カテゴリ:修理&メンテナンス( 71 )


2016年 11月 12日

納車での楽しみは。。

大変!?ご無沙汰しております。。。
ブログですが、1~2年を通して見ると、、、よく似た内容も多くて
今更、、、ブログに書くことでも無いような??感じがして、、、。。。

毎度おなじみ現車合わせ!?同じ作業の繰り返しで、これといった特別なことも無く
ただただ、、、いつもの加工製作の流れに身を任せる、、、今日この頃、、、です。
と言ってもこの車両は、ブレーキ関係の見直しで、ワンオフ加工オンパレードと
オイル漏れ修理などの一般的なメンテナンスもおこない良い感じに仕上がりました。

a0047220_9574561.jpg


硬鉄は意外と他府県のお客様も多くおられます。
引き取り納車の際にチョットした楽しみの一つが、ご当地モノをいただくこと!。
但し、、、時間に余裕が有るときの限定ですが。。。(笑)

a0047220_958715.jpg


で、、、、、、これをいただきました。。。。。
a0047220_9584394.jpg


やはり、、、浜松と言えば、、、うなぎでしょう~~~。。。

by okugake | 2016-11-12 10:02 | 修理&メンテナンス
2016年 04月 22日

エンジンケース修理。。

旧車はいろいろと問題が多く発生する。。。
a0047220_1385768.jpg


こんな感じで。。。
a0047220_139931.jpg


と、、、、いうことで。。。
a0047220_1391898.jpg


修復終了。。。
a0047220_1393040.jpg

水平と直角を出して元の位置に完璧な穴あけが、重要かつ一番大変なことです。
この状態でのフリーハンドは、辛いですが!!バッチリ修復出来ました。。。

by okugake | 2016-04-22 13:13 | 修理&メンテナンス
2016年 03月 25日

ヘッド クラック(割れ)修理。。

形有るモノ、、、やがては土に帰る、、、というが
分かっていても、、、それでも、、、直したい!ということで
出来る限りベストな方法で修復する。。。

このような何気ないクラック(割れ)も、金属に熱が入ると膨張する。
そのまま使用を続けると、、、段々と酷くなる一方です。。。
a0047220_11583390.jpg


実際にはかなり酷い状態で、クラックが相当深くまで浸透していてズバッと!
ポート近くまで走っていた、、、。。。
その為、クラック周辺を大きくエグリ取ることとなりました。
a0047220_1158542.jpg


古い鋳造には、製造段階で不純物も多く、溶接中に大きいピンホールが
無数に入ることによって、修理しているのか?潰しているのか?分からない
修理品も多く見かけますが、そのようなリスクを背負いながら、如何に完璧に
仕上げるかは、、、修理する者の経験がモノを言います。

やっかいなことに、、、本体アルミに対して別の金属のスタッドが
鋳造の段階で埋まっているため、溶接の大きな妨げとなります。
a0047220_9145133.jpg


かなり神経を使いましたが、バッチリ良い仕事が出来ました。
a0047220_11592889.jpg


by okugake | 2016-03-25 12:05 | 修理&メンテナンス
2016年 03月 22日

S600エンジン、、、。。

古くなればなるほど、いろんなトラブルがでる。。。
車に関しては、特に水回りなんて、経年劣化で激しく壊れる。
旧車などは、、、もはや部品が無い場合も多い!!。

でも!、、、でもや!旧車には、、、熟成された味が有るんです。
現代のデジタルでは無い、人間味の有るアナログの臭さがたまらない。
その代りに代償として、、、オーナー自身もリスク背負うことに。。。
そのリスク以上に、、、快楽が、、、後にやって来るから愛してやまない。
だから、、、旧車が好きになってしまうんですよ、、ちゃいますか??。

ところでやね、、、このようなトラブルは、優れた最新のNCや
マシニングの機械であっても直してはくれませんのや。。。
コンピューターに頼んでも、お金でも解決しません、、直りません。
最後の最後は、人が頼りで人の手でしか直せん、、、人のプライドだけです。

今回もやっかいな修復作業を、受けてしまった自分に後悔したりして!?。
ついつい安請け合いで、、、大変なリスクを背負うことも多いんです。
a0047220_18363574.jpg


一つ目は、鋳造鋳物の品質が半端なく悪くて、想像を絶するほどに
不純物との戦いでしたが、本来は溶接修理する素材ではありませんから。
油抜き、、、サビ取り、、、熱処理、、、ニッケル、、、アーク溶接と
繰り返して仕上げるから、、、時間はタップリかかる。。。
平面固定治具を作って、バッチリ修復しましたが、予想以上に時間がか
かってしまいました。。。
a0047220_18372949.jpg


そしてもう一ヶ所も腐っていて、、、ブロック側の完全固着!!して
なんとか外そうとしましたが、、、折れました。。。
内部に取り残されたパイプ部分は、同化しているため、、、
少しづつ削って取り除くも、本体のアルミ部分内部も腐っていた。
a0047220_18375818.jpg


