ロードキングのヒートガード!!


先日からの宿題でっす~  ロードキング・エキパイのヒートガードですやん!
それもタンデム・ステップ用ですけど~無くては困る一品です。

a0047220_2132370.jpg



なかなか良い案も浮かばず・・・・・そうこうしている内にこんな格好になりやした。

a0047220_2132325.jpg



今回のヒートガード製作はどちらかと言うと・・・
中学校の工作をやっているような感じがしてどことなく懐かしく思えた。

簡単な構成部品を・・・・・頭を使わず・・・・・ちまちま作って・・・・・・・・

a0047220_21331065.jpg



ステンレス丸棒を、ガスでエキパイラインに曲げたり~Uの字にしたり
6㎜が~意外に硬い!!1本物で作るのは簡単なようで面倒なんですよ。
まぁ~時には複雑でなくてシンプル!?なデザインもイイモンですね。


で~今回の拘り部分はと言うと~

エキパイ・ヒートガードではごじゃらん~~

実は・・・・・
エキパイのアールラインにステーは取り付けません!!て~とこです。
当然、ゴチャゴチャして見栄えが悪くなるでしょう~
よりアールを強調したいしね。

a0047220_2202370.jpg



だから目立たないところにステーを取り付けています。

この車両はラバーマウントのためエンジンのみが激しく振動する。
フレームにステーをダイレクト取り付けは危険!エキパイを潰すのよ!

でも・・・頭使わず??フレームにステーを取り付けてみました。

a0047220_21474980.jpg



このやり方だとバッチリ問題解決ですから~~
目立たないところに「技」が有るん~~ですねん。

こりゃ~また頭は!?使わず4輪でよく使う手段で一丁~上がり~

硬鉄は~2輪も4輪も得意とする!「珍しい!?工場!?」なんですよ。


余談~

硬鉄は・・・ショップではごじゃらん~
新井硬鉄製作所です・・・・・ずばり工場です!!

だから一から部品も作りますしエンジンのオーバーホールや
いろんな復元作業もやります・・・何でも??やります。
当然一般の「ユーザー様」のために!!

by okugake | 2011-03-22 21:56 | パーツ

フェラーリ専用工具ですけど・・・・・・


硬鉄は、本当にいろんな仕事が舞い込んできます~
なんじゃっこれ??というのも多いですが・・・・・

今回は、フェラーリ専用工具の依頼ですねん。

どこの自動車メーカーも専用工具(SST)は、マジ高価だ!!
でもね~一部のメーカーは、専用工具を売ってくれない・・・・・

a0047220_16161912.jpg



特にフェラーリなんかは、門前払い??に近い・・・・・・・
だから硬鉄に依頼が来るから~ある意味フェラーリ様!様!ですねん~

ところでこのミッション・マウント・ブッシュは、よく潰れるんですよ!

a0047220_1619201.jpg



んで~こんな専用工具を作れば・・・・・・

メッチャ簡単に~スムーズに~  あ・・・安全に入れ替えが出来ます。

a0047220_162087.jpg



外してみると・・・・・ボロボロですやん~

a0047220_16204253.jpg



話に聞くところ・・・・・・
町工場の修理屋さんが邪道にも取ろうとして!たたいて!割るらしい・・・・・
結果ミッションケース入れ替えになり大金を、支払うはめになるようです。
が・・・・・・んが・・・・・・
硬鉄があるじゃないですか!!ミッション割れても完全に復元しますよ。
割れたミッション・マウントの修理も致しますのでじゃんじゃん持ってきてね~

a0047220_17191946.jpg



ほんでもって圧入して~こんな感じで完成でんねん!!

a0047220_16223657.jpg



SCM材で焼き入れ硬度もキッチリ!バッチリ!
これがあれば~チョチョイのチョイですよん

a0047220_16225637.jpg



ご入用の方は、販売していますのでお問い合わせ下さいね。
他のも専用工具(SST)作ってますから~~

by okugake | 2011-03-11 16:31 | パーツ

フュージョンの硬鉄流ローダウンは・・・


今年に入りフュージョンのローダウンが増えてきたような・・・気がする。
今回のオーナーさんも40歳になったそうでバリバリの!?中年だ。

確かに元気な中高年が確実に増えている!!嬉しい~~ことですね。
若い人も!もっとバイクライフを、楽しんでもらいたいんですが・・・・・

a0047220_1902447.jpg


ところで今回のローダウンは、極々スタンダート?な70mmダウンに
硬鉄オリジナル・Fフォーク4°で~こんなにカッコ良くなりました。

a0047220_185425.jpg


この位が~私は好きですねぇ~

a0047220_18545776.jpg


R168の十津川・秘境ワインディングも楽しめたり
この仕様で乗りやすいし乗り心地最高ですから驚きです!!
フュージョン乗りの皆さん!お試しあれ~~

by okugake | 2011-03-09 19:01 | パーツ

BMWオイルクーラー修理


朝からラブコール~~が・・・・・

「オイルクーラーの修理お願い!」と嬉しい連絡が!!!

a0047220_2032060.jpg



んで・・・・・行って見ると・・・・・・
「これ直るかなぁ~??」の問いに・・・・・

a0047220_20322392.jpg





ナメてもらっては困るんですが・・・・・
ラジエター関係の修理は、しょっちゅう~やってますねんけど・・・・



取り合えず洗浄して・・・・・邪魔なところは、カットして・・・・・

a0047220_20332331.jpg



ロウ付け部分を完全に剥離して・・・・・・

a0047220_20333971.jpg



ロウ付け用のアルミで溶接!

a0047220_20335820.jpg



カットした部分を元に戻して・・・・・・

a0047220_20341768.jpg



塗装して終了!!

a0047220_20343322.jpg



結構~めんどう~~~~クサイでしょっ!


このオイルクーラーは、8万円前後!?ですって~~
BMWて以外に安いんですね!!

最近、フェラーリの金額ばかり耳にする・・・・・
安く感じてしまうから・・・・・恐ろしいわぁ~

by okugake | 2011-03-08 20:46 | 製作・加工