今年のラストラン・・・近づく。。

わたくし硬鉄は、順応性に乏しい・・・・・体質のためか??
今年の夏の猛暑としつこい残暑で、寒さに体が対応できず、、、ねん!(笑

毎年11月に入ると、、、そろそろ走り修めの季節やなぁ~と
過去に走った道を見ながら思いにふけとります・・・・・・・ねん。(笑


(爽快過ぎる484号 飛騨高山)
a0047220_91560.jpg



(断崖走る霧の有峰林道)
a0047220_913258.jpg



(日本のチロル 下栗)
a0047220_915211.jpg




年末に向けて多忙の理由も御座いますが、寒くなると走る気にならない!。


(熊が横切る333号 富山・剣線)
※イノシシ・・・かと?よく見ると熊でした!エンジン音でイカクした!(滝冷汗!
a0047220_922621.jpg



(野湯の蓮華温泉を目指して原生林の505号 )
a0047220_941223.jpg




寒さに耐えて無理をしてまで走りたくないし・・・・・。

(最後の隊道・・・神秘な夏焼)
a0047220_944823.jpg



(未だ通行止めの603号 三重・尾鷲)
a0047220_954092.jpg



(若狭湾を見下ろし絶景を走る若狭幹線林道)
a0047220_96297.jpg




知人の大半が、熱線入りのインナーを愛用する中、私は自家製”肉地盤”で
絶えるしかなく、ツーリングは、11月中頃から年明け3月下旬まで冬眠!で・・・ねん。(笑


(緑生い茂る283号 信州・松本)
a0047220_965822.jpg



(26号から農道を抜けて裏道へ 安曇野)
a0047220_9102647.jpg




高速道路は苦手です・・・アプローチで使うか、時間に余裕が無い時以外は
基本一般道で、それも県道や3桁道を”ダラダラ走る”のが、私にあっている。


(廃道になりつつある229号 那智勝浦)
a0047220_9174316.jpg


 
(増水時は水没で消える幻の234号 那智勝浦)
a0047220_11381839.jpg



a0047220_11383469.jpg



のんびり走ると、いろんな景色が目に飛び込んで楽しいでしょっ!!


(魚沼を見下ろす天上の山岳快走路560号)
a0047220_928273.jpg



a0047220_920880.jpg




11月に入ると、今年のラストランです・・・どこへ行こうか?悩んでをります。(嘘


(こぼれ日の28号 奈良・東吉野)
a0047220_9324177.jpg




メジャーやない道とインパクトの有る食事に秘境の温泉で締めくくりたい!。


(木曽駒ヶ岳の眺め最高!陣馬形山)
a0047220_9331029.jpg



・・・・・・・・・・・・と思っとりますが、、、果たしてどうなることやら~。。。(笑

by okugake | 2013-10-31 09:40 | ツーリング

フュージョン・ライトカスタム。。


何か、、、間違った噂が・・・一人歩きしている。。。

硬鉄は、国産バイクやビック・スクーターのカスタムしない!?という噂である。

これは、全くの”でたらめ”であって、本来の性能や安全性を無視した
「ショーカー的カスタム」に対して、保障出来ない!から、やらない!と言ったことが
”カスタムしない”と全国的に伝わっているようで、これは間違いですよ!やってますからね。

ところで、昨日は古くからの”硬鉄ファン”である青島君と楠木君が
ライト・カスタムのため、静岡から一泊二日で、ご来店いただいたのだ。

a0047220_945476.jpg



走りやすくする為にセンタースタンドの取り付け部を根元から取り除く。

a0047220_9461486.jpg




そして・・・硬鉄伝統の?チタン・プレートを装着したのだ。。。(ニヤニヤ

a0047220_9464244.jpg



a0047220_9472470.jpg



以前に購入いただいた”硬鉄オリジナル・サスペンション”のオーバーホールも
出来るので”一生モノ”ですから、安心してガンガン走ってくださいね。(笑

a0047220_9523022.jpg




午後に2時、、、清々しい秋晴れに見送られて、帰っていきました。

a0047220_9553867.jpg



青島君は、新たなカスタムを検討中で、楠木君は、どうもロンホイの予定かも!?。
また、お逢いできる日を楽しみにしております・・・・・遥々有り難う御座いました。

by okugake | 2013-10-29 10:08 | パーツ

人の技は、奥が深い・・・エンジン・ブロック修理。。


硬鉄は、昭和をこよなく愛する”大昭和人”です。。。(笑

それゆえアナログ人間なんでコンピュータには、負けますが、、、何とか戦いを挑んです。
多くのエンジン・ブロック等の修理をしてきましたが、このブロックを見て唖然とした。(脂汗

