、病的といっても過言では御座いません!、、、が、、、(笑
a0047220_10154052.jpg


実は、、、この病気、、、今月から、治療が始まりました。。。(滝涙

by okugake | 2014-04-08 10:57 | パーツ

ハーレーのカムカバーにオイルパン修理。。

ハーレーのカムカバーのフタって、、、現在では、全く意味不明!?。
昔にポイントがあった場所で、現在は、、、用事も無いのにフタにフタが!?。
a0047220_1014043.jpg



ここのネジ!と言いますか、、、ボルトと言いますか、、、
意外にヤバい!!んですよ、、、食い込んで”偉い目に合いますから。(苦笑
a0047220_102054.jpg



こちらも同様にオイルパンのドレンボルト修理。。。
a0047220_1043973.jpg



サンデーメカニックを楽しむユーザーが増えていますが
オイルのドレンボルトを力一杯閉めるので、、、潰す。。(泣
a0047220_105010.jpg



このような楽しくて!?愉快!?な修理も、、、私は、大好きです!。
a0047220_1055021.jpg



人の不幸は、、、蜜の味!!て言いますやろ。。。(笑
a0047220_106329.jpg



でも、自分がミスると、自分に対して、めっちゃ!ムカつきますけど。(滝涙

by okugake | 2014-04-03 10:20 | レストア