カテゴリ:レア物( 9 )


2015年 01月 13日

レアなシリンダー修理。。

年代物のレアなパーツの修理で御座います。
取りあえずスリーブを抜いてみる。。
a0047220_162654.jpg



思っていた以上にクラックが走ってたが、見えない部分を
入れるとクラック部は2倍以上にも走っていた。。。
a0047220_162151.jpg



取りあえず、酷い部分は削り取って、簡易の抑え板で固定して、、、。
a0047220_1622570.jpg



溶接加工の前に釜で400℃にしてから溶接すると、歪を極端に抑えられる。
a0047220_1623779.jpg



溶接などの加工修理が終わると、手仕上げでおこなう。
a0047220_1641981.jpg



特に気を付ける点は、溶接棒の種類の選択と溶接の厚み、、、
a0047220_1661322.jpg



それに一番大事こと、、、歪を最小限度に抑えること!!。
a0047220_1681396.jpg

で、、、かんせいです。。。

by okugake | 2015-01-13 16:09 | レア物
2013年 08月 04日

これ、、、なに?? 。。

これ、、、なに?? 、、、。。
a0047220_20213639.jpg


ぐちゃぐちゃですねんけど、、、エグイんですけど、、、なんですか?これ?
a0047220_2043514.jpg


持って来た本人もどのような形だったか??分からない・・・・・。(汗

そんなん・・・そんなんの直せる訳!!無いでしょうよ!。(爆笑
(すんませんでした!!本気で!笑わせていただきました。。。)
a0047220_20215614.jpg


大昔の部品だそうで、ヨーロッパにもアメリカにもあらしまへんのや!そうです。
a0047220_20221262.jpg


現車合わせで作くればエエやん!・・・・・・ところが、、、ところがや
超トップシークレットな事情が有りまして、現車が・・・無理やねんけど
そこをなんとかならんやろか!!なんとかして~~なぁ!。(苦笑

なんとかして!と言われましても、、、どないすることもできまへんし。(泣
a0047220_20433660.jpg



泣かれましても、、、こっちも泣きたいわぁ。。。(滝涙



























1時間ほど・・・にらめっこ、、、して・・・悩んで、、、。。。(脂汗




原型を想像しながら、、、ついでにイヤらしい想像もしたりして・・・・・(激寒、、冷汗




焼いて叩き・・・叩いては曲げての繰り返しで。。(滝汗
a0047220_20281533.jpg


焼いて、、、曲げて、、、叩きまくり、、、無くなった部分は、継ぎ足して!。

何となくこんな感じと!?ちゃいますやろか?。
a0047220_2030363.jpg


うぉぉぉ!!!そんな感じ!こんな感じ!!エエ感じ。。。(喜
a0047220_20302990.jpg


バッチリ!取り付いたので良かったんですけど、、、

ところで・・・・・・・・・なんで?・・・・・・・・・・・

ぐちゃぐちゃになったんでしょうか??
(教えてもらいませたが・・・口が裂けても言えませんわぁ!。)

このブラケット、、、、、対外いやで!。。。(苦笑









 

by okugake | 2013-08-04 20:09 | レア物
2013年 05月 21日

思い出深いフュージョン。。

久々のスクーター、、、それも私の大好きなフュージョンです。

a0047220_8252887.jpg


部品開発で使用した我が愛機!!”参号車”です。
この車両は、私にとって思い出深い一台でした。

フュージョンを、3台乗り継いで、、、
この最終”参号車”ですが、、、先日納車しました。(滝涙
今後どのようなスクーターに乗るかは、、、現在未定です。



硬鉄の常連さんブログより拝借してきました。(微笑

**********************************************
おかえりFUSION!
数年前に売却したFUSION、、、
a0047220_8261339.jpg


妻がもう一度乗りたいと言っているので探していたところ
タイミングよく『新井硬鉄製作所』で売りに出たので、
信頼している硬鉄製と言う事で、即購入!!
a0047220_8272388.jpg