a0047220_18495155.jpg




シリンダー深くにクラックのダメージ!が所々に発生している。
原因は、ウォータージャケットからの激しい腐食による金属疲労のようだ。

a0047220_18504440.jpg




バルブ・シートや多数の陥没・・・変形・・・破損と、フルダメージを受けて
瀕死の状態であっても走り続けてきたことに私は、驚きと感動を知る。。

a0047220_1851570.jpg




油をタップリ含んだ金属の匂いに私は・・・酔いしれてしまった。
そして、もう一度このエンジンの”声”を聞きたい!と思った。

a0047220_18514875.jpg








終わり無き戦いと分かっていても、ブロックの復元修理に取り掛かる。

a0047220_20607.jpg




経験と知恵の引き出しを開けては、いろんな技をシュミレーションする。

私の脳みそは、確実に動き出した。(笑

a0047220_18544775.jpg




失敗する可能性が高いが、、、失敗は許されない不安が、恐怖となり
やがて・・・・・快楽として落ちていく、、、”無常な喜び”を感じる。

a0047220_18551788.jpg




エクスタシーを感じる、、、アドレナリン分泌が始まったようです。

ある意味、生きている喜び・・・実感する瞬間かもしれないなぁ~!?。(笑

a0047220_18555092.jpg




禁酒のアメリカを生き抜いたサイド・バルプ・エンジン。

a0047220_18561879.jpg




アルフォンス・ガブリエル・カポネと共にアメリカ暗黒の時代を
走りぬいた名機である!!この ”ストレート8”。。。

a0047220_18563942.jpg



このエンジンの復活を祝い、、、
今夜は、アル・カポネからの密造酒?で乾杯しましょうか・・・・・。(微笑


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

クランクの復元修理編!!




余談
作業は、合間で行いましたが、スタートから1年と少々の歳月を掛けて
何度も何度も溶接しては打ち込んで、研磨しては、成形して、また溶接して・・・。(泣
いつ終わるのか?分からない作業を繰り返して、復元することが出来ました。

見えない裏側の腐食が激しく、母体が崩れる!!サビとの戦いでしたから。
週末は、行きつけのお店で一杯やりたい気分ですよ!!。(笑

by okugake | 2013-10-25 19:39 | レストア

真鍮ボルト。。


やってもやっても、、、減らない・・・・・。。。

手こずって遅れると、、、直ぐに溜まってしまう・・・ややこしい修理品ばかり。

a0047220_18293764.jpg



んで・・・まだこんなに残ってるんかいなぁぁぁ~~。。。(滝脂汗

a0047220_18301123.jpg



今月末までにこれ全部仕上げないと・・・・・・ヤバイ!!(泣






ところで、真鍮・・・ブロスって、ハーレーには欠かせないカスタム素材ですが
ネバイ素材で、ボルトなどは、食い込んで抜けなくなったり、強引に扱うと
最悪は・・・チギレたりで大変なんですよ。(滝涙
(※ボルトを作る際は、山を100/の少々・・・・んで、トラブル回避。。。)

