カテゴリ:パーツ( 143 )


2017年 03月 15日

ハーレー・トライクのスペシャルマフラー。。

トライクのマフラー、、、です。
昨年末のこと、、、古くからのお客様から連絡が入る。

O氏「トライク買ったんで、またマフラーを作って下さいね。」
何となく軽いノリに聞こえたので、、、そのまま放置してますと
一ヶ月後、、、連絡が入る、、、マフラーどんな感じですか?

硬鉄「うwwwww、、、のらりくらり、、、ゴマかす。」

また一ヶ月後、、、そろそろトライク持って帰ってくれます!?
もはや逃げ切れない、、、という流れで、ワンオフマフラー製作です。

ワンオフの難儀なところは、図面もデザインも参考写真も無い、、、
要するにだいたいのイメージを言葉で「アメリカン丸出しで!!」と
言われるのみ。。。

トライクの後方は自動車風なので、、、70年代までの古き良き
個性満載のアメ車を思い浮かべながら、製作に取りかかる。。。

作りながら、形が決まっていくので、、、なかなか進まない。
a0047220_9153584.jpg



ここをもう少し角度を、ここはもう少し丸みを、もう少し短く、、、したり
先端部分を400番研磨すると 一体感が出過ぎてボヤけてしまったので、そこで
ヘアラインにすると、良い感じでお互いがケンカして、、、存在感が際立った。
一つ一つ手作業で、納得しながら形が形成される。。。
a0047220_9251220.jpg


お見せできませんが、内部も拘りの3層構造で、音質もオーナーさんと
打合せして3回も合わせ、、、好みの音に仕上げました。
a0047220_9173071.jpg


本体もステンレス板からロールでパイプにして、テーパー部の板から
扇状に展開して製作する完全なワンオフ・マフラー完成です。
a0047220_9174361.jpg


by okugake | 2017-03-15 09:28 | パーツ
2017年 03月 11日

ワンオフ・オリジナル・ミラー。。

バックミラーて、、、回りとバッティングしませんか?
人気ブランド品だと、同型のモノを付けている車両に遭遇するコトも多い。
どれも似たり寄ったりで、カスタム車の割にミラーは???だったりする。
ま~~見えれば何でもイイねん!!て方も多いとは思いますが、、、。。。
a0047220_10192871.jpg



そこでちょっと違うミラーを!!と思い、手作りでオリジナル・バックミラーを
作ってみました、、、手作りなので製作変更により、いろんな車種に対応致します。
a0047220_101942100.jpg



フリーハンドで、、、一つ一つ手作りです、、、手間暇かかっとります。。。
a0047220_10195035.jpg



ボルトなども車種に合わせて、手作りですので、、、
そのため大量生産が出来ず、、、当然在庫も有りませんし、、、
a0047220_10203278.jpg



受注生産ですが、本業が忙しいと納期未定になりますので
お断りしたりする場合も御座います、、、申し訳ないです。。。
a0047220_10204214.jpg



好みによって焼け色が、ついたままがイイという方もおられます。
a0047220_10274876.jpg



下記のようにバリエーションもいろいろと御座います。。。
a0047220_10223399.jpg


a0047220_10224866.jpg


a0047220_1023551.jpg



タイミング次第では御座いますが、、、完全受注生産で対応させて頂きます。
a0047220_10284449.jpg


by okugake | 2017-03-11 10:34 | パーツ
2017年 01月 12日

TRに硬鉄オリジナル・スプリングを!

年明け早々にTRのフロント・スプリング交換作業です。
a0047220_1757489.jpg


見える部分を着飾るのも良いけど、、、高価な車両に乗っているのに
何故走りにも拘らないのか!??見えないからどうでも良いのか??
a0047220_17572271.jpg


スペシャルなサスペンションで、もっと走りに酔いしれて欲しいんです。
a0047220_17574511.jpg


今回のTRは、、、ついでにアウターケースとエンジン&リア・ボックスの
ガードバーもパウダーコートで、男のブラックに仕上げました。。。
a0047220_17595616.jpg


a0047220_1804824.jpg


これまた、、、ついでに15mmローダウン、、、って、、、感じで。
a0047220_18178.jpg


う~~~やはり、、、、、男はブラックが、お似合いです。。。
a0047220_1813585.jpg


by okugake | 2017-01-12 18:04 | パーツ
2016年 12月 26日

ブレイクアウト用ワンオフ・ハンドルバー。。

最近、、、硬鉄はどうもワンオフパーツから一歩も二歩も
離れつつあるような気がします、、、まぁ~~本当に拘りを
持ったオーナーさんが減った!?いうことでしょうね。

今回は本当に拘りを持ったオーナーさんからの経っての希望で
久々のワンオフ・ハンドルバーの製作です、、、それも、、、
オール手曲げで御座います。。。
a0047220_18204569.jpg


オーナーさんの説明とスケッチや、、、身振り手振りで作りだすも
a0047220_18222613.jpg


拘りは、、、鋭いエッジの効いたライン!!ということでした。
a0047220_18224835.jpg


このライン!難しいんですよ!!素人さんは理解できないでしょうけど
ワンオフ製作に慣れた方だと、分かっていただけると思います。
a0047220_1823177.jpg


