カテゴリ:製作・加工( 204 )

スイングアームの加工。。。

自分のバイクは、、、常に後回しで、、、悲しい現実です。
a0047220_8505539.jpg



ところで、、、よく有るスイングアームの加工ですが、ド素人ではあるまいし
ただ切った!張った!は、、、あきません!!完全にNG!!です。

このスイングアームのパイプも実は、テーパーがかかっていて普通の
パイプでは無いため、、、パイプからテーパー加工製作に入ります。。。
a0047220_853676.jpg



ワンオフで有っても、、、最低でも簡易の治具は作らないとね~~。
パイプのハメ込みは、いつものように印籠(凹凸圧入で!)で製作します。
面倒でもこれをすることで、強度や耐久性は、抜群に向上致します。
要するに加工やカスタムする上で「安全!安心!」が一番大事!ですから。
a0047220_8533148.jpg


大事なことがもう一つ!!後は歪を最小限度に抑えるよう、、、
対角に少しずつ溶接して、、、、、完成!て感じで。。。。。。

by okugake | 2017-01-31 09:08 | 製作・加工

部品現物合わせワンオフ加工のリスク!?。。

硬鉄では、、、特殊な精密部品加工や修復が多いです。。。
その中でも厄介な現物合わせワンオフ加工の問い合わせが多い中、、、
メールで名前も連絡先も書かずに問い合わせは、、、基本返信致しません。

実は、この方もスルーしたのですが、偶然にも親しい友人の友人だったのです。
そうなると!!!態度は180度変わる訳ですね~~。。。(苦笑)
相手の素性がハッキリと分かりますので、作業をする側も安心ですから。。。
a0047220_11361947.jpg


現物合わせのワンオフ加工は、お互い!大きなリスクを背負います。
特に今回のような正常に機能し、問題の無い部品を加工するとなると、、、
一歩間違うと良品を潰してしまうことにもなるので、パフォーマンス!だけ、、、
ノリ!だけで、、、仕事は出来ませんから。
a0047220_11364081.jpg


素材がハッキリと分からないし万が一、製作中のトラブルや完成後の精度、強度
耐久性など誰が保証するんでしょうか!と考えた時に後々痛い目に合うのはNGです。
a0047220_11365821.jpg


a0047220_11371336.jpg


ケースやシャフトを一から製作するとしたら、ケースだけでも一台のために図面や
無垢から削り出し、、、若しくはモックアップ、金型&砂型鋳物、それから仕上げの
機械加工や治具製作、、、、、大変だ!。。。
a0047220_11384432.jpg


長年の経験から、、、今回の一番最良な方法で製作するとさいたら、、、
今回の流れは、、、各部簡易治具製作から始まり、機械加工・印籠(凹凸)圧入加工
芯出し、溶接、表面仕上げ、、、。。。
a0047220_11385788.jpg


シャフト加工では、焼き戻し、機械加工・印籠(凹凸)圧入加工、溶接、芯出し
焼き入れ、テンパと歪み取り、、、て感じになるんです。。。


で、、、、、今回も、、、特に!!バッチリ!!完成しました。。。
a0047220_11394168.jpg

by okugake | 2017-01-19 11:37 | 製作・加工

ペラシャのフランジ加工製作。。。

自動車の駆動系、、、ペラシャの加工製作です。
駆動系の重要で負荷のかかる部品です。
a0047220_13475669.jpg


a0047220_1348859.jpg


出来てしまえば、、、簡単に見えますが、、、
手順から申しますと
①本体が焼き入れ部品のためナマし加工
②強度を考えて圧入部品製作(S55材を使用)
③本体の機械加工
④圧入組み立て
⑤溶接
⑥焼き入れ(元の焼き入れに戻す)

a0047220_13482098.jpg


と、、、取りあえず手間はかかっております。。。

by okugake | 2016-12-16 13:48 | 製作・加工

カスタムの仕様変更も。。

昨日ウルトラ!快晴で正しく超ツーリング日和でしたが
硬鉄は全く関係無く、納車で熊野灘まで行ってきました。

a0047220_9283360.jpg


長年お付き合いある方のCVOカスタム仕様変更ですが
まずは、、、ワンオフのエアクリーナー製作から、、、

a0047220_854691.jpg


当初のデザインは、凹凸を加えて派手な方向でしたが
作っているうちに、、、シンプルでもイイ感じ!では?
ということで、シンプル&ベスト!とこんな感じになり
当然パワーチェックも最高の吸気効率を叩き出しました。
でも鏡面仕上げのため、、、以外に派手派手感が。(⌒-⌒; )

a0047220_8542298.jpg


続きましては、マフラーの音質&音量変更のため、内部は
なんと!100%作り直す、外部も50%作り直すという、、、
大がかりな改造&改善となってしまいました。

a0047220_8544329.jpg


初期の仕様は、高速でガンガン走る高速高回転型で、音量も
爆音風??でしたが、年齢とともに走る速度域も変わり、、、
低中速型のトルク重視と重低音の音質音量で、町内会走行でも
お隣様にド!!迷惑をかけない!紳士的な上品な仕上りです。
イヤ〜〜バッチリ!決まりました!かなり!超重低音と控えめな
音量でオーナー様も大喜びでしたよ。