a0047220_18431925.jpg



今回は、オーナーの希望により、ワンオフで作って!!て、、、ことに。。。

a0047220_1845423.jpg



何でもかんでもワンオフで作ってしまえ!!が、硬鉄流ってことですね。。。(微笑

a0047220_1847196.jpg



ステンレスから削る出したボルト・・・・・ココに使うんです、、、ブローバイ・ボルトでした。

a0047220_1857270.jpg

by okugake | 2013-10-24 19:02 | 製作・加工

ジョイント製作。。


図面・・・くれや!、、、無いの??・・・なんでやねん!!。(怒


これサンプル、、、これ見て作って・・・ね~~ん。。。
現物を持ち込んで、あんな感じで、こんな感じで、グィッと曲げてね~ん・・・と

a0047220_11505878.jpg




このパターンが一番困るんですけど、、、ほんまアカンて!!・・・。。。(滝脂汗

a0047220_11515164.jpg



a0047220_11525232.jpg




そ~~ぉ簡単にグィッと!?曲がりませんねんけど。。。

a0047220_11542847.jpg




一個づつの2個だけ作るのに、、、テスト品を2個作ることで、計4個て感じで・・・。

a0047220_1154599.jpg




全工程を”手作業”やよってに暇かかってしゃ~ないし、、、段取り悪いねんから。

a0047220_11552778.jpg



a0047220_11555987.jpg



そやから!図面くれや!!・・・・・・。(滝涙

a0047220_11563719.jpg



余談
これ・・・・・フェラーリの部品だそうですが、対策品として製作しました。

by okugake | 2013-10-19 12:03 | 製作・加工

ソフテイル・リア・スプリング。。

オリジナル・ソフテイル・リア・スプリング 1990~2010年の対応で2種類御座います。



硬鉄は、ただの遊びでツーリングを楽しんではおりません!!
ツーリング(ロング)の際、オリジナル・パーツのテストを兼ねる事が多いんです。

て、、、、、ことは、一粒で二度美味しい!?ということですね~。。。(笑

a0047220_12301587.jpg




今回は、ソフテイル・リア・スプリング・”Rタイプ”のテストを兼ねて1100km程、徘徊、、、。

テスト内容としては、形状変更の確認と、どのような変化が現れるか?ということ。

a0047220_12304326.jpg




そのため、いろんな”道”を走れてこそ!一般のハーレーに使ってもらえるんですよ。

a0047220_12374683.jpg




ある意味、オールランドに使われる一般車両こそが、一番難しく大変な事を知る。

a0047220_12375956.jpg



硬鉄が、お客様と同じ目線で感じた事を、ロングラン・テストでの安全性や耐久性等を

a0047220_12402724.jpg




重点にフィードバックするため、完成までの時間が、、、掛かりすぎてしまう、、、。(泣

a0047220_12413298.jpg




という問題も御座いますが、良いモノを、少数でも自社で作り続けたいと思っております。

a0047220_12421777.jpg




自分で言うのもイヤらしい!と思いつつも、このリア・スプリング最高の仕上がりです!。

a0047220_17304023.jpg




それに一番大事なこと!期待して待っていただいていることに感謝しております。

※硬鉄のオリジナル・パーツは、月産5~6台分と少量ですが、品質には自信有り!!。

by okugake | 2013-10-17 13:00 | ツーリング

【2013年 THREEKING MTG】

「2013 THREEKING MTG!」

2013年 10月5日(土)6日(日) THREEKING MTG 零壱th!は、今年も開催されました。
a0047220_1342541.jpg



被災者義援金募金を目的としたアットホームで、楽しく寛げる”小さなMTG”で御座います。
a0047220_13434879.jpg



BBQに・・・ほんでお酒に、、、と・・・徐々に盛り上がっておりますねん。
a0047220_13471690.jpg



こちらはこちらで、地ベタの宴会が、、、思い思いのスタイルで良い感じ・・・。
a0047220_13481034.jpg



硬鉄は、国チヨ氏(チロリアン氏)と、おっさん二人のキモイ焼肉しとります。
んで、食材は、国チヨ氏が調達するも、、、ゴージャス過ぎるんとちゃいますか!!。
a0047220_13514028.jpg



超高級!神戸牛の霜ふりやないですか!!流石です・・・富豪!国チヨ先輩!?。
a0047220_13531099.jpg



食事も程ほどに続きましては、『mikio world』の野外LIVEが始まる。
a0047220_1355252.jpg



いつの間にやら・・・国チヨ氏が、、、混ざり始めてる・・・やんけ。。。(笑
a0047220_13571988.jpg



気が付くと、、、時は既に遅かった・・・・・きぐるみ着込んで、暴走!!て感じで。
缶ビール片手のクレーバー氏は、毎回こんな感じで・・・ご機嫌な様子で、、、。(爆笑
a0047220_14115828.jpg



