探さないでくれぇ!!

急報!!

私を探さないでくれぇ!!
(て~探しませんけど・・・・・・)

一人になりたいから・・・・・旅に出ます。
(勝手にすれば・・・・・・)

東北に自分探しの旅に・・・・・・
(ええ歳こいて~アホか!!)






と~いきたいところですが・・・・・・・

あれです・・・・・そうです・・・・・・ハーレーの納車です。

北海道まで!!納車でごじゃる~

トラックに積んで行くの?  フェリーで行くの?
と!おふざけは困ります!!


走っていきます!!当然、日本海経由で6日間掛けてのんびりと~


と言う事で29日まら5月8日まで・・・・・・・硬鉄は休業です。

ところで納車のハーレーは・・・・・・これだす!!
本日のお昼に完成!!ギリギリ~セーフでした。

最後の最後まで悩んだマフラーは、こんな感じに仕上がりました。

a0047220_16455798.jpg


a0047220_16462421.jpg


a0047220_16464331.jpg



こんなところも・・・・・・・

a0047220_16471699.jpg


a0047220_16473552.jpg



あんなところも・・・・・・・

a0047220_1648057.jpg



私の必需品サイドスタンド・バー・・・短足用スペシャルモデル!?

a0047220_16514266.jpg



こんなサービスもあったりして~~

a0047220_16485958.jpg




細かな製作から加工~メンテナンスまで完璧にしましたが
北海道に着いたころにまたもやオイル交換です。

果たしてオーナーさんは、現車を見て気に入っていただけるやろか?

a0047220_165221.jpg



ところで帰りは、どないしますねん???て

こりゃまたゴージャスな列車の旅ですやんか!
「トワイライト・エキスプレス」で大阪まで~~~


では、皆様も楽しい~愉快なゴールデンウィークを、お過ごし下さいまっせぃ~



硬鉄は、29日~5月8日まで休業いたします。
その間は、携帯のみ対応させていただきます。
ご理解宜しくお願いします。

by okugake | 2011-04-28 16:49 | 製作・加工

ワンオフ・サイレンサー

バイクのサイレンサーて以外に大変ですねんでぇ~~

デザイン!?ゆーても対外世の中に存在しているし
結局は、似てしまうんですよ・・・・・・

その中でも硬鉄オリジナル・トルネードや武将シリーズは
他に例を見ない独創的なデザインですけどね!!

おまけにサイレンサー内部の構造は、もっと大事な部分で
アイドリング~2000回転までは、ノーマルに近い音量!!
2500回転から段々重低音が聞いてきて3500回転以上で
シビレる!?サウンドに変身する!!これこそが本物の証である。

ところで今回は、スポーツスターの左右2本出し。

a0047220_20354876.jpg


メガホン部は、ステンの板を、扇状にカットしてロールにかけて
入り口45パイ~出口を100パイに!!

出口部分は、結局アルミの無垢材から旋盤で削り出して・・・・・・
アルミ製出口部品の外部&内部ともテーパーがかかっているため
肉抜き軽量化は、フライスでギリギリまで追い込みました。

a0047220_20361941.jpg


a0047220_20373530.jpg


サイレンサー2個作るのに何時間かかっとんねん!!
と言いたいところですが、何故か気合が入ってしまうと我を忘れて
暴走してしまう・・・・・悲しい性・・・・・でありました!??

a0047220_20375345.jpg


ところで出口2個作るのに・・・・・アルミ材の殆どがゴミになってしまう。

a0047220_20382433.jpg


明日から内部の製作に取り掛かりますが・・・・・・・


29日納車でごじゃるんです~~ん。


本当に完成するんやろか???

by okugake | 2011-04-24 20:41 | 製作・加工

少数派!!バンザイ!!

硬鉄には、いろんな人が来店される・・・・・・

それも・・・ある意味変態ばかりで・・・・・・

ウルトラ級のマニアが訪れます。

ハッキリいって~参ってしまいますが・・・・・

硬鉄は、困ったことに断れない性格を知ってか
難問難題ばかりが・・・・・・「何とかなるやろ!!」と訪れる。

このようなシリンダーフィン欠けも・・・・・・

a0047220_19524343.jpg


剥離して・・・・・・・

a0047220_1953766.jpg


はい!!出来上がり!!

a0047220_1955115.jpg


a0047220_19552651.jpg



ん~~で!ブロックもこんな具合に・・・・・木っ端みじんも・・・・・・

a0047220_19581154.jpg



ほんでもって~ちんちん??  ちちんプイプイ!?で復元完了。

a0047220_19595512.jpg



技術大国日本は、少数派を切り捨てて進歩した来た。

数は力なり・・・・・世の中は、多数派に全てが優位なことも分かっている。

大量生産、薄利多売、モノが溢れ・・・使い捨てで
そのゴミを処理するのに何倍もお金がかかるんですよねぇ。

それが分かっているから私には、出来ないんですよ~
品質剛健、少数派の中に生きることしか出来ない・・・・・・・

このようなマニアを私は・・・切り捨てることが出来ない!

