FLH系&FLS&FXS系スプリング・・・系。。

ハーレーの突き上げる足回りに、、、もの申して!数年が経ちます。

ハーレー・ソフテイル系を中心にバリエーションも充実してきました。
一部のマニアから絶大なる支持を受けている「硬鉄オリジナル・スプリング」。

①FLH系&スポーツ・スターのフロント・スプリング。
②FLS&FXS系のフロント&リア・スプリング

a0047220_167320.jpg



今更、紹介することに実際どう書くべきか苦悩する、、、が
しかしながら、まだまだ知名度は低い!!多かれ少なかれ、知って
頂くことが先決と考えた、、、のだ。

a0047220_1672876.jpg



発売当時から、現在に至るまで、常に視点は、日本人体型の乗り心地を追求し
耐久性に優れた高品質な商品を提供してきたことで、支持を受けていると思う。

a0047220_1681841.jpg



日本の多様な道路事情にこのスプリングは、組合わせも出来き自分仕様に
仕上げることで、ある意味、最良のコスト・パフォーマンスと私は考えている。

a0047220_1685621.jpg



MADE IN JAPANの魅力を生かした商品を、ハーレー系のビジュアル優先!
非日常的美学ではなく、日常のスタンダートな快適・快楽として是非とも、、、
お試しください!!。

※より!スペシャルな自分だけ仕様のオーダーもお受けいたします!!。
※スプリングの塗装は、製造ロットにより、気分で色を決める~硬鉄です。

by okugake | 2014-01-27 16:23 | パーツ

FXR


FXRを預かってしまった!
何度も!何度もお断りしましたが、、、押し切られてしまった。(泣
この車両もワンオフで作る破目になってしまうから、、、である。

バイクという乗り物は、ある意味不思議な行動に”走らせる”。

それは”さわる”という行為に走らせ、楽しませてくれる訳ですが
”さわる行為”をやり続けると、、、苦悩に変わる現実もあるのだ。

その泥沼から、やり過ぎて飽きてしまい、、、興味が無くなる。
さわっては、休む、、、休んでは、さわる。。。が良いと思うけどなぁ。

a0047220_9403518.jpg




ある研究でマウスに一定の行動を続けさせると、やがてペースが落ちて
ダラダラと行動し、やがて見向きもしなくなったそうです。

ところが、ランダムに行動をさせると、エンドレスに続けるそうです!。
だからカスタムも程々が、良いと思うのです!てマウスかい!?。(苦笑

a0047220_9411690.jpg



ところでこんな話がある、、、
「ノーマルから始まり・・・最後は、ノーマルで終わる」。
カスタムの流行りは、流れ去っていくもの!?ですから、やがて飽きるし。
ということで、このFXRに無理なバカ!デカいタイヤは入れへんよ~。
そこそこの大きさで、シンプルにカッコよく纏めたいと思います。(笑

by okugake | 2014-01-18 10:28 | 製作・加工

エッジの美学。。



モノ作りで大事なことは、最後の最後にどうフィニッシュを決めるか!?
と言うことに・・・・・とことん拘る硬鉄で御座いまして、、、、、。

a0047220_1950140.jpg



メッキやアルマイトは、時間が経つと剥がれたり、色飛びで汚くなる。

a0047220_19505044.jpg



ポリシュも有りだが、、、この商品は、磨くとエッジが消えて
丸味が出る、、、商品価値が、無くなる恐れもある。。。

a0047220_1951139.jpg



この7075は十分に硬いし、何もしない地肌のままがカッコいいと思う。
トゲのように鋭く、、、エッジの美学ということでしょうか!?。

a0047220_19513920.jpg



問題のハブやローター、、、キャリパーのクリアランスもバッチリ出たし

a0047220_19573117.jpg



これでフィニッシュが決まった!と思うのだが!?。

a0047220_19582515.jpg

by okugake | 2014-01-14 00:03 | パーツ

2014年 初詣 。。

2014年が明けて、、、良き年を願い、、、

a0047220_1818926.jpg



初詣は、宝山寺へ。。。

a0047220_18185171.jpg



おん・・・ぎゃく、、、ぎゃく、、、えんの、、、うばそく、、、と・・・奥の院へ。

a0047220_18192597.jpg



奥の院までお線香に・・・ロウソクを立てるも・・・軽く100本以上!!。

a0047220_18195285.jpg



お賽銭は、ザッと300ヶ所程を、丁寧にお参りすると、気分も最高です。

a0047220_18201987.jpg



今年は、、、今年こそは・・・良い年でありますように。。。

a0047220_18212473.jpg

by okugake | 2014-01-04 18:29 | プライベート