カテゴリ:プライベート( 12 )


2016年 09月 10日

旅先で見つけたレストアベース車両。。

旅先で遭遇した素晴らしい光景に見惚れてしまいました。
a0047220_8385337.jpg


この車両、、、この場所に居座って、どれほどの歳月が過ぎたのだろうか?
a0047220_9422288.jpg


戦後に米軍より払い下げ??で、この山林にやってきたのかもしれませんね。
a0047220_9424372.jpg


レストアベース車両として、、、まだ間に合うかも!???(笑
a0047220_9441917.jpg


a0047220_9453518.jpg


a0047220_945538.jpg


でもレストア、、、て奥が深すぎる、それこそ深海よりも深い、、、(笑
a0047220_9481077.jpg


a0047220_9482697.jpg

新車や新品に勝るものなし!!と分かっていても旧車に取っては
部品すらも無くて、朽ち果てるか?フル・レストアで蘇らせるか???
想像するだけでも、、、楽しい時間ではないでしょうか!?、、、
心地良い、、、ゆる〜〜い時間が流れていました。。。

by okugake | 2016-09-10 09:52 | プライベート
2016年 06月 20日

バイクの楽しみ方は人それぞれ、、、。。

最近!?作業の写真ばかり、、、
時には、、、箸休め、、、一息入れて。。。

私にとってバイクは、ボッチ旅の相棒です。。。
a0047220_837397.jpg


a0047220_8333134.jpg

(この2枚のバイク写真は、、、スマホですが、、、、、f^_^;)。。。。。)


古いレンズを持ち出して旅に出る、、、、、、そして写してみる。

これが意外と、、、良く!!写るんですよ。。。

出会う光景に、、、朽ち果てても、尚も輝きに満ちていました。


正しく「老光の灯し火」。。。

a0047220_8103417.jpg



a0047220_8391430.jpg



a0047220_11121181.jpg



a0047220_11123090.jpg



a0047220_813046.jpg


気が向くままに走る、、、時間も気にすること無く
自由な一人旅、、、ボッチ旅が好きです。。。

愛用のレンズは、50年以上の老体!にも関わらず、イイ味が出ます。
その為、あえてJPEGで一切の画像処理無し!オリジナルです。

by okugake | 2016-06-20 08:53 | プライベート
2015年 06月 29日

訪ねてきました。

自分ツーリングの趣旨として、、、最も重要なポイントの一つに
過去に行った場所や思い出深いところを・・・もう一度訪ねる!!。

今回も思い出深い場所を、、、十数年ぶりに訪ねてきました。

タイムスリップしたような止まったままの空間がとても心地よい。
a0047220_12103212.jpg


a0047220_1757520.jpg


a0047220_17571537.jpg


a0047220_17572921.jpg


a0047220_1844324.jpg


a0047220_14305025.jpg


a0047220_185234.jpg


a0047220_1851761.jpg


a0047220_18133536.jpg


a0047220_1865430.jpg

懐かしい思い出に浸ることが出来た、、、素晴らしいツーリングでした。

by okugake | 2015-06-29 18:16 | プライベート
2014年 10月 14日

昭和クラシカル。。

懐かしい昭和の匂いがする、、、心地良い空間。。。
a0047220_13524470.jpg


街の片隅に、、、ひっそりと生き続けている。
a0047220_13533825.jpg


ある意味、煌煌と眩しく輝いていると言っても過言ではない。
a0047220_13544080.jpg


この光景を目の前にして、懐古的余韻というべき存在感だ。
a0047220_1475894.jpg


むしろ回顧的な「昭和の美」を再確認できたのではないだろうか。
a0047220_13572133.jpg


ここに新しい響きを求めるのは不可能だといえるのだが
a0047220_1359345.jpg

純粋な昭和クラシカル・ファンには、この場所は非常に心地よいと言えよう。

by okugake | 2014-10-14 09:11 | プライベート
2014年 08月 20日

日本が一番輝いていた昭和の時代。。

何年ぶり??
多分5~6年以上、、、いや!それ以上かもしれない。
先日、何となく自宅に屋根裏に上がってみたんですよ。

何かいろんなモノが出て来て、、、登山道具のピッケルとか、、、
それも二村製や門田製とか、、、アイゼンや古いコンロとかも。

雑誌や写真(ネガ時代)も出て来て、、、忘れていた記憶が蘇ってくる。
写真が劣化しているため、綺麗に複写できませんでしたが、、、19年前の
1995年頃に製作したスペシャルなオリジナルヘッドの日産SR20エンジン。
この写真を見て分かる方は、、、かなり熟知された方とお見受けいたします!。
a0047220_13455687.jpg


SR系でも全く別物のパルサー・エンジン・ヘッドは、各部ぶった切り3分割を
溶接など多数の苦労の結果耐久性重視の480psでした!!が現在のレベルと
比べたら、、、確かに地味ですけどね・・・。。。(苦笑
a0047220_1350546.jpg


手曲げEX系やサージタンクにオイルパンなど大半のパーツは、ワンオフ製作だった。
このエンジンは、ストリートからサーキットまで使用し、6年間をノートラブルで
60000km以上を走り切った!、、、後にこのように2001年に役目を終えた。
a0047220_13533539.jpg


懐かしくて、、、嬉しくて、、、少しアップしてみました。
a0047220_14005.jpg


眺めていると、、、古き良き昭和の時代が蘇ってきて、、、
良いモノが沢山有って、モノに価値が有って、モノが大事に扱われた昭和は
日本も私自身も、、、もしかしたら、一番輝いていた!と思います。。。

by okugake | 2014-08-20 14:32 | プライベート
2014年 07月 17日

人間本来の美意識。。

今朝、蝉の鳴き声を聞いた、、、梅雨が明け・・・ついに本格的猛暑の到来。
工場の窓から時折美しき優雅で、気持ちイイ・・・そよ風が吹き込む。
a0047220_8491889.jpg