これのラインが、、、意外にブレイクアウトの派手さと相まって、、、
a0047220_18282663.jpg


超~~~ド!派手って感じで、、、良い感じに。。。
a0047220_18313426.jpg


先ほど、、、オーナーさん!大満足で帰られました。。。
a0047220_18314658.jpg


by okugake | 2016-12-26 18:44 | パーツ
2016年 11月 19日

マフラー出口をブラスでワンオフ!。。

硬鉄のオリジナルマフラーは音量や音質を、出来る限り
オーナーの希望に合わせると共に、、、このような出口の
デザインも自由にチョイス!出来ることが、ワンオフの魅力でしょう!。
a0047220_851245.jpg


と、、、いっても、、、無垢の塊から削り出すんで、、、
a0047220_8521426.jpg


a0047220_8522784.jpg


それなりに時間は、、、シッカリと!かかります。。。
a0047220_853361.jpg


今回はクラシック風の車両なので、、、こんな感じで。。。
a0047220_8543569.jpg


オーナーさんもこのシンプル・デザインに、、、ご満悦!!て感じで。
a0047220_8565332.jpg


by okugake | 2016-11-19 08:57 | パーツ
2016年 10月 07日

硬鉄クオリティー・スプリング。。

硬鉄オリジナルパーツは真面目なパーツです。
恐ろしいほど厳しいチェックをクリアしたモノだけが
皆様の手元に!!世に出荷されていきます。
a0047220_19354322.jpg


例えば「ソフテイル・リア・スプリング」も
実際にここまで厳しいチェックをおこなっております。
a0047220_19371733.jpg


日本人の体形に!日本の道に合わせて!!チューナップして
ありますから、心地良い走りが出来るんですよ。
a0047220_19361321.jpg


だからMade in Japanがイイんですよね。。。
a0047220_1936276.jpg

本物が大好きな方のみ!!買ってください。。。
絶対に裏切りませんから。。。。。

by okugake | 2016-10-07 14:21 | パーツ
2016年 08月 06日

マジェスティ4HCキャリパーサポート。。

マジェスティ4HCにヤマハR1純正ラジアル6ポット・キャリパーを
付けたくて、、、サポートをワンオフ製作しました。。。

単純な汎用フライス盤でも十分に作れるんです、、、マシニングやNCよりも
最終的には、製作時間は、、、短くて済むんですよ。。。
a0047220_7214555.jpg


ジュラルミンの塊から削り出すんですが、このキャリパーサポートも
いつものように図面無しの現車合わせで、、、製作しながら自分の頭の
中だけに図面が浮かんできて、図面と製品が同時に完成する、、、で
こんな形になりました、、、が。。。(笑)
a0047220_7291515.jpg


今更ながらビックスクーターて、、、ブームが去って時代遅れ!?と思う
日本の風習、飽き性の日本人の中に流行りに左右されない、本当に好きな
モノだから、ズ~~と愛用する人、、、極少数ですが現存しております。
a0047220_7292594.jpg


だから、、、少しづつカスタムして、、、ゆっくりと付き合っていく、、、
決して慌てない、一度に完成させない、オーナー自身がシッカリとビジョンを
持ち長~~~く付き合っていく。。。
a0047220_7314141.jpg


そんな自分の意思をシッカリ持っている人、、、私は好きです。
a0047220_7315431.jpg


by okugake | 2016-08-06 07:45 | パーツ
2016年 08月 04日

NDロードスター・チタンロールバー。。

NDロードスターのワンオフ・チタンロールバーです。
a0047220_7295418.jpg


この猛暑の中で手曲げでのバーナー熱は、、、最悪です。
a0047220_7301051.jpg


このようなワンオフ製作は、、、、、
a0047220_730267.jpg


マスター型の製作工程なので、既製品の治具有りと訳が違う。
a0047220_7303541.jpg


5~10倍!?位の手間がかかるんですよ。。。
a0047220_7305454.jpg


なので、、、簡単にワンオフは作れませんから~~。。。
a0047220_7453470.jpg


by okugake | 2016-08-04 07:34 | パーツ
2016年 07月 30日

ダイナ・スイッチバック用キャリア製作。。

ダイナ・スイッチバックにツアーバックを取り付けたいが
マッチングが難しいく、、、なかなか良いキャリアが有りません。
a0047220_10223839.jpg


結局、、、ワンオフでキャリアを製作することにした。
a0047220_10224821.jpg


取り付ける位置や強度も考えると、、、、、、
a0047220_10225843.jpg


こんな感じになりました。。。
a0047220_1023153.jpg


オプションのキャンプ・ミーティング用アタッチメントで
a0047220_1025428.jpg


こんな感じ~~~て感じで。。。
a0047220_10251753.jpg


by okugake | 2016-07-30 10:27 | パーツ
2016年 07月 22日

ワンオフ・インテーク・マニ製作。。

パワー!!UPの定番ヨシムラ・キャブレターを付けたいが
スペースの問題で、取り付けが難しい車両も有りますから。。。

そんな車両にキャブレターをベストな状態で、取り付けるとしたら
a0047220_924293.jpg


グイグイ〜と手曲げで、インテーク・マニホールドをワンオフ製作する。
a0047220_9241259.jpg


オーナーさんのご希望通りに真横にスライドて感じで、、、完成!!て感じで。
a0047220_9243578.jpg


by okugake | 2016-07-22 05:42 | パーツ