少し仕様を変更してもらい、先日完成しました。
a0047220_8304457.jpg


前後サス-硬鉄製。。。
a0047220_8275213.jpg


スイングアーム-硬鉄製。。。
a0047220_8284336.jpg


新井硬鉄製作所でメンテナンスされていた車両なんで
フル硬鉄製なんですが、マフラーは、CB400SSからの移植し
丁寧に作っていただいています。
a0047220_8291678.jpg


ハンドル周りは、フォルッアからの移植で、これもバッチリ!
綺麗についてます。
a0047220_829582.jpg


久しぶりのビックスクータ、、、
新井さんとこからの帰り、少し遠回りして帰りましたが
楽しかったです、乗り心地も申し分なし!!
a0047220_8311855.jpg


妻も
久しぶりのバイク生活復活と
久しぶりのFUSIONに喜んでいます。

**********************************************

こちらこそ、有り難う御座いました。(苦笑

このフュージョンは、走ることが大前提で!
その中で問題の無い範囲のビジュアルを施し
ほんと!走って楽しい車両ですから。。。

by okugake | 2013-05-21 08:46 | レア物
2013年 02月 01日

ベールを脱ぎました。。

ついに・・やっと5年の沈黙を破り・・・ベールを脱ぎました。(爆笑
たった2日間で、驚き!驚異の過去最高の注文が入りました!!
そのため急遽!!1月31日で、締め切ることになりました。(滝涙

日本の心情である和の心を大切に”日本語”を大切に!
ほんで大阪やし!!←ココ大事。(笑

乗りモノは、超クラシック系?”和”を強調し自らの足で走る人力車!!
ここに”バイク系、ハーレー系”を入れないのが、異端児?硬鉄流なのだ。
ハーレー系=アウトロー系、、、硬鉄流は、ハーレー系=お笑い系???。
a0047220_11172775.jpg


「今日も頑張ってる?ふりx」の”ふり”が、ポイントですわ。(微笑
大阪人の得意技で「検討しときますわぁ!」と、検討する気も無いのに
”検討するふり”したりして、、、でも・・どこかホッこりしませんか?
人間には、ふりが必要なんですよ・・多分。!
a0047220_11174999.jpg


それより何より・・・人間てモチベーションが大事でしょっ!
そうそう毎日毎日・・・真剣に頑張れませんから。。。(笑

真剣に遊ぶ者は、真面目に働きます?・・・多分!?。(笑
さぁ~~とことん遊ぼう~~ということですよ。。(汗・・苦笑
a0047220_11181324.jpg


どのようなデザイン?色?・・分からないままご注文をいただいた
多数のお客様には、大変感謝いたします。有り難う御座いました。(嬉涙
a0047220_11185055.jpg


※毎度の事ながら追加生産は致しません!悪しからずです。
(商品は、2月10日以降より順次発送いたします。。)

by okugake | 2013-02-01 10:17 | レア物
2011年 05月 20日

これぞ国宝B級に認定!?

今日は、朝からホンダ・CB450・K0。。。。。

a0047220_1673616.jpg


通称    ク   ジ   ラ  。。。。。。   といいます~~

地ベタを走る・・・・・ただのバイクですが・・・・・クジラです。

・・・・・・の車検に行ってきました。



んで~帰ってきたら・・・・・・・



マツケンが・・・・・・来ていた。
先日、ドア・ロックを修理復元したあのマツケン・サンバーですよ!

マツケ~~ン  サンバ~~~  おっれいっ!! もうええって!!


a0047220_168539.jpg



このサンバーは、完全フル・オリジナル(新車時の塗装で実走行)である!!
て~見たら誰でも分かるこの素晴らしいコンディション!!
マニアの世界では・・・・・これを・・・・・当時モノ!!と言います。

a0047220_169396.jpg



思わず~~ ブラボー!! と叫んでしまった!!

