たたいて、、ガソリン・タンク。。


鉄は、、、いろんな形に変化するから、楽しいィ!。(笑

いつものように鉄板をたたく、、、4枚の鉄板を合体させて、、、たたく・・・。
a0047220_19521493.jpg


とにかく、、、たたく。。。
a0047220_19523246.jpg


やがて、、、こんな感じで・・・。(笑
a0047220_19525010.jpg



タンクを、どうしてもワンオフで、作る理由があるから・・・。。


そのうち理由を、お伝えしたいと・・・・・でも、、、来年になるかも。。。(鬼笑

by okugake | 2013-09-29 09:00 | パーツ

性能重視のワンオフ・マフラー。。


2輪&4輪のマフラーを、30数年作ってきて、性能重視と分かっていても・・・
ハーレーは・・・ちと違うような、、、嫌!メッチャ違いと実感した。

ハーレーは、性能より爆音!大胆なデザイン・・・・・に硬鉄は、拒絶反応を起こす。

ハーレーだけは、爆音が許される!?時代は、終わったことに気付いて欲しい!。

爆音が、他人にとって大迷惑であり、カッチョ悪いことに気がついて欲しいんですよ。

a0047220_21555457.jpg


高性能は、絶対に飽きが来ないし、凄いデザインよりもオーソドックスでシンプルが
a0047220_21561281.jpg


硬鉄は、大好きだから、、、このようなデザインを好んで製作してしまう。。。
a0047220_21563919.jpg


永く!・・・出来ることなら一生愛用していただきたいと願いながら製作する。
a0047220_21565618.jpg


”左の太もも”に優しいラインも、、、ワンオフならではの利点であります。
a0047220_2157163.jpg


オール・ハンドメイドの”フルエキ&サイレンサー”のみに「武将」の名が与えられる。
a0047220_21573926.jpg


後方のシリンダーから左に流れるこの部分は、見事なラインで”あっぱれ!”と絶賛!される。
(実物をお見せ出来ないのが・・・非常に残念です!!。)
a0047220_2225344.jpg


このハーレーは、メッキ多数にブラック・クロームのオリジナル・ヒートガードが
a0047220_2231060.jpg


”引き締め役”で、絶妙なバランスを醸し出してのには、硬鉄自身も正直驚きだった。
a0047220_2232470.jpg


硬鉄の「武将」は、サイレンサー内部も拘わりの性能重視であり
落ち着いたサウンドの大人マフラーだと思うんですが・・・どうでしょうか!?。

by okugake | 2013-09-28 00:19 | 製作・加工

”ぶん太郎氏”が受け継ぐ技を。。

いつのころから、、、だろうか・・・・・??
私の街に・・・それもよく通る道に一軒のお店が・・・。
月日は流れ、、、入るチャンスを逃すも昨夜、念願の入店!をはたす。
a0047220_1215523.jpg


結論から言わせてもらうなら、「ぶん太郎」の作り上げる世界感は
日本人の感性にもとずく”躍動的な味”であるということ。。。
a0047220_12162093.jpg


