ワンオフ物は、時間がかかりすぎる!

ワンオフ物は、言葉や絵に書くのは、簡単です。
形にするのが、ほんと大変です!!それもセンス良く仕上げるのは!!
ビック・スクーターを、一世風靡したマジェCも、まだまだ健在なり。
a0047220_1013981.jpg

このマジェCは、エアサスでコウテツは以外に少ないパターンでした。
殆ど(98%)を、手作りのためコストは、かなりかかってしまう・・・・・
当然、時間もですが、やっているうちに悪い癖が、出てしまう・・・・・
この作り方よりも、こっちの方が良いのでは・・・と、変更も出たりして
考えたりする時間の方が、多いのも事実です。
a0047220_10103083.jpg

a0047220_10382739.jpg
出来てしまえば、こんなものか!?と思うときもありますが、悪戦苦闘の中で仕上げるものは、納得のいく一品です。当然、ワンオフですから、その車両専用ということでフィッティングもバッチリ!細かいところまで、行き届くのが良いですね。

a0047220_1046111.jpg

このようにメンテナンス・ホールも確保することにより、セッティング等の簡単です。
a0047220_10462399.jpg


苦労するところ?それは、見えない部分もシッカリと手抜き無しで仕上げること!!
a0047220_1049060.jpg

分かっていただけるのは、小数の方で仕事柄、職人系の方が多いように感じます。


後日、メールを頂きました。

「おととい、ツーリングに行ってきましたが、
以前とは比にならないほど、乗りやすくなっていて、とても満足してます!
やはり、内部のクオリティの高さには非常に驚いている方が多いです!
大事に乗ります!」

嬉しい限りです!!これからが本当のお付き合いが始まります!
有難う御座いました!!

by okugake | 2008-07-29 10:52 | 製作・加工

とことん!ワンオフに拘る!?


今まで多くのワンオフ物を、作ってきましたが
何度も脱着を繰り返し・・・・・労働力は、一般の3倍・・・5倍・・・・・
要するに、大変というわけです!!
だから、やりたいか!やりたくないか?自分でも分からない・・・
ただ、良いものを作りたい!という気持ちだけでやっているのかも知れない。

先日、フュージョンのスペシャル・Fブレーキ・システムを製作。
a0047220_2215452.jpg

ビック・ローターもあえて、スリット加工のみのシンプルなデザインに、仕上げました。
a0047220_2235791.jpg

やはり、拘ればワンオフ物になってしまうのかも知れませんね!?

それと最近、旧車復元パーツの依頼が、増えています。
a0047220_22103334.jpg

この1968年式(40年前)・AS-1Cも、殆ど純正パーツがありません。
a0047220_22154353.jpg

動かすためにパーツは、ワンオフ物になるわけで、一つの車両を完成させるには
時間と情熱が、必要なんですよ!!。

by okugake | 2008-07-18 22:19 | パーツ