年輪ともいえるサビもおしゃれじゃないですか!
(私からしたらまだサビが少ないので残念であるが。。。)

a0047220_16112565.jpg



このサンバー~どこから見てもお色気ムンムンやないですか!
お色気タップリの風合いは、そうそう~簡単に出せませんから。

べっぴんサンバーさん今年で43歳!!
やはり車も男も女も40歳からでしょう~

ほんと素晴らしいの一言ですよ。 

シートのボロボロ感が、これまた最高やないですか!!
間違いなく乗り心地も最高でしょうね~~。

a0047220_1612359.jpg



ドアの内張りは、変形して・・・・・溶けて無くなったようです。

a0047220_16244959.jpg



これぞ国宝B級に匹敵する・・・・・間違いないです。

このサンバーで、ドライブしたら~彼女は、きっと感動してくれる・・・・
いろんな意味できっと・・・・・・勘当・・・・・・・があるはず。

フェラーリやポルシェは、お金出したら買えますけど~
(て~そんなお金どこにあるねん!!)
このサンバーは、お金では買えませんから!凄いんです。

こら!こら!そこの人~タダでもいらんわぁ!て言わない!!



本当なら今日の食材は・・・・・では無くて題材は
食べれないクジラでしたが、このマツケンには勝てませんから~~




ところで非常に残念なことに・・・・・・・

このサンバーは・・・・・・・

a0047220_16132036.jpg



ちゃんと動くんです・・・・・・

a0047220_16133511.jpg



普通に走るんです・・・・・・・





余談・・・・・・

私は、このような車両が・・・・・




好きです・・・・・・




愛しています。












 

by okugake | 2011-05-20 16:16 | レア物
2011年 05月 10日

スバル・サンバー(観音開?)も。。。。。

ドアのキャッチ(内部の部品が折れた!)が潰れた。。。。。

直して!の電話に私は、買った方が絶対に安いですよ~
と答えると。。。。。

え~~と古いのでメーカーにも無いんですよ。

40年以上前の・・・・・

し~~~~~~ん・・・・・・・・沈黙が続く・・・・・・・・

オーナーと雑談の中で・・・・・田舎に行けば納屋や
土に帰りかけているのないやろか???

私がお勧めしたのは、車両&部品を求めて全国の農村や山林の旅に出る!!
(現実的では無いが確実に楽しいのだ! おっれいっ!!)

取り合えず修理することに~ カシメを潰してバラバラに~~

a0047220_18583559.jpg


この部分が破損して無くなってしまい一から作ることに。
(破損したのは右側ですが左側を参考に作ってみました!)

a0047220_18215334.jpg


キッチリ仕上げて~   おっれいっ!!

a0047220_18222392.jpg


40年以上も使用されたので金属がこのように無くなっていたのを

a0047220_182330100.jpg



このように復元しまして~~  おっれいっ!!

a0047220_18244840.jpg



こんな感じで完全復元に成功!!

a0047220_1844598.jpg







どんな形の車か?と・・・・・・1968年式の・・・・・・・




a0047220_1845138.jpg



サンバ~ サンバ~ マツケン・サ~ン~~バ!!?  おっれいっ!!

by okugake | 2011-05-10 18:27 | レア物
2010年 11月 11日

メグロ・スタミナ7は・・・・・パンドラの箱?


早いもんでもう11月半ば・・・・・。

あっという間に今年も終わりに近づきやり残したこと無いですか!?
んでもって、そんなこんなでオールドバイクのメンテナンスが・・・・・・。

効率の悪い仕事・・・やりたくない仕事が多い・・・・・辛いわぁ~。

この不況で仕事が少ない中、難しい!!ややこしい!!
でも仕事が、あることに嬉しく思う反面・・・・・・

最近スクーターのカスタムが・・・・・にゃ~~い!!
皆さん~スクーターのカスタムお待ちしておりますからねぇ~~


で~

今回は、メグロ・スタミナ71957年(53年前)
ホンダCB450クジラ1967年(43年前)の2台だ。

a0047220_138359.jpg



キャブ開けたら・・・・ビックリ!!死ぬかと思った・・・

a0047220_1392386.jpg

(写真では、分かりにくいが・・・・・・)

