FLST&FX系オリジナル・サス!!。。

昨日発送したこのオリジナル・サスペンション・キットは
ソフテイル(2004年)に装着するそうです。

a0047220_8461013.jpg


FLSTやFX系に心地よい乗り味と高速安定性に高い評価を
頂いておりますが、乗り心地を文章で説明することは、、、
非常に難しい!と思うんです。

というよりもハーレー乗りには、何パターンかに分けられると思うんです。
①国産バイクを乗り続けてきてハーレーを乗っている方。
②20歳前後まで国産バイクを乗っていたが、10~20年の
ブランクの後にハーレーに乗っている方。
③初めてがハーレーの方。

私は、①に当てはまるのですが、ハーレーに対して正直な意見は
「なんじゃこれ!!これがハーレー!??これ、、、あかんやろ!!
高価な車両にして、この乗り心地、ハンドリングは気絶寸前までに!」と
問題点として、日本の道路に合っていない!と言うことでしょうか!?。
それから2年程ハーレーを放置し、、、国産に乗っていたことも事実です。

何故か!?②&③の方には、全く伝わらない!!のが、残念ですが
注文の殆どが①系の方からです!先日も嬉しいメールを頂きました。
「ショップ経由で2006年ソフテイル・スタンダードに硬鉄サスを注文し
前後同時に組みました!いいですね!ソフテイルのサスでこれだけ
劇的に変わるものはないと思いました!ありがとうございます!
まったく走りが変わりました。」と山口県のお客様より。。。(嬉

あまり言いたくは有りませんでしたが、ハーレー・ディーラー系よりの
ご注文に限り、ぬぁ~と「気に入らない場合、30日以内は返品OK!」
販売店に極秘の伝達ですけど、、、ついに言ってしまった。。。(苦笑

注意!!
2010年以降の一部に装着出来ない車両も御座いますので
最寄りのショップ様にお問い合わせください!!

by okugake | 2014-03-27 09:04 | パーツ

フュージョン・フロント・フォーク。。

フュージョン・マニアから、根強い支持の硬鉄オリジナル・パーツ。
a0047220_1170100.jpg



この車両は、激レア!なフュージョンの輸出モデル「ヘリックス」。
それもファースト生産の1986式!ウルトラ級のレア車であるが
硬鉄のパーツが、ふんだんに使用されているところが、イイ感じで。(笑
a0047220_119329.jpg



中でも「フュージョン・スペシャル・フロント・フォーク」は、人気絶大だ!。
a0047220_11101190.jpg



フュージョンをローダウンすると、タイヤが後方に沈み込んで
ノーズが飛び出したように見えるのだが、、、
a0047220_11113879.jpg



そこで、硬鉄のスペシャルなフォークを取り付けると、、、
a0047220_11122037.jpg



このように自然なフォルムとなる訳です。
a0047220_11124232.jpg



意外に根強い人気に・・・再販を検討中!!。。。
a0047220_11223399.jpg



余談
硬鉄のパーツを使用してくれる車両は、みんな綺麗な車両ばかりで!。(嬉

by okugake | 2014-03-18 11:23 | パーツ

1991年 FXR

1991年のFXRのお尻を大きくするために、、、
スイングアームを作ってみる。。。
a0047220_11523638.jpg



試行錯誤の結果、、、こんな感じで仕上がりました。
a0047220_1153116.jpg



各部の造り込みやタイヤのセンターもバッチリ出てますから
a0047220_11535162.jpg



テスト走行でも、クセが全く無く!ノーマルの走りに納得いく仕上りです。
a0047220_11541186.jpg



当たり前ですが、ノーマルのように普通に走れるのが、イイと思う。
a0047220_11552811.jpg


このFXRとオーナーとのドラマが、これから始まるんでしょうね。。。

by okugake | 2014-03-17 12:36 | 製作・加工

FL&FX系 ニュースペック・リアサス完成!!。。

3月末日より、、、ソフテイル系ニュースペックのリアサス販売開始!!。
従来の商品の改良品では有りません!!新たな商品「Rタイプ」の誕生です。

FLSTやFX系に絶大なる乗り心地と高速安定性に高い評価を頂いております。(ニヤリ

a0047220_170776.jpg



走行中の、、、あの、、、あの激しく突き上げるのは、なんやねん!!。(怒
腰にくるゴツゴツ感に、、、時には脳天まで、ガツン!!と響く、、、(泣
辛い!乗り心地から、"おさらば"して頂き、最良の快楽!を体感して下さい。