共に生きているのだから・・・・・・

by okugake | 2011-04-17 20:12 | レストア

オリジナル・バーハンドル・・・・・

忘れていた・・・・・・・


完全に忘れていた・・・・・・


オリジナル・バーハンドルの完成を、ブログにアップすること・・・・・・


と~いうことでこんな感じに仕上がりました。

a0047220_19364736.jpg



オーナーさんは、自分のベストポジションに大満足!!

a0047220_1937499.jpg



今回は、極厚クロームメッキ仕上げで・・・・・・・なかなかいい感じ。

a0047220_19373238.jpg



完全オーダーメードで~何方様にも満足度120%!??

間違い・・・・・・無い!!??はずです。

by okugake | 2011-04-17 19:41 | パーツ

手曲げ・・・ハンドルバー

手曲げのハンドル・バーを作ってみる。

パイプは、32mmの極太???

a0047220_16373853.jpg


a0047220_16382261.jpg


硬鉄に来られるライダー???は・・・・・
拘る・・・・・とことん~拘る。

アホッちゃうか!?(失礼!)て・・・思うくらい拘りますねん~
正直もうええがな~~て思う時もありますけど。

人それぞれ好みがあって・・・・・・ポジションにうるさいんですよ!
オリジナル・トップブリッジに手曲げでラインを出したバーを取り付けてみる。

a0047220_16384096.jpg


好みが分かれるところ・・・・・・・

三次元曲げでシャキッとした感じ。

a0047220_1639247.jpg


緩やかな曲げで本人の希望通りビーチバーに~

a0047220_16392132.jpg



でもね~   左右対象に曲げるの難しいんですよ。
それもキッチリ!ぴったり!と綺麗にあわせるの・・・・・・大変なんですから。

硬鉄オリジナル・ハンドル・バーは、長距離に本領発揮します。

疲れませんよ!ほんと!楽チン・チン・バーですから~~

注文主は・・・・・2人ともワイルド感を出したいそうで
取り合えず注文通り幅は、両方とも960mmでラインは、完成。

写真では、お見せできませんが・・・・・・
ご本人達は、対外ワイルドですねんけど・・・・・・
これ以上ワイルドにして・・・どないしますねん~

by okugake | 2011-04-06 16:46 | パーツ

ロンホイ完成!!

ロンホイ完成・・・・・・


は・・・・・・・


明日のお昼頃!?です・・・・・・・・


a0047220_1901454.jpg




a0047220_190451.jpg




納期は、予定通りでした。

by okugake | 2011-04-01 19:02 | 製作・加工

嬉しい!楽しい!ロンホイ!


最近~ロンホイの作業が?無かったためか・・・・・
スカイウエーブのロンホイがす~~ご~~く新鮮に感じる。

何だか凄く嬉しいんですよん~

a0047220_74444.jpg


一台一台ワンオフで作るため時間もコストも掛かりますが
納得度が・・・・・違う・・・・・絶対に違うんですよ!!

今日は、エンジン・ハンガーの構成部品が~仕上がり、仮組みまで。
明日は、本付けとフレーム加工に入ります。

a0047220_7425100.jpg


何とか今週中に仕上げたいんですが・・・・・・
お客さんが来ないことを祈ったりして・・・・・・
何でって~~手が止まるじゃないですか・・・・・・・・
本当は、夕方のご来店が嬉しいんですが・・・・・・・・

硬鉄の営業時間は、朝の7:30からですが
実際は、7:00頃からゴソゴソしておりますねん~

んで18:00~18:30を過ぎて作業の切りが良いところで終了です。

当然、昼休み1時間は・・・タップリ!?有りますが~
スタッフ全員タバコを吸わないので一服がいらない!!必要ない!!
ぶっ通しの作業ですから、そんなこんなで19:00頃でやっと・・・・・・
終れるんですよ。



以前、ある業者が~「硬鉄は、終るの早いなぁ~20時まではやらんと~」・・・・・
て~・・・・・・こっちは、朝早いねん!!とも言えず・・・・・
「暇やから早く締めますねん」と話をあわせましてんけど。

そんな業者ほど、お昼前に店開けて・・・ダラダラ!?
夜遅くまでやってはりますが・・・・・
そんなんやったら段取り悪いんとちゃうやろか???
と思うのは私だけやろか!?

by okugake | 2011-04-01 07:04 | パーツ