スリムなサドル・シート。。


多くのワンオフ・シートを手がける中でも・・・

a0047220_94494.jpg


このシートは、、、少々変り種?で御座いまして・・・

a0047220_95495.jpg


普段は、スプリング仕様が多い中、、、ダンパー仕様も・・・

a0047220_952711.jpg


硬鉄の基本は、機械加工に頼らず、人間の手の温もり・・・手作りの”味”を

a0047220_955269.jpg


いかに引き出すか!!に取り組んでおります・・・んです。(笑

a0047220_96572.jpg


まだ60%の状態で、これから仕上げていきながら
どのようにフィニッシュ!するか?が重要です。。。

by okugake | 2013-08-31 09:12 | 製作・加工

ポイントカバー??。。

ハーレーの・・・ポイントカバー、、、て感じ・・・ですねんけど。。。

a0047220_1975923.jpg


高年式車には、ポイント無いけど・・・ポイントカバーて感じで。

a0047220_19929.jpg


デザインは、出来る限りかぶらないように、、、でもね・・・無理です。(笑

a0047220_1991857.jpg


デザインには、限界が有りますので、、、どうしても似てしまうんですよ。

a0047220_1993687.jpg


高年式に・・・このポイント自体がおまへんし、いらん部分や!!ですけど、、、。

a0047220_19102026.jpg


何故か、、、未だに生き残っているんですよ、、、ポイントカバー・・・だけが、、、ね。

a0047220_1995683.jpg


ハーレー、、、て・・・理解に苦しむ、、、素晴らしいバイク?だと、思いました。(苦笑

PS
このような単品パーツは、全て図面無しでフリーハンドの一品づつ手作りですから・・・。

by okugake | 2013-08-29 21:19 | 製作・加工

デザイン・ボルト。。

ステンレスのデザイン・ボルトは、いかが!?

a0047220_1342381.jpg


ハーレーとか、、、バイクのキャリア用ボルトで
ロープを引っ掛けやすく作ってありますので。。。

by okugake | 2013-08-24 07:11 | パーツ

フロント・スプリング。。

フロント・・・・・・・・・・の、、、、、、、、、、、
a0047220_1985519.jpg



スプリング・・・・・・・・は、、、、、、、、、、、
a0047220_1910170.jpg



とっても・・・・・・・・・いい感じ。。。。。。。。
a0047220_19122729.jpg



ウルトラからスポーツ・スターまでラインナップ。。。

但し、少量生産のため在庫が無くなると、、、納期未定て感じで。(苦笑

by okugake | 2013-08-23 08:15 | パーツ

MTG用キャリア!?。。

ショベルのキャリア・・・・・な感じ。。。
a0047220_7592798.jpg


最低限の荷物を括り付ければいいんです。
a0047220_7594265.jpg


だからシンプルなデザインが、、、好きです。
a0047220_9491654.jpg

by okugake | 2013-08-15 10:00 | 製作・加工

ペグ・・・製作。。

「オリジナル・ワンオフ・フット・・・ペグ」完成。

a0047220_1327162.jpg


『フットペグ』てなんやねん??

写真を見たら、ステップやおまへんか!!と・・・・・
つぶやいてる・・・あなた・・・・ちゃうちゃう!あかん!あかん。。。
そりゃ大きな間違いですYO。(笑)

生意気にちょっと解説しますとネ!

①ステップとは、チェンジレバーや、ブレーキペダルが付属して操作できる足置き。

②フットペグは、何も操作系がなく疲労度軽減や姿勢変化の為の単なる足置き。

自動車で例えると・・・運転席左足にある、無意味な足置き見たいなもんですわ!
※フットレストのバイク版。。。

a0047220_13275987.jpg



「すべてお任せ製作」の・・・・・・・・・・・ご注文ですが、、、
期待に応えるべく・・・あ~でも無い、、、こうでも無い、、、と
無駄に時間がかかりましたが、先端(外側)は、少し大きくしてソールが
引っかかりやすく、踏ん張れるように機能性も考えて製作し、手抜き無しの
シャフトは、ステンレスですから錆びませんしね。。。(笑)

a0047220_13281815.jpg


ハーレーダビッドソンならではのパーツで、他には、オフロードバイクにも
取り付けるケースもありますが、ハーレーに関しては、お洒落にさりげなく
着飾るパーツの一つです。

