たたいて、、ガソリン・タンク。。


鉄は、、、いろんな形に変化するから、楽しいィ!。(笑

いつものように鉄板をたたく、、、4枚の鉄板を合体させて、、、たたく・・・。
a0047220_19521493.jpg


とにかく、、、たたく。。。
a0047220_19523246.jpg


やがて、、、こんな感じで・・・。(笑
a0047220_19525010.jpg



タンクを、どうしてもワンオフで、作る理由があるから・・・。。


そのうち理由を、お伝えしたいと・・・・・でも、、、来年になるかも。。。(鬼笑

by okugake | 2013-09-29 09:00 | パーツ

性能重視のワンオフ・マフラー。。


2輪&4輪のマフラーを、30数年作ってきて、性能重視と分かっていても・・・
ハーレーは・・・ちと違うような、、、嫌!メッチャ違いと実感した。

ハーレーは、性能より爆音!大胆なデザイン・・・・・に硬鉄は、拒絶反応を起こす。

ハーレーだけは、爆音が許される!?時代は、終わったことに気付いて欲しい!。

爆音が、他人にとって大迷惑であり、カッチョ悪いことに気がついて欲しいんですよ。

a0047220_21555457.jpg


高性能は、絶対に飽きが来ないし、凄いデザインよりもオーソドックスでシンプルが
a0047220_21561281.jpg


硬鉄は、大好きだから、、、このようなデザインを好んで製作してしまう。。。
a0047220_21563919.jpg


永く!・・・出来ることなら一生愛用していただきたいと願いながら製作する。
a0047220_21565618.jpg


”左の太もも”に優しいラインも、、、ワンオフならではの利点であります。
a0047220_2157163.jpg


オール・ハンドメイドの”フルエキ&サイレンサー”のみに「武将」の名が与えられる。
a0047220_21573926.jpg


後方のシリンダーから左に流れるこの部分は、見事なラインで”あっぱれ!”と絶賛!される。
(実物をお見せ出来ないのが・・・非常に残念です!!。)
a0047220_2225344.jpg


このハーレーは、メッキ多数にブラック・クロームのオリジナル・ヒートガードが
a0047220_2231060.jpg


”引き締め役”で、絶妙なバランスを醸し出してのには、硬鉄自身も正直驚きだった。
a0047220_2232470.jpg


硬鉄の「武将」は、サイレンサー内部も拘わりの性能重視であり
落ち着いたサウンドの大人マフラーだと思うんですが・・・どうでしょうか!?。

by okugake | 2013-09-28 00:19 | 製作・加工

16v エボリューションの続編です。。。


メルセデスベンツ/190E 2.5-16V/エボリューションⅡのメンテナンス。

ホモロゲーションモデルだか・・・その中でも、このモデルはレアな一台。
a0047220_11425333.jpg


当時は、1500万円以上もした、、、大衆車的4ドア・セダンモデルで
それもミッション車ですから~。
a0047220_11433336.jpg


オーナーさんは新車から長年愛用し、当時から一つ一つのパーツを拘りワンオフ。
このマフラーも、10数年前にEXは耐熱ステンレスで、中間から後方はチタンで製作。
と、、、いうことでこれからも拘り続けて・・・いく模様~~~!!。(苦笑
a0047220_11435850.jpg


エンジンは4気筒で、排気効率を考えるとマフラー製作は非常に難しい!!。
漠然と作ると、、、えらい目に合うから・・・要注意だ!。。。(BMW M3も含む!)



******************************ここより続編******************************



と・・・いうことで、あれからマフラーの仕様変更は、こんな感じで。。。
a0047220_8494462.jpg



今回で・・・3回目の変更で、よりトルクフル!とスムーズなレスポンスを実現。
a0047220_8475083.jpg



低速時の音量は、控えながらも高回転では、NAの金属音を轟かせる!!
a0047220_8545585.jpg



排ガスもクリアーして・・・出来上がったのが、これです!!。
オーナーさん・・・走りとサウンドにメッチャ!気に入っていただき、、、ホッとしました。
a0047220_856618.jpg



性能を向上させるためには、多少のデザインを犠牲にすることもあります。
目に見えない人間の感性を満たす事は、製作者に取って快楽でもありますから・・・。

by okugake | 2013-09-21 09:11 | 製作・加工