カテゴリ:製作・加工( 209 )

Tマックス初期型に現行530フロント回りを!

ご無沙汰しております。
今回は久々のスクーター系ですが、これが大変だったんですよ。
ヤマハTマックスの初期型に、現行の輸出モデル530のフロント回りを移植する。
それだけのこと、加工レベルで付くと思い込み、簡単だと思っていました、、、が

全然!簡単では無く、作る予定の無いステムやフォーク延長、、、ロータースペーサー
各部のマッチングカラーなど、なんやねん!て感じで、手間のかかるワンオフでした。
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元はジュラの塊が、、、、、、、、
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図面無しで、現物合わせで作るんですが、、、、付けたり、、、
外したり、、、数えきれない程、、、繰り返して、こんな感じに。
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あれやこれやで、作る部品が増えて、、、、安請け合いはNG!!。
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倒立フォーク+ホイール幅も換わるため、ホイールシャフトまで
クロモリで製作する羽目に。。。。。
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フリーハンドのワンオフですが、完璧なマッチングで、完成度バッチリ!に仕上げました。
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by okugake | 2017-10-25 11:36 | 製作・加工

ウルトラ専用!最強ミーティング・キャリア。。。

オールステンレスのミーティング・キャリアです。
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設計から一つ一つの加工や板金、小物部品まで、全てが社内製のため
クォリティー管理は、完璧!と言っても過言では御座いません。

ウルトラ専用の完全なオーダーメイドで、強度と安定性!!!
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それに大量積載を可能にするため、、、これぞ“6点支持の最強!?スペック。
当然!デタッチャブル式で、脱着も楽ちんそのものですね。
強度に加えて、出来る限り軽量も施すオーナー拘りのキャリアです。
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ステンレスの特性上、溶接で歪むのですが、出来る限り抑えつつ
歪取りもして、バッチリ面も出して、綺麗に仕上がりました。
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オーナーの希望通り、大型ボックスが最大5個で、重心の関係上、前に3段と
後ろに2段の積載を可能にしましたが、ナガノ・スター・キャンプでは
3個で充分ですやん!!ということで、、、まぁ~~大は小を兼ねる!!
ということでして、、、よかった!よかった!
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by okugake | 2017-07-19 09:18 | 製作・加工

スポーツスター!進化は続く。。。

あれから5年が経っておりますが、、、カスタム進行形なんですよ。
昨年の2月にナンバー変更などの改善予約をして頂いておりましたが
硬鉄のバタバタが続いておりまして、一年以上が過ぎた今月の車検時に
各部を見直し、車検に問題無いよう再度カスタムを進めました。
スポーツスター・ライトウエイト

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と、、、いうのもナンバーの位置やウインカー変更、後方が見やすい
ミラーの製作など、、、地味では有りますが、オーナーのご希望通り
取りあえずは全てワンオフ製作しました。

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硬鉄のワンオフ・ミラーは、左右の長さや角度が違います。
左右の取り付け位置が違いますので、後方の見え方を合わせるためですが
後方の確認が抜群!!と毎回喜ばれる「裏メニュー」なんですよ。
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それにウインカーの取り付けステーは、どこかしら販売していると思いますが
硬鉄としては、作った方が早いので、必ずステーは、、、毎回ワンオフです。
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最後にメインカスタムの片持ちナンバーステーですが、どうしても強度等で
重苦しく、ゴツイ!感じになりやすいので、出来るだけシャープにスカッと
仕上げる!これ以上シャープに作るとアイドリング中に激しくブレる!!。
現車合わせ製作は、絶妙なラインとブレること無くバッチリ仕上がりました。
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また数年後に次なるカスタムとして、、、タンクとマフラーやファンネル等の
ワンオフとペイントなど完成までは、まだまだのようですが、乗りながら
少しづつ進化を楽しむカスタムが、私は好きです。
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カスタムをゆっくり楽しみながら、、、長~~く乗って楽しむ!これ大事。



 

by okugake | 2017-07-14 09:43 | 製作・加工

鋳物ケース修理。。

私の基本は・・・「形あるものは、やがて朽ち果てる!」と思うのでありまして
モノは、使えば使うほどにいろんな状態へと変化し・・・やがては!??。(笑
少しでも長く愛用するためには、日頃のメンテナンスが大事ですね。。。

いつもの鋳物ケース修理です。
クラック入っている、、、ネジ山もナメナメです。。。
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と、、、いうことは、、、切り取って、、、
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で、、、、、綺麗に修復終了。。。
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こちらも同様に、、、
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修復完了、、、て感じで、、、。
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潰れ方もいろいろあり、時にはアート的であったり、、、
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中にはなんで???こうなるの???的な、、、笑えてくるモノもあって。
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破片が無いので、元の形は分からず、、、想像しながら修理する。
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ミッション・ケースの修理・・・このような復元修理は、、、数え切れない。
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by okugake | 2017-07-10 08:21 | 製作・加工

これも本業のメイン的な作業です。。

硬鉄は、ワンオフやカスタム・パーツ屋と思っている方、、、多いのでは?
本業は、潰れた部品や車両を復元修復が、本業で有りメイン作業です。
エンジンやミッションをオーバーホールしたり、、、
このようにオートマをバラして、修理したりしております。。。