a0047220_1703258.jpg


最終テスト車両として、FLSTFとFXSBSEブレイクアウトに!!。

FXCWCロッカーでは、"半年"ものテスト&トライで改良を
繰り返しつつ、、、最高のサスが、完成しました!!。(喜

是非ともRタイプのサスを、体感して頂きたいと思うのであります!!。(微笑

※ハーレーディーラー&各ショップ様の取り扱いも
御座いますので、お問い合わせ下さい。

by okugake | 2014-03-16 10:37 | パーツ

中空クロモリ・アクスル・シャフト。。

ハーレーのスポーツスターに中空の超!!肉薄なスペシャルは、いかが!?。

a0047220_1213011.jpg



中空クロモリ・アクスル・シャフトって・・・感じで、、、イイ感じ。

a0047220_12163049.jpg



無電解ニッケルは、中空内部まで綺麗に20ミクロン仕上げで

a0047220_12171385.jpg



良いモノを、、、永~~く愛用したい・・・から

a0047220_12173696.jpg



MADE IN JAPAN のクオリティーが、イイと思うんですけど!!。

by okugake | 2014-03-11 15:05 | パーツ

ハーレーのレバーを作る。。

a0047220_10311963.jpg


ハーレーのレバーをワンオフで作る、、、、、てどうよ!?。

a0047220_10395953.jpg



女性の方で、ウルトラやロードキングの油圧クラッチ・レバー位置が遠くて
使い難い!?指が届かない!?と言う問題が発生、、、硬鉄にご相談が・・・。

a0047220_10403556.jpg



と、、、いうことで一個だけ!の製作・・・・・って?、、、。(困

a0047220_10412426.jpg



マシニング等のコンピューター制御機械での大量生産では、対応できない現実に!。
一個だけの製作は、工作機械に頼らずに手で削っている!という現実を知って頂きたい。

a0047220_10435198.jpg



手で削って!磨いて!の繰り返しで、、、ここまで磨いて仕上げるの大変ですから!。

a0047220_10441639.jpg



ストロークの調整式も考えましたが、なんせ一個だけですし・・・ね!。
最後のフィニッシュは、クロームメッキで、もう一発!ピカピカにして・・・。(笑

a0047220_10525215.jpg



デザインは、今回も純正風に仕上げてみました、、、。

a0047220_10533562.jpg



これを見て、、、多分!??誰もワンオフって気が付かないと思うけど。(笑

a0047220_10535681.jpg



ノーマル(上)との比較は、レバー部28mm手前に!細かな2~3mmの微調整は
静かに??熱を加えて、プレスで優しく仕上げます!で~ちゃんとクラッチ作動OK!。

a0047220_105933.jpg



出来てしまえば、こんなモノか!?と、誰も気にしませんが、モノ作りには
いろんな苦労が有るからこそ!永く使えるパーツを作りたい!と思うのです。

by okugake | 2014-03-09 12:34 | パーツ

ブレーキ・キャリパー・サポート。。

ブレーキ・キャリパー・サポートをワンオフ製作してみた。

フロントの製作は、意外と楽ですが、、、
リアは面倒で・・・やりたくないなぁ~。(苦笑

a0047220_195441.jpg



オーナーの希望は、ノーマルと同位置にキャリパーが、収まるように!!
ノーマル風に仕上げる!! これが意外と大変なんですよ。。。(滝汗

a0047220_196372.jpg



図面が無いことは、実は大変で手間と時間は、何倍もかかるし
頭の中で構想は、練っても、なかなか上手く形にならないし、、、。

a0047220_1971046.jpg



試作品ならともかく、一発勝負の商品に試行錯誤の上に完成しましたが

a0047220_1973276.jpg



今後は、図面の無い製作物は、止めようと思う!?、、、んですけど。(苦笑

by okugake | 2014-03-03 19:18 | パーツ