レアなシリンダー修理。。

年代物のレアなパーツの修理で御座います。
取りあえずスリーブを抜いてみる。。
a0047220_162654.jpg



思っていた以上にクラックが走ってたが、見えない部分を
入れるとクラック部は2倍以上にも走っていた。。。
a0047220_162151.jpg



取りあえず、酷い部分は削り取って、簡易の抑え板で固定して、、、。
a0047220_1622570.jpg



溶接加工の前に釜で400℃にしてから溶接すると、歪を極端に抑えられる。
a0047220_1623779.jpg



溶接などの加工修理が終わると、手仕上げでおこなう。
a0047220_1641981.jpg



特に気を付ける点は、溶接棒の種類の選択と溶接の厚み、、、
a0047220_1661322.jpg



それに一番大事こと、、、歪を最小限度に抑えること!!。
a0047220_1681396.jpg

で、、、かんせいです。。。

by okugake | 2015-01-13 16:09 | レア物

これ、、、なに?? 。。

これ、、、なに?? 、、、。。
a0047220_20213639.jpg


ぐちゃぐちゃですねんけど、、、エグイんですけど、、、なんですか?これ?
a0047220_2043514.jpg


持って来た本人もどのような形だったか??分からない・・・・・。(汗

そんなん・・・そんなんの直せる訳!!無いでしょうよ!。(爆笑
(すんませんでした!!本気で!笑わせていただきました。。。)
a0047220_20215614.jpg


大昔の部品だそうで、ヨーロッパにもアメリカにもあらしまへんのや!そうです。
a0047220_20221262.jpg


現車合わせで作くればエエやん!・・・・・・ところが、、、ところがや
超トップシークレットな事情が有りまして、現車が・・・無理やねんけど
そこをなんとかならんやろか!!なんとかして~~なぁ!。(苦笑

なんとかして!と言われましても、、、どないすることもできまへんし。(泣
a0047220_20433660.jpg



泣かれましても、、、こっちも泣きたいわぁ。。。(滝涙



























1時間ほど・・・にらめっこ、、、して・・・悩んで、、、。。。(脂汗




原型を想像しながら、、、ついでにイヤらしい想像もしたりして・・・・・(激寒、、冷汗




焼いて叩き・・・叩いては曲げての繰り返しで。。(滝汗
a0047220_20281533.jpg


焼いて、、、曲げて、、、叩きまくり、、、無くなった部分は、継ぎ足して!。

何となくこんな感じと!?ちゃいますやろか?。
a0047220_2030363.jpg


うぉぉぉ!!!そんな感じ!こんな感じ!!エエ感じ。。。(喜
a0047220_20302990.jpg


バッチリ!取り付いたので良かったんですけど、、、

ところで・・・・・・・・・なんで?・・・・・・・・・・・

ぐちゃぐちゃになったんでしょうか??
(教えてもらいませたが・・・口が裂けても言えませんわぁ!。)

このブラケット、、、、、対外いやで!。。。(苦笑









 

by okugake | 2013-08-04 20:09 | レア物

思い出深いフュージョン。。

久々のスクーター、、、それも私の大好きなフュージョンです。

a0047220_8252887.jpg


部品開発で使用した我が愛機!!”参号車”です。
この車両は、私にとって思い出深い一台でした。

フュージョンを、3台乗り継いで、、、
この最終”参号車”ですが、、、先日納車しました。(滝涙
今後どのようなスクーターに乗るかは、、、現在未定です。



硬鉄の常連さんブログより拝借してきました。(微笑

**********************************************
おかえりFUSION!
数年前に売却したFUSION、、、
a0047220_8261339.jpg


妻がもう一度乗りたいと言っているので探していたところ
タイミングよく『新井硬鉄製作所』で売りに出たので、
信頼している硬鉄製と言う事で、即購入!!
a0047220_8272388.jpg


少し仕様を変更してもらい、先日完成しました。
a0047220_8304457.jpg


前後サス-硬鉄製。。。
a0047220_8275213.jpg


スイングアーム-硬鉄製。。。
a0047220_8284336.jpg


新井硬鉄製作所でメンテナンスされていた車両なんで
フル硬鉄製なんですが、マフラーは、CB400SSからの移植し
丁寧に作っていただいています。
a0047220_8291678.jpg


ハンドル周りは、フォルッアからの移植で、これもバッチリ!
綺麗についてます。
a0047220_829582.jpg


久しぶりのビックスクータ、、、
新井さんとこからの帰り、少し遠回りして帰りましたが
楽しかったです、乗り心地も申し分なし!!
a0047220_8311855.jpg


妻も
久しぶりのバイク生活復活と
久しぶりのFUSIONに喜んでいます。

**********************************************

こちらこそ、有り難う御座いました。(苦笑

このフュージョンは、走ることが大前提で!
その中で問題の無い範囲のビジュアルを施し
ほんと!走って楽しい車両ですから。。。

by okugake | 2013-05-21 08:46 | レア物

これぞ国宝B級に認定!?