非分解のコンバーターをバラシて、、、
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内部の点検から、、、、、
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ダメージ部分を丁寧に取り除き、、、、、
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フェーシングを張り替える。。。
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念には念を入れて、細かな部品も新品に交換する。
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お見せできませんが、内部の構成部品の点検や修復をして、、、
組み付け精度もキッチリと。。。
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溶接は最大限に注意を払い、精度やクリアランスもシッカリ出して、、、
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やっとのこと・・・完成です。。。

by okugake | 2017-06-25 08:19 | 製作・加工

スイングアームの加工。。。

自分のバイクは、、、常に後回しで、、、悲しい現実です。
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ところで、、、よく有るスイングアームの加工ですが、ド素人ではあるまいし
ただ切った!張った!は、、、あきません!!完全にNG!!です。

このスイングアームのパイプも実は、テーパーがかかっていて普通の
パイプでは無いため、、、パイプからテーパー加工製作に入ります。。。
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ワンオフで有っても、、、最低でも簡易の治具は作らないとね~~。
パイプのハメ込みは、いつものように印籠(凹凸圧入で!)で製作します。
面倒でもこれをすることで、強度や耐久性は、抜群に向上致します。
要するに加工やカスタムする上で「安全!安心!」が一番大事!ですから。
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大事なことがもう一つ!!後は歪を最小限度に抑えるよう、、、
対角に少しずつ溶接して、、、、、完成!て感じで。。。。。。

by okugake | 2017-01-31 09:08 | 製作・加工

部品現物合わせワンオフ加工のリスク!?。。

硬鉄では、、、特殊な精密部品加工や修復が多いです。。。
その中でも厄介な現物合わせワンオフ加工の問い合わせが多い中、、、
メールで名前も連絡先も書かずに問い合わせは、、、基本返信致しません。

実は、この方もスルーしたのですが、偶然にも親しい友人の友人だったのです。
そうなると!!!態度は180度変わる訳ですね~~。。。(苦笑)
相手の素性がハッキリと分かりますので、作業をする側も安心ですから。。。
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現物合わせのワンオフ加工は、お互い!大きなリスクを背負います。
特に今回のような正常に機能し、問題の無い部品を加工するとなると、、、
一歩間違うと良品を潰してしまうことにもなるので、パフォーマンス!だけ、、、
ノリ!だけで、、、仕事は出来ませんから。
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素材がハッキリと分からないし万が一、製作中のトラブルや完成後の精度、強度
耐久性など誰が保証するんでしょうか!と考えた時に後々痛い目に合うのはNGです。
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ケースやシャフトを一から製作するとしたら、ケースだけでも一台のために図面や
無垢から削り出し、、、若しくはモックアップ、金型&砂型鋳物、それから仕上げの
機械加工や治具製作、、、、、大変だ!。。。
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長年の経験から、、、今回の一番最良な方法で製作するとさいたら、、、
今回の流れは、、、各部簡易治具製作から始まり、機械加工・印籠(凹凸)圧入加工
芯出し、溶接、表面仕上げ、、、。。。
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シャフト加工では、焼き戻し、機械加工・印籠(凹凸)圧入加工、溶接、芯出し
焼き入れ、テンパと歪み取り、、、て感じになるんです。。。


で、、、、、今回も、、、特に!!バッチリ!!完成しました。。。
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by okugake | 2017-01-19 11:37 | 製作・加工

ペラシャのフランジ加工製作。。。

自動車の駆動系、、、ペラシャの加工製作です。
駆動系の重要で負荷のかかる部品です。
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出来てしまえば、、、簡単に見えますが、、、
手順から申しますと
①本体が焼き入れ部品のためナマし加工
②強度を考えて圧入部品製作(S55材を使用)
③本体の機械加工
④圧入組み立て
⑤溶接
⑥焼き入れ(元の焼き入れに戻す)

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と、、、取りあえず手間はかかっております。。。

by okugake | 2016-12-16 13:48 | 製作・加工

カスタムの仕様変更も。。

昨日ウルトラ!快晴で正しく超ツーリング日和でしたが
硬鉄は全く関係無く、納車で熊野灘まで行ってきました。

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長年お付き合いある方のCVOカスタム仕様変更ですが
まずは、、、ワンオフのエアクリーナー製作から、、、

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当初のデザインは、凹凸を加えて派手な方向でしたが
作っているうちに、、、シンプルでもイイ感じ!では?
ということで、シンプル&ベスト!とこんな感じになり
当然パワーチェックも最高の吸気効率を叩き出しました。
でも鏡面仕上げのため、、、以外に派手派手感が。(⌒-⌒; )

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続きましては、マフラーの音質&音量変更のため、内部は
なんと!100%作り直す、外部も50%作り直すという、、、
大がかりな改造&改善となってしまいました。

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初期の仕様は、高速でガンガン走る高速高回転型で、音量も
爆音風??でしたが、年齢とともに走る速度域も変わり、、、
低中速型のトルク重視と重低音の音質音量で、町内会走行でも
お隣様にド!!迷惑をかけない!紳士的な上品な仕上りです。
イヤ〜〜バッチリ!決まりました!かなり!超重低音と控えめな
音量でオーナー様も大喜びでしたよ。

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正直申しまして、一般的に初めてのハーレーでは、どうしても
爆音を求める方が多いのですが、一年も乗れば音量で疲れる!
ことを体感!実感!されるようですね。。。
硬鉄は言います、、、何でもほどほどが、、、エエよ!と。

by okugake | 2016-11-14 08:57 | 製作・加工

バルブガイド加工。。

分かる人には、、、分かる加工です。
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ガイドにシールを取り付けれるように、、、
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ただ、、、それだけの加工ですが、、、。。。

by okugake | 2016-10-22 09:12 | 製作・加工