えらいことになってますやん!本腰入れての真剣作業になってしまった。

パンドラの箱を開けたことに・・・・・・・・幸せ???が増えた。

by okugake | 2010-11-11 13:11 | レア物
2009年 08月 05日

楽しい出来事を、言い忘れていた!!パート2だす。

実は、もう一つ豪い大変な!楽しい出来事を、忘れていた!!

コウテツ・フュージョン・レディー号(2号車)が、爆走する!!

おお~~なんと素晴らしい走りや!!

黒王号(1号車)との違いは、フロントホーク位でほぼ同等のスペックだ。

ワインディングもスイスイ!駆動系もチョイいじりで
ストレートもストレスを感じさせない!

S字コーナーも・・・・・・シケインも・・・・ん?????・・・あれ~~・・・・・


おっ、お尻がっ! 気持ち悪り~~っ???て・・・・・・


えぇーーーーーーーーーーーーっ

なんじゃ~~


a0047220_2018086.jpg



こんなことが、あってええんかい!!



a0047220_038640.jpg



突然の出来ちゃった!・・・・・・妊娠~~・・・・・・てぇ~

だんだんと育っていく・・・・・・・・



a0047220_040868.jpg




臨月を迎えて・・・・・・・


a0047220_041212.jpg




無事に出産・・・・・・・完全に爆発した!!



a0047220_0414418.jpg




やっぱ~~やっぱし~~私には、責任は取れない!!


a0047220_0423317.jpg




中国製と去らばすることに・・・・・・

つまり離婚と言う事ですわぁ!!


最近、タイヤにやられっ放しやし・・・・・恐るべし中国・・・・・・・

by okugake | 2009-08-05 20:08 | レア物
2008年 08月 29日

超レアな一品!!


YAMAHA CZ125 TRACY 「トレーシー」。

YAMAHAが1983年に市販した中型スクーターで、
RZ系の2ストローク123cc「水冷単気筒」、ピストンリードバルブエンジンを搭載、
7000回転/分で16馬力を引き出し、0-400m 19秒というクラス最速を誇る。

実際に、乗ってみると、ピーキーなため体感速度は、かなり速く感じる。
(これで125??と思うほど!)

装備面でも非常に充実しており、他スクーターがボトムリンク式という
安価かつ性能的に劣るフロントサスペンションを採用するなか、当時としては
唯一テレスコピック式という一般のバイクと変わらないサスペンションを装備。
a0047220_1903478.jpg


最近まで、リアサスペンションも通常1本!!のところを、2本装備して、
ロードバイクと何ら変わることない!?良好な足回りを持つ・・・・・・が、
何故か、ドラム・ブレーキ??当時は、スクーターの位置づけが、低かったのだろう。
また何故か、無段階変速のスクーターには不要なタコメーターがヘバリ付いていて。
a0047220_1905764.jpg


このアンバランスが、マニア心を、くすぐる!?

早速、このトレーシーのレストア&整備点検に取り掛かる。
まずは、基本中の基本!??バラバラに・・・・・・・

バラして驚き!!コンディションが良い!!いや、異常に素晴らしい!!
約25年前にして、この状態で~~す。
a0047220_8502891.jpg


駆動系やキャブ内部などなど、ピカピカでした。
a0047220_1972239.jpg


当初は、4000キロも信じていませんでしたが、これは間違いなく実走でしょう!
(後で分かったのですが、2オーナー車でした!)

今回は、カスタムでは無く、現状でキッチリと仕上げて・・・・・・
近々、足回りやディスク・ブレーキに変更・・・・・走りを中心に、
足回りから攻めていく予定・・・・・・ 交互期待あれ!!

by okugake | 2008-08-29 19:28 | レア物