カテゴリ:美食( 13 )


2015年 06月 13日

久々のグルメ、、、て感じで。。

ある日の昼下がり。。。
a0047220_1353103.jpg


ここは浜松の駅前で、、、、、
a0047220_13532677.jpg


名店のウナギって感じで~。
a0047220_13534327.jpg


a0047220_13535618.jpg


ご馳走様でした。。。
a0047220_1354386.jpg


a0047220_13544925.jpg


で、、、帰りに通称「ござんしょっ!」で、知人夫婦!!遭遇~~。(笑
a0047220_16133781.jpg


by okugake | 2015-06-13 14:01 | 美食
2014年 09月 20日

初秋の夜会。。

初秋のある夜、、、

今夜は特に胸がトキメイク、、、

それは、可憐にも優美にも近い感覚であろうか。
a0047220_8363821.jpg


見事なまでの食材は、自然のある種の憧憬の結晶に近いものを感じる。
a0047220_8364887.jpg


店内はリラックスできるように、いい選曲の音楽が穏やかな流れを生む。
a0047220_8365885.jpg


これからはじまる美味への期待が、いやおうなしに高まります。
a0047220_8371315.jpg


芳しい花の香水の香に包まれ、照明も落ち着いたいい雰囲気です。
a0047220_8373291.jpg


さあ、いただきましょう・・・素敵な時間への始まりです。。。

by okugake | 2014-09-20 20:00 | 美食
2014年 08月 16日

今年の夏休暇は無しで。。

夏の休暇は、天候悪く・・・ほんで行く当ても無く、、、
結局仕事をした方がお金も使わんでエエやないか!?で仕事しとります。
それを見かねた娘1号が連れていってくれましたんや、、、ディナーとやらへ。
a0047220_18374418.jpg


で、、、乾杯!!の後は、、、こんな感じで
a0047220_18393921.jpg


次から次と料理が出てきましてなぁ~~。
a0047220_18404995.jpg


なんともゴージャスな!!!
a0047220_18435230.jpg


このように焼いてもらいまして、、、
a0047220_1844478.jpg


焼き加減も、、、レア??あかん!、、、ミディアム??あかん!あかん!。
a0047220_18463392.jpg


やっぱり!ウエルカムで・・・・・??、、、、、チ~~ン。。。(冷汗
a0047220_1849715.jpg


と、、、いうことで、、、今年の夏休暇は、のんびりと仕事が出来ました。(苦笑
a0047220_18542644.jpg


by okugake | 2014-08-16 18:59 | 美食
2014年 06月 13日

ある日の夕食会。。

6月の、、、いつだったかなぁ??、、、私は難波いた。

ハッキリ覚えてはいないが、夕食会に参加したようだ。(笑
a0047220_949432.jpg



と、、、いっても、、、強制連行的な参加だったように思う。(苦笑
a0047220_9534921.jpg



久しぶりの鉄板焼きに気分も上々・・・・・・・・・・・・て感じで。
a0047220_954328.jpg


その日は、昼飯を食う暇もなく、、、空腹は最大の調味料であるがゆえに
空腹時のビールが、ノドを潤おし、体内を浄化するほど凍みる、、、。(笑
a0047220_9541498.jpg



シェフの素晴らしい”手さばき”を楽しむ・・・・・
a0047220_9542879.jpg



鉄板の弾け踊る”音”を楽しむ・・・・・
a0047220_955655.jpg



透き通る鮮明な色の”香り”を楽しむ・・・・・
a0047220_9551718.jpg




作りだされる”美味”に感動して、、、。
a0047220_955298.jpg




満足のいく夕食会であったことは、言うまでもありません。
a0047220_9554550.jpg


本当の「旨い」は、食に対する感謝の心・・・。 
今宵も時の忘れ物は、、、琥珀の彼方へ・・・。

by okugake | 2014-06-13 07:53 | 美食
2014年 05月 18日

第三回 大和魂WORLD HEART MTG。。

昨夜定例会合が、極秘におこなわれた!。(笑

「第三回 大和魂WORLD HEART MTG」の打合せですが
極上のフレンチを堪能しながら、楽しいひと時でした!!!。

冷菜:キャビアのパンケーキは、非常に珍味な一品!。
a0047220_1433372.jpg



温菜:フォアグラとジャガイモのフラン、トリュフのソースが絶品!。
a0047220_13314657.jpg



ここ「KATAGIRI」は、一見さんお断りの完全予約制!ですので、密会には最適なのだ。(笑

スープ:鯛のクリームスープは、口の中で鯛の甘味とコクが広がる。
a0047220_1333272.jpg



魚料理:オマールエビのポワレ、春野菜のハーモニーが最高!!。
a0047220_14411594.jpg



肉料理:牛フィレ肉のステーキ、アミガサタケのソースがお肉に溶け込む。
a0047220_14395464.jpg



デザート:苺のグラタン 、アイスクリームを添えては、温と冷が絶妙だ!!。
a0047220_13401487.jpg


「KATAGIRIのフレンチ」は、久々のホームラン!であったことをお伝えして
本題の「大和魂WORLD HEART MTG」の詳細は、下記の通りで御座います。
場所:月うさぎ
http://tukiusagi-cafe.com/
住所:奈良県東吉野郡東吉野村谷尻478-1
日程:6月28日(土)15時から6月29(日)15時まで
※降水確率50%以上中止
都合があえば一緒に騒ぎませんか~(^○^)
※飲食は各自持ち込みです。顔出しOK!!
※感謝を込めてビール 8400mlお・も・て・な・し・早い者勝ち!!(爆
夜はキャンプファイヤーで盛り上がりましょう~♪