でもご安心ください!!新しくステンレスで作り直して、、、ブロックの
ホールも修復して、、、良い感じに直しました。。。
a0047220_18444642.jpg


このようにボロボロになるのは、実は普通のことでよく有る現実なんですよ。
a0047220_18445555.jpg

ところで、日本は職人を超越したプロフェッサーは、なぜか存在しない。
日本の職人は地位が低い、、卓越した職人も、ただの職人でしか無い、、、。
職人を超えた最高ランクにSirの称号は与えてもらえることは無いのです。

by okugake | 2016-03-22 19:21 | 修理&メンテナンス
2016年 02月 25日

続フェラーリ412 アキュムレーター修理。。

フェラーリ412、、、、、
a0047220_12151163.jpg


412のアキュムレーターは、、、、、、世界欠品!!です。
ということは、もはや、、、この世に部品が有りません!!。。。
a0047220_12165018.jpg


正直、、、あまりやりたくない!?部類の作業では有りますが
頼まれると断れない性格が災いして??毎回”しんどい”思いをしております。
a0047220_121727.jpg

と、、、いうことで、、、完成!て感じで。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フェラーリ412アキュムレーター修理

by okugake | 2016-02-25 12:22 | 修理&メンテナンス
2016年 02月 03日

内燃機とかも。。

最近、、、多忙のため、、、作業スタートの写真と
完成後の写真のみで、途中の写真が省略しております。

それと、、、
車やバイク以外の趣味とはかけ離れた特殊な作業が大半で、、、
先日も大きく破損したバルブボールの復元修理とかも
ブログに出すことなく、、、工業系修理はNG!て感じで。。。

今回は、、、バイクのエンジン系なので、、ブログに採用!!。
でも、、、最も酷い!!完成後のみの写真だけですが、、、。。。
a0047220_1003751.jpg


ほんま、、、すんません~~~作業に集中していますと
つい写すの忘れてしまうことも多いし。。。
a0047220_1014087.jpg


by okugake | 2016-02-03 10:06 | 修理&メンテナンス
2016年 01月 13日

メンテナンスも得意ですから~。。

硬鉄の作業風景。。。
a0047220_10365584.jpg


CVOのフォークをオーバーホールしたり、、、、、
a0047220_10334348.jpg


エボの腰上オイル漏れの修理をしたり、、、、、
a0047220_1034095.jpg


一般のメンテナンスも普通にやっておりますので。。。
a0047220_10341176.jpg

ワンオフのイメージが強いですが、普段はこんな感じです、、、。

by okugake | 2016-01-13 10:38 | 修理&メンテナンス
2015年 12月 26日

一般の車検点検もやっております。

硬鉄はスペシャルな加工やワンオフ・パーツがメインと思われがちですが
一般のメンテナンスやオイル交換等、修理も行っております。。。
が、、、どうもワンオフのイメージが、強すぎて、、、困っております。
a0047220_9481916.jpg


ところで今回の1998年エボ・ダイナですが、配線修理や
a0047220_9485374.jpg


a0047220_9491077.jpg


セルモーターの修理、、、社外のメーター取り付けです。
a0047220_9492566.jpg

そうそう~~車検点検もイイ感じで。。。

by okugake | 2015-12-26 09:51 | 修理&メンテナンス
2015年 12月 26日

インナーチューブのカット加工。。

硬鉄は、、、いつもの加工が続いております。

いつものインナーチューブのカット加工です。

バイクの構造をよく分かる方が、この加工を好んで
おこなう理由には、、、ビジョンでは無く、、、
機能的であり、性能面での拘りが有るからです。

※左は2015年FLHTCU   右は2007年XL883
a0047220_9113695.jpg


今日も一日が終わろうとしています。。。
a0047220_9122283.jpg


by okugake | 2015-12-26 09:13 | 修理&メンテナンス
2015年 11月 29日

フェラーリの愉快な排気系トラブル。。

フェラーリの、、、なんでこうなるの!??的なトラブルの修理です。
a0047220_1743295.jpg


308の持病的なトラブル、、、触媒が溶けるなんて!??
a0047220_17444627.jpg


で、、、、、、溶けた異物がマフラー内に入ろことも有ったりして。。。
a0047220_17451241.jpg


マフラーに入って、排気効率低下になったり、、、。。。
a0047220_17454066.jpg


内部をクリーニングして、、、、、でも少々、、、痛々しい感じで。。。
a0047220_17464029.jpg


こちらも皆さん御存知でしょっ!355の持病ともいえるEXトラブルです。
a0047220_1754294.jpg


こんなにもヘチャがるんですよ!!。。。(笑
a0047220_17541410.jpg


笑えてくるでしょっ!愉快な現象を見ることが出来る私は幸せ者です。
a0047220_1754337.jpg

で!完成後の写真を撮りましたが、間違って消去してしまった!!。
と、、、、、いう~チョンボを犯した!硬鉄でした。(滝涙

by okugake | 2015-11-29 17:56 | 修理&メンテナンス