ユーザー直の仕事は、メーカーやデーラーから、急ぎの仕事合間に
仕上げるため、大変ですねんけど・・・・・・頑張っとりますから。。。(脂汗

by okugake | 2013-08-06 02:13 | 製作・加工

これ、、、なに?? 。。

これ、、、なに?? 、、、。。
a0047220_20213639.jpg


ぐちゃぐちゃですねんけど、、、エグイんですけど、、、なんですか?これ?
a0047220_2043514.jpg


持って来た本人もどのような形だったか??分からない・・・・・。(汗

そんなん・・・そんなんの直せる訳!!無いでしょうよ!。(爆笑
(すんませんでした!!本気で!笑わせていただきました。。。)
a0047220_20215614.jpg


大昔の部品だそうで、ヨーロッパにもアメリカにもあらしまへんのや!そうです。
a0047220_20221262.jpg


現車合わせで作くればエエやん!・・・・・・ところが、、、ところがや
超トップシークレットな事情が有りまして、現車が・・・無理やねんけど
そこをなんとかならんやろか!!なんとかして~~なぁ!。(苦笑

なんとかして!と言われましても、、、どないすることもできまへんし。(泣
a0047220_20433660.jpg



泣かれましても、、、こっちも泣きたいわぁ。。。(滝涙



























1時間ほど・・・にらめっこ、、、して・・・悩んで、、、。。。(脂汗




原型を想像しながら、、、ついでにイヤらしい想像もしたりして・・・・・(激寒、、冷汗




焼いて叩き・・・叩いては曲げての繰り返しで。。(滝汗
a0047220_20281533.jpg


焼いて、、、曲げて、、、叩きまくり、、、無くなった部分は、継ぎ足して!。

何となくこんな感じと!?ちゃいますやろか?。
a0047220_2030363.jpg


うぉぉぉ!!!そんな感じ!こんな感じ!!エエ感じ。。。(喜
a0047220_20302990.jpg


バッチリ!取り付いたので良かったんですけど、、、

ところで・・・・・・・・・なんで?・・・・・・・・・・・

ぐちゃぐちゃになったんでしょうか??
(教えてもらいませたが・・・口が裂けても言えませんわぁ!。)

このブラケット、、、、、対外いやで!。。。(苦笑









 

by okugake | 2013-08-04 20:09 | レア物

只今、フレーム製作中。。

やっとフレームの製作に入りました。

完成は、、、未定ですがね~~。(苦笑

歪みを最小限度にゆっくりと、、、丁寧に。
a0047220_1021386.jpg


手曲げで、柔らかいラインで!。
a0047220_1033964.jpg


さり気ないライト・ウエイトなフレームに。。
a0047220_103578.jpg


それに合わせてフェンダーも作りまひょか!!。
a0047220_1054937.jpg


魂を込めたモノ作りに・・・拘る!!・・・・・”ふり”をして、、、。。。(笑

by okugake | 2013-08-03 10:15 | 製作・加工

FLS・ワンオフ・キャリア。。

ソステイル・スリム(FLS)ワンオフ・キャリア製作。。。
お任せで、、、て・・・このお任せが、癖もんです。(苦笑
a0047220_12221233.jpg


考えてる時間の方が、遥かに長い時も多いし、現物合わせって大変だ。
a0047220_12223333.jpg



そこで・・・・・・・・・・・・

キ〇マのキャリアで、ええやないですか??みんな付けてるし。。。

ダメです!  絶対にダメです! 

あれって大して積むことでけへんし、、、ちょっと無理したら折れるし。(笑

デタッチャブルで作って!・・・それもアグレッシブルな感じで!??。
a0047220_12394628.jpg


ド!ノーマル車ですから、多少のお遊びも入れて”トゲ”の一つ位は、ええやないですか!。
a0047220_1223282.jpg


それでいて、実用性が大事ですから。。。
a0047220_12412935.jpg


でも、、、ステンレス嫌いです・・・歪み修正大嫌い。。。(滝涙
a0047220_12234711.jpg


積載量は・・・大人一人分ですから、ガンガン積んで旅に出ましょうよ。(笑

by okugake | 2013-08-02 12:47 | 製作・加工