硬鉄が唯一参加できる数少ないMTGの一つで、奈良県内ではありますが
毎回会場が変わるところが、硬鉄としては、お気に入り!でもある。

このお方、、、TETSU氏は、寂しがりや!?でありますから、、、(笑
a0047220_13452463.jpg


多数の参加をお待ちしております!!。

by okugake | 2014-05-18 14:46 | 美食
2014年 01月 05日

繊細な味に女性の美が。。

昨年末のことである。。。

a0047220_1810968.jpg



爆快晴の東名を気持ちよく走り埼玉へ。

a0047220_18105099.jpg



到着早々に友人の超お勧め!!ラーメン屋へ。
どうもこちらのお店とは、、、スペシャルな関係のようだ!?。

a0047220_18112096.jpg



定番のつけ麺を頂く・・・ねっとり!甘みがあり!なかなかの美味で
たまねぎの酸味が、いいアクセントになっている。

a0047220_18115470.jpg



これ・・・うどん??て感じの極太麺は、食べ応えあり。。

a0047220_18122132.jpg



実は、アブノ-マルなラ-メンというよりも、ノーブルなラ-メンと感じた。

a0047220_18125267.jpg




続きましては、本日のみ限定!!のスペシャルな”とんこつラーメン”。

a0047220_18144233.jpg



濃厚に見えるス-プを飲んでみると、、、意外や意外マイルドで
クリ-ミ-な味わいに驚いた!・・・のである。

a0047220_1815161.jpg



追加で替え玉も頂くが、この細麺がスープとよく絡んで食べやすい。

a0047220_18154030.jpg



胸焼けせずにグイグイと一滴残らず、飲み干れるスープは、ほんと美味い!。

a0047220_1816134.jpg



しかしながら、、、こちらのラーメンも好きなタイプのひとつであり
隠された繊細な美味にどこか・・・女性の"かおり"を感じたのは
私だけであろうか。???。

a0047220_1817777.jpg



正しく至福の一杯であり、、、しかも、店主との心温まる雑談に
わたくし硬鉄が、2013年の”出張グルメ”を締めくくるに相応しい
美味であったことを、お伝えする。

by okugake | 2014-01-05 18:51 | 美食
2013年 11月 06日

家族会議。。

ここは、もしかして・・・あ、、、あの「ぶん太郎」さん やないですか!。
そ~~です!あ、、、あの「ぶん太郎」さんですよ~。(微笑
a0047220_1301931.jpg




最近、会議でよく利用?しますが、歩いて行ける距離は、ほんと有り難いです。(笑
a0047220_1345987.jpg




ところで問題事の多い新井家としても”家族会議”は・・・重要な行事であります。
a0047220_1351054.jpg




でも・・・料理が出てくると、、、単なる食事会になってしまい・・・気がつけば
a0047220_8564862.jpg





いつもの個人攻撃で火花を散らす・・・新井家の人々。。。(爆笑
a0047220_13221538.jpg




ぶん太郎氏は、調理に専念するも、、、店内で新井家の人々のケンカが始まる!。
a0047220_8211091.jpg




娘たちの戦いは、正しくゴジラとキングキドラの戦いに・・・広い店内がきしみだす!。
激しい戦いに・・・・・”お寿司を握る”ことに集中出来ないぶん太郎氏であった!。
a0047220_8213097.jpg




今回の写真は、私の愛機「iPhone 4S」では、御座いません!。(滝涙
娘のギャラクシーを借りて撮影するものの、、、どうもシックリこない。
a0047220_8225660.jpg




使い慣れていないため、どうも焦点が合わず、なんか違う!?。(苦笑
a0047220_1305350.jpg




写真は、イマイチですが、本物!!は、ほんと美味しいので
a0047220_8235297.jpg




大満足の硬鉄は・・・・・今夜もいい夢・・・・・見れそうです。(嬉
a0047220_8241594.jpg


by okugake | 2013-11-06 20:00 | 美食
2013年 10月 27日

名も無い!自由なツーリング仲間の定例会合。。

バカバカしく~激!楽しい?定例会合が、奈良で行われる予定でした、、、。
硬鉄は、場所遠いし「いかへん!欠席!で~」と返答して・・・・・それから??