と・・・エイジ氏も緊急参戦!!。  ところで国チヨ氏、親指立てるのそろそろ封印!してね。
a0047220_14123691.jpg



国チヨ氏・・・いつの間にか・・・きぐるみ脱いで、完全に!完璧に!潰れる・・・最高!。(大爆笑!
a0047220_14124915.jpg



そうして、、、、、静かな朝を迎える・・・・・。。。
a0047220_14152497.jpg



時刻は、9:30をまわり、、、そろそろ御開きの時間に、、、。
a0047220_14172647.jpg



ハーレーの剛腕!! kaji氏作のショベル・・・。
a0047220_14175476.jpg



素晴らしい味を引き出している、、、この金属の匂いが、たまらないなぁ~~。
a0047220_1418863.jpg



フレーバー氏の完全に熟成されたアウトロースペックが・・・素晴らしい!!。
a0047220_1419415.jpg


フレーバー氏、、、kaji氏、、、そろそろ・・・って感じで・・・。
a0047220_14192895.jpg



暫しのお別れ・・・・・。
a0047220_14195321.jpg



また逢う日まで・・・・・good luck!!・・・・・。。。
a0047220_14201798.jpg



※もちろん、来年もこの小さなMTGを、行いますので是非とも、このブログを
見ていただいているみなさんのご参加をお待ちしております・・・参加してね!。

by okugake | 2013-10-06 17:01 | ツーリング

誇り高きパーツ達。。


オーナーの拘りを感じる・・・からこそ、、、それに答えるべく硬鉄は、悩む。

a0047220_8282716.jpg



真鍮パーツに表面処理を施し、、、独特の匂いを発し、味を引き出す。

a0047220_8284548.jpg



全てのパーツにプロセスが有り・・・どのように変化していくのか、、、。

a0047220_8294510.jpg



そこには、一つ一つの最終章が存在する。

a0047220_8301151.jpg



丹念に仕上げられた”形”には、生命が宿ると聞いたことが有る。

永く大事に扱われ、、、やがて本当の価値が生まれる。

a0047220_839558.jpg


そのような”生きた”パーツを作りたいと願っているのだが・・・・・・。(渋笑

by okugake | 2013-10-04 08:46 | パーツ

ダイナモ・ワンオフ・プーリー。。

旧車を乗り続けるのは・・・大変だ。。

これって、、、大手ディーラーさんや自動車屋さんのご用達パーツです。

このベントレーも対外古い、、、安心して走るための改良が必要です。
a0047220_9145047.jpg




特に電装品は、純正オリジナルよりも新型が良いに決まってる。
a0047220_9134836.jpg




本体を合うように加工したり、プーリーを削り出しで作ったり、、、。
a0047220_9152138.jpg




サイズや取り付けオフセットもバッチリ仕上げて、、、。
(※製作中の写真は、暇のと余裕が無いので、殆ど撮れない!。)
a0047220_9154890.jpg




無事に完成!納期も間に合って・・・いい感じで、、、て・・・嘘です!1日遅れた。(滝脂汗
a0047220_916673.jpg

by okugake | 2013-10-03 09:25 | パーツ

ソフテイル・ウィンカー・ステー。。


ノーマルは、ちょっとね・・・社外品でも、エエのが有らしまへんのや、、、困ったもんや。

結局、作って、、、てことになってしまうのが、いつものパターンですが、、、。(泣

ソフテイル・ウィンカー・ステーをステンレス製で作ることにしまひょっ!。

それも純正の位置にさりげなく・・・と言うのも、元の取り付け穴を隠したいし
a0047220_20492554.jpg


配線のラインもあるし、、、メンテナンスも楽な方がいいでしょっ!。

ほんで、、、どうせ作るんやから、、、クォリティーも大事なことですから。
a0047220_20512972.jpg



純正配線の取り回しも、、、イイ感じでしょう!?
a0047220_20523373.jpg


ワンオフは、構想時間が大事で、製作時間の2~3倍も掛かる・・・時も有るのよ。
なんでもかんでもワンオフになってしまうと時間が足りない。(涙

硬鉄は、納期が遅れても、作り込みの妥協は致しません、、、から
もっと!もっと遅れてしまい、、、泥沼状態が続く。。。(滝汗

by okugake | 2013-10-01 01:01 | パーツ