日本の美意識の中で感化する料理というものを、日本人の感性に
基礎としながら、熟練された技法で五感を堪能させてくれる。
a0047220_12164017.jpg


そんな価値感の一つが”人の温もり”であり、感じさせるのが「ぶん太郎」である。
a0047220_12171590.jpg


実に優しさに包まれた快適な空間・・・雰囲気が、ここには存在するから。
a0047220_12173558.jpg


押し付けがましくないサ―ビスに”ほっこり”する優しい味わいの”料理達”。
a0047220_12184014.jpg


失っていない匠の技が、紛れも無く生き続けていることに気付く。
a0047220_12175361.jpg


舌の上では、まさしく妖精たちが語り合ういにしえの味わいだ。
a0047220_12282474.jpg


家族的な接客でありながら、あらゆるものを包み込むような優しさが、息づいている。
a0047220_12194139.jpg


ある意味、完結された味わいといってもいい・・・それは、自然体の響きであり
懐かしい時間が、過ぎ去りし宵!!。
a0047220_1220823.jpg


新井家の人々にとって満ち足りた月夜であったことは、言うまでもありません。
a0047220_12285117.jpg



最後に・・・・・・まーかす氏とぶん太郎氏で、記念すべき一枚が・・・・・。。。
a0047220_12295145.jpg




硬鉄が美味に興奮しまくる!ぶんちゃんのぶん太郎は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

居酒屋・ダイニングバー「ぶん太郎」

by okugake | 2013-09-23 13:09 | 美食

16v エボリューションの続編です。。。


メルセデスベンツ/190E 2.5-16V/エボリューションⅡのメンテナンス。

ホモロゲーションモデルだか・・・その中でも、このモデルはレアな一台。
a0047220_11425333.jpg


当時は、1500万円以上もした、、、大衆車的4ドア・セダンモデルで
それもミッション車ですから~。
a0047220_11433336.jpg


オーナーさんは新車から長年愛用し、当時から一つ一つのパーツを拘りワンオフ。
このマフラーも、10数年前にEXは耐熱ステンレスで、中間から後方はチタンで製作。
と、、、いうことでこれからも拘り続けて・・・いく模様~~~!!。(苦笑
a0047220_11435850.jpg


エンジンは4気筒で、排気効率を考えるとマフラー製作は非常に難しい!!。
漠然と作ると、、、えらい目に合うから・・・要注意だ!。。。(BMW M3も含む!)



******************************ここより続編******************************



と・・・いうことで、あれからマフラーの仕様変更は、こんな感じで。。。
a0047220_8494462.jpg



今回で・・・3回目の変更で、よりトルクフル!とスムーズなレスポンスを実現。
a0047220_8475083.jpg



低速時の音量は、控えながらも高回転では、NAの金属音を轟かせる!!
a0047220_8545585.jpg



排ガスもクリアーして・・・出来上がったのが、これです!!。
オーナーさん・・・走りとサウンドにメッチャ!気に入っていただき、、、ホッとしました。
a0047220_856618.jpg



性能を向上させるためには、多少のデザインを犠牲にすることもあります。
目に見えない人間の感性を満たす事は、製作者に取って快楽でもありますから・・・。

by okugake | 2013-09-21 09:11 | 製作・加工

極上の天丼に再会。。

めっちゃ!美味そうな天丼やんかぁ~~ん、、、場所は・・・妻の地元らしい。。。
a0047220_15332315.jpg




んで、妻の実家が、春木(岸和田)なので、この天丼!?知ってるか??
a0047220_15335418.jpg




妻が・・・・・写真を見る、、、ジ~っと見る・・・・・・・・・数秒間の沈黙が、、、、、


やがて顔色が、、、、、、、、、、、、そして、、、(鬼瓦!


妻> 「お宅!エエ加減にしぃやぁ!!ホニャララ・・・の天丼やないの!!。
何回か行ってるやろ!先月の墓参り(妻の実家)にも立ち寄ったけど、
お宅は、墓参りには、参加せ~へんから、、、忘れてんねんやん。。。」(怒

※自分とこの墓参りは、月に2回も・・・というような目で見られた。(滝脂汗。。。
a0047220_153450100.jpg



硬鉄> 「うぅぅぅ・・・ベロ~~ンチョッと垂れ下る海老天、、、思い出したぞ!
そう言えばこの天丼!食べた気がする。それも恐らく、、、7~8年前に?」(滝汗
a0047220_15342566.jpg



んでもって、、、食べてきました!美味しかった~~ぁ。。。(笑
a0047220_15355598.jpg



ついでに!?・・・・・・もとい!(冷汗  
ちゃんと!!お墓参りもいたしましたよってに。。。(苦笑
a0047220_15362120.jpg


a0047220_1536516.jpg



ということで、いちお氏のおかげで、思い出させていただき大感謝です!(笑

by okugake | 2013-09-16 15:49 | 美食