急遽!大阪開催変更のメールに・・・・・・「お店探してね!!」て、、、どうよ~。(驚

そこで東大阪の”超!新井家ご用達”の韓国料理屋で開催となりました・・・ねん。


硬鉄は、韓国料理に目が無く、、、数え切れないほど食べ歩いたが、味に価格と
接客サービスに食材のクオリティー等、、、このお店が一押しですんや。

a0047220_16513170.jpg




定番のナムルに激美味チャプチェ・・・・・。。。

a0047220_1283135.jpg



a0047220_1284940.jpg




最高の食感!この感触と食材の甘味に辛さが、絶妙にマッチングの山芋キムチ!。

a0047220_1291528.jpg




特上の牛タタキにスパイシーソースでいただくが、ピリッと美味し~~い!。

a0047220_1624340.jpg



a0047220_16241433.jpg




この蒸し豚、、、キムチと特性スパイスをつけていただくが、、、もう最高です!。

a0047220_12103886.jpg




病み付きになるこの鍋は、間違いなくメインディッシュ!です・・・ねん。。。 

a0047220_12114258.jpg



a0047220_12121314.jpg




こちらの鍋は、野菜メインのヘルシー韓国風すき焼きで、卵を付けていただきます。

a0047220_12124127.jpg




食べまくり!!飲みまくり!!の、、、自由な定例会合というわけです。

すると、、、なんと奥のお座席で・・・・・娘!も同級生と飲み会やっていた。。。(笑

a0047220_16522542.jpg



ご予算¥3000前後で、飲んで!食って!大阪名物”食い倒れ?”で・・・ねん。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

瑞英(ソヨン)韓国料理居酒屋



私の口を唸らせるこのお店の料理と、ビップ待遇にメンバー一同!
大喜びでしたが、大阪でやるときは、事前に言って・・・・・ねん。(笑

by okugake | 2013-10-27 12:49 | 美食
2013年 09月 23日

”ぶん太郎氏”が受け継ぐ技を。。

いつのころから、、、だろうか・・・・・??
私の街に・・・それもよく通る道に一軒のお店が・・・。
月日は流れ、、、入るチャンスを逃すも昨夜、念願の入店!をはたす。
a0047220_1215523.jpg


結論から言わせてもらうなら、「ぶん太郎」の作り上げる世界感は
日本人の感性にもとずく”躍動的な味”であるということ。。。
a0047220_12162093.jpg


日本の美意識の中で感化する料理というものを、日本人の感性に
基礎としながら、熟練された技法で五感を堪能させてくれる。
a0047220_12164017.jpg


そんな価値感の一つが”人の温もり”であり、感じさせるのが「ぶん太郎」である。
a0047220_12171590.jpg


実に優しさに包まれた快適な空間・・・雰囲気が、ここには存在するから。
a0047220_12173558.jpg


押し付けがましくないサ―ビスに”ほっこり”する優しい味わいの”料理達”。
a0047220_12184014.jpg


失っていない匠の技が、紛れも無く生き続けていることに気付く。
a0047220_12175361.jpg


舌の上では、まさしく妖精たちが語り合ういにしえの味わいだ。
a0047220_12282474.jpg


家族的な接客でありながら、あらゆるものを包み込むような優しさが、息づいている。
a0047220_12194139.jpg


ある意味、完結された味わいといってもいい・・・それは、自然体の響きであり
懐かしい時間が、過ぎ去りし宵!!。
a0047220_1220823.jpg


新井家の人々にとって満ち足りた月夜であったことは、言うまでもありません。
a0047220_12285117.jpg



最後に・・・・・・まーかす氏とぶん太郎氏で、記念すべき一枚が・・・・・。。。
a0047220_12295145.jpg




硬鉄が美味に興奮しまくる!ぶんちゃんのぶん太郎は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

居酒屋・ダイニングバー「ぶん太郎」


by okugake | 2013-09-23 13:09 | 美食
2013年 09月 22日

Spirit of YAMATO 7th・・・の打ち上げ?。。

ある日・・・・・そう、、、あの日・・・・・もしかして、、、次の日かも??
極々一部のメンバーで、Spirit of YAMATO 7thの打ち上げが、あったかも?。

いつもの長田駅前の串カツの浪漫亭で、厳かに・・・密かに・・・。(微笑
a0047220_14461578.jpg



と・・・いっても殆ど、、、ただの飲み会!?みたいなものでして、、、。
a0047220_11395167.jpg



ところで、ここ浪漫亭の串カツ、、、なめてもらっては困る!。
a0047220_11403648.jpg



ハッキリ言って、手の込んだ仕込で、口の肥えたグルメを唸らす極上の一本!!。
a0047220_11411695.jpg


a0047220_11414370.jpg



だから・・・お世辞抜きの本気で美味いんだなぁ~~。。。(ニヤニヤ
a0047220_11424773.jpg



当然ながら、とってもリーズナブルですし・・・・・。(笑
a0047220_11444219.jpg



このとん平焼きは、一度食べると病みつきになってしまうから、、、困る。(笑
a0047220_11483119.jpg



サバの脂に、、、〆具合が、最高にいい感じで。。。(ヨダレ
a0047220_11432230.jpg



始めは、YAMATOの反省会を兼ねていたが・・・・・やがては脱線して、、、
a0047220_1149389.jpg


ベンツのサスペンションで盛り上がった!・・・いつものことですが、、、。(苦笑

by okugake | 2013-09-22 11:58 | 美食