今日は、朝からホンダ・CB450・K0。。。。。

a0047220_1673616.jpg


通称    ク   ジ   ラ  。。。。。。   といいます~~

地ベタを走る・・・・・ただのバイクですが・・・・・クジラです。

・・・・・・の車検に行ってきました。



んで~帰ってきたら・・・・・・・



マツケンが・・・・・・来ていた。
先日、ドア・ロックを修理復元したあのマツケン・サンバーですよ!

マツケ~~ン  サンバ~~~  おっれいっ!! もうええって!!


a0047220_168539.jpg



このサンバーは、完全フル・オリジナル(新車時の塗装で実走行)である!!
て~見たら誰でも分かるこの素晴らしいコンディション!!
マニアの世界では・・・・・これを・・・・・当時モノ!!と言います。

a0047220_169396.jpg



思わず~~ ブラボー!! と叫んでしまった!!

年輪ともいえるサビもおしゃれじゃないですか!
(私からしたらまだサビが少ないので残念であるが。。。)

a0047220_16112565.jpg



このサンバー~どこから見てもお色気ムンムンやないですか!
お色気タップリの風合いは、そうそう~簡単に出せませんから。

べっぴんサンバーさん今年で43歳!!
やはり車も男も女も40歳からでしょう~

ほんと素晴らしいの一言ですよ。 

シートのボロボロ感が、これまた最高やないですか!!
間違いなく乗り心地も最高でしょうね~~。

a0047220_1612359.jpg



ドアの内張りは、変形して・・・・・溶けて無くなったようです。

a0047220_16244959.jpg



これぞ国宝B級に匹敵する・・・・・間違いないです。

このサンバーで、ドライブしたら~彼女は、きっと感動してくれる・・・・
いろんな意味できっと・・・・・・勘当・・・・・・・があるはず。

フェラーリやポルシェは、お金出したら買えますけど~
(て~そんなお金どこにあるねん!!)
このサンバーは、お金では買えませんから!凄いんです。

こら!こら!そこの人~タダでもいらんわぁ!て言わない!!



本当なら今日の食材は・・・・・では無くて題材は
食べれないクジラでしたが、このマツケンには勝てませんから~~




ところで非常に残念なことに・・・・・・・

このサンバーは・・・・・・・

a0047220_16132036.jpg



ちゃんと動くんです・・・・・・

a0047220_16133511.jpg



普通に走るんです・・・・・・・





余談・・・・・・

私は、このような車両が・・・・・




好きです・・・・・・




愛しています。












 

by okugake | 2011-05-20 16:16 | レア物

スバル・サンバー(観音開?)も。。。。。

ドアのキャッチ(内部の部品が折れた!)が潰れた。。。。。

直して!の電話に私は、買った方が絶対に安いですよ~
と答えると。。。。。

え~~と古いのでメーカーにも無いんですよ。

40年以上前の・・・・・

し~~~~~~ん・・・・・・・・沈黙が続く・・・・・・・・

オーナーと雑談の中で・・・・・田舎に行けば納屋や
土に帰りかけているのないやろか???

私がお勧めしたのは、車両&部品を求めて全国の農村や山林の旅に出る!!
(現実的では無いが確実に楽しいのだ! おっれいっ!!)

取り合えず修理することに~ カシメを潰してバラバラに~~

a0047220_18583559.jpg


この部分が破損して無くなってしまい一から作ることに。
(破損したのは右側ですが左側を参考に作ってみました!)

a0047220_18215334.jpg


キッチリ仕上げて~   おっれいっ!!

a0047220_18222392.jpg


40年以上も使用されたので金属がこのように無くなっていたのを

a0047220_182330100.jpg



このように復元しまして~~  おっれいっ!!

a0047220_18244840.jpg



こんな感じで完全復元に成功!!

a0047220_1844598.jpg







どんな形の車か?と・・・・・・1968年式の・・・・・・・




a0047220_1845138.jpg



サンバ~ サンバ~ マツケン・サ~ン~~バ!!?  おっれいっ!!

by okugake | 2011-05-10 18:27 | レア物

メグロ・スタミナ7は・・・・・パンドラの箱?


早いもんでもう11月半ば・・・・・。

あっという間に今年も終わりに近づきやり残したこと無いですか!?
んでもって、そんなこんなでオールドバイクのメンテナンスが・・・・・・。

効率の悪い仕事・・・やりたくない仕事が多い・・・・・辛いわぁ~。

この不況で仕事が少ない中、難しい!!ややこしい!!
でも仕事が、あることに嬉しく思う反面・・・・・・

最近スクーターのカスタムが・・・・・にゃ~~い!!
皆さん~スクーターのカスタムお待ちしておりますからねぇ~~


で~

今回は、メグロ・スタミナ71957年(53年前)
ホンダCB450クジラ1967年(43年前)の2台だ。

a0047220_138359.jpg



キャブ開けたら・・・・ビックリ!!死ぬかと思った・・・

a0047220_1392386.jpg

(写真では、分かりにくいが・・・・・・)

えらいことになってますやん!本腰入れての真剣作業になってしまった。

パンドラの箱を開けたことに・・・・・・・・幸せ???が増えた。

by okugake | 2010-11-11 13:11 | レア物