a0047220_855293.jpg


正直申しまして、一般的に初めてのハーレーでは、どうしても
爆音を求める方が多いのですが、一年も乗れば音量で疲れる!
ことを体感!実感!されるようですね。。。
硬鉄は言います、、、何でもほどほどが、、、エエよ!と。

by okugake | 2016-11-14 08:57 | 製作・加工

バルブガイド加工。。

分かる人には、、、分かる加工です。
a0047220_9114124.jpg


ガイドにシールを取り付けれるように、、、
a0047220_9115786.jpg

ただ、、、それだけの加工ですが、、、。。。

by okugake | 2016-10-22 09:12 | 製作・加工

ナロータンク製作。。。

今回はビックタンクを取り外して、、、
a0047220_835031.jpg


a0047220_8355554.jpg


あえて、、、態々!???スリムなナロータンクを製作しました。
a0047220_836674.jpg


オーナーの拘り!!希望通りトリプルツリーの幅に合われたり、、、
出来る限りストレッチさせたりで、良い感じ仕上がりました。
a0047220_8364014.jpg


オイルタンクステーもキッチリと綺麗に製作しないとダメです!。
タンク本体も4点ブッシング取り付けで、耐久性もバッチリです。
a0047220_8365392.jpg


”仕上がりの良いワンオフ”を、得意としておりますが
皆様にお見せできないのは、、、非常に残念です。。。
a0047220_8371129.jpg

by okugake | 2016-07-21 08:44 | 製作・加工

ドライブ・シャフト加工製作。。

ドライブ・シャフトを二個一にするんですが、、、
現物の加工製作物は、常にリスクを背負います。
a0047220_10272169.jpg


取りあえずバラバラにするも、焼きが入っているから大変です!!。
a0047220_10273394.jpg


シャフト延長やその他の細かな工程は省略して、、、
a0047220_1029881.jpg


考えられる最良方法で完成!!て、、、感じで。。。
a0047220_10302987.jpg

by okugake | 2016-07-07 10:32 | 製作・加工

オフ車 FX110をカスタム!!する。。

非常にレア!?な車両かもしれません。。。

Cleveland CycleWerks社のFX110という車両です。

日本に1,000台程輸入されたそうですが、機能的なカスタム製作
しました、、、が、これがなかなかイイ感じで仕上がりました。
a0047220_9391286.jpg


カスタム内容は、、、リアブレーキのカスタムですが、このFX110は
スクーター系を同じ左ハンドレバーのため、、、オフ車乗りとしては
非常に乗りにくく、、、最大の不満点でもあるわけで、、、。。。
a0047220_901555.jpg


遠心式クラッチも相まって、、、オフロードでは、「あかん!」のです。
トルク型のエンジンやクラッチも欲しい!!と思うと、右のステップに
無くてはならないのが、リアブレーキということです。
a0047220_93244.jpg


実は簡単なようで、非常に難儀な!製作ですが、硬鉄流のハイ!クオリティーで
ワンオフ製作しました、、、とにかく純正以上に自然な作り込みがイイ感じです。
硬鉄流ワンオフ製作に関しましては、全てオーナー様が評価されることであり
それに答えるためにも、最大限の努力と品質を拘って作業に取り組んでおります。
a0047220_9622100.jpg

※今回のFX110リアブレーキカスタムにつきましてのご質問やお見積もりは
一切お答え致しません。遠方の方でありましいても、ご来店のみの対応と
させていただいておりますので、ご理解宜しくお願いします。

by okugake | 2016-04-03 09:26 | 製作・加工

黙々と、、、削る。。。

事務所の窓から、、、今日の空の色、、、。。。

私は、、、冬の空が好きです。。。

いろんな表情を見せてくれる。。。

季節でも、、、自分には冬が一番合う、、、て感じで。。。
a0047220_17353167.jpg


ところで、、、ジュラルミンのインゴットから
a0047220_17364817.jpg


図面も無い、、、形も決まっていない、、、けど、、、
削って、、、合わせて、、、また削って、、、黙々と削る。
a0047220_1737224.jpg


図面が無いから、、、作りながら形を決めていく。。。
a0047220_17384042.jpg


図面では、、、出せない微妙なラインも、、、一発勝負で。
a0047220_17405321.jpg

by okugake | 2016-02-18 17:44 | 製作・加工

キャリパー・サポート。。

キャリパー・サポートの製作ですが、、、
出来た完成品を見ると、こんなもんか~~て感じですが。。。

分厚いブロックから削り出して、、、肉抜きしたりして、、、
これでもか!!、、、と、、、派手なデザインも良いけど、、、

このような見本をいただき、、、旧車に合うデザインだと
a0047220_16145636.jpg



やはりシンプルなデザインがイイと思う。。。
a0047220_1615993.jpg



サンプルや図面が無い時には、、、このように現車から寸法をひらって、、、
削っては合わせて、、、また削って、、、合わせて、、、の繰り返しで、、、
a0047220_16153218.jpg

完成までには、考えたり、取り付けて寸法出しに恐ろしいほど時間が、、、。

by okugake | 2016-02-11 16:22 | 製作・加工