人はその瞬間、、、あまりの心地良さに浸っていたいと、、、立ち止る。
一瞬、妄想を見ながら、心震えるときめきが、、、あるのではあるまいか!。
a0047220_8493829.jpg


そよ風を感じ、、、妄想に浸る世界感はクラシックでいえばモ―ッアルトの世界感に近い。
風が工場内を抜けていくが、現実に戻るとそこには大型扇風機3台が全開だった!。(苦笑
a0047220_850231.jpg


人間はあくまでも地球という生命体の中で生きているということを忘れてはなりません。
“自然の営みの中”で命をはぐくんでいることが“人間としてのあり方”であり、価値があると!。
a0047220_8502092.jpg


と・・・自分に言い聞かせながら今年もエアコンでは無く、扇風機の”そよ風”で
乗り切るしか手は無いのだが、これほどまでに”滝汗”をかいていても、変化しない!
我が体重変らず・・・痩せない現実に苦悩する硬鉄であった。(泣
a0047220_8503949.jpg


余談!!
硬鉄にはエアコンが御座いません・・・です!!。
ご来店の際は、バスタオル持参で宜しくです~。(笑
と・・・いうより、来ない方が身のためかも、、、。(苦笑

by okugake | 2014-07-17 09:09 | プライベート
2014年 01月 04日

2014年 初詣 。。

2014年が明けて、、、良き年を願い、、、

a0047220_1818926.jpg



初詣は、宝山寺へ。。。

a0047220_18185171.jpg



おん・・・ぎゃく、、、ぎゃく、、、えんの、、、うばそく、、、と・・・奥の院へ。

a0047220_18192597.jpg



奥の院までお線香に・・・ロウソクを立てるも・・・軽く100本以上!!。

a0047220_18195285.jpg



お賽銭は、ザッと300ヶ所程を、丁寧にお参りすると、気分も最高です。

a0047220_18201987.jpg



今年は、、、今年こそは・・・良い年でありますように。。。

a0047220_18212473.jpg


by okugake | 2014-01-04 18:29 | プライベート
2012年 07月 29日

2012 Spirit of YAMATO 6th 

Spirit of YAMATO 6th 

2012年7月28~29日 峰山高原 で
ハーレー・・・バイクの祭典が開かれた。

当然、私もYAMATOに行かされました!??。(笑

a0047220_17115142.jpg


取り合えず私・・・硬鉄は・・
YAMATO実行委員会公認の”写真係”ですから。。。

a0047220_17123577.jpg


18:00~ステージ開催に仕事のトラブルで工場出発遅れる。
全力走行でも・・・・・どう考えても・・・・・無理っぽい。
これは、パーペキ遅刻とちゃう~~ん!?と思いきや・・
会場である峰山高原予定通りのゲリラ夕立!!で
スタートが1時間30分も遅れ・・命拾いする。。(冷汗

YAMATOを視察に来た神河町の町長さん。。。

a0047220_171381.jpg


なんやら見慣れたおじ様達が。。。

a0047220_17133578.jpg


今回は、写真をざっくりとアップしますので
説明等は、さらりと流れに任せて。。。。。

そうこうする内にステージが始まる。。。。。
Kazuno TakahasiさんのLiveに始まり・・・・・

a0047220_1714116.jpg


ベリーダンス・Team7のセクシーダンス。

a0047220_17141428.jpg


激しいダンスで・・・・・ステージ狭しと踊りまくる!

a0047220_18552334.jpg




大阪が誇るR&Bシンガー蒼井美恵さんです。

a0047220_17144973.jpg


強烈な透き通る声、日本人離れした歌唱力を持つ「浪速の歌姫」。

a0047220_17152429.jpg


関西を中心に絶大な人気!!・・・美恵です!

a0047220_1716424.jpg


気合出して!!いくでぃ~~!!・・・美恵でです!

a0047220_17183066.jpg


闘魂!受け止めてみぃ~んかい!!美恵でででっす!

a0047220_1719297.jpg


ポイッ・・・・・(エェェェ   ・・・・美恵でっちゅ!(笑

a0047220_17191828.jpg


目覚ましく色を変える、エネルギッシュな歌声。。。

a0047220_17194016.jpg


聴く者をグイグイと惹きつけるその魅力に・・完敗・・乾杯!!

a0047220_1719548.jpg




今回も取りを務めるのは、皆さんも良くご存知の
Moonji+5の方々です。

a0047220_17252965.jpg


a0047220_17274151.jpg


今回の「隠し球」がこのお方です!!

a0047220_17275990.jpg


素晴らしいです!!・・・・・・全てが最高でした。。。

a0047220_17281498.jpg


セクシーで有りながら・・超ハードなポールダンス。。

a0047220_17311440.jpg


私達を魅了して止まない。。。

a0047220_17312898.jpg



もうすっかりお馴染みホールダンス界の大御所Moonjiさん。

a0047220_17314147.jpg


流石!!Moonjiさんの熟練された技の数々に声もでない。。

a0047220_1733123.jpg


a0047220_17332654.jpg


Moonjiさんの魅力に男達は・・・・・釘付けになる。

a0047220_1735232.jpg


a0047220_1735348.jpg


今回もSpirit of YAMATO を盛り上げていただき
本当に有り難う御座います。

a0047220_17373943.jpg


今回のニューフェイス・・・にチップの嵐が。。。

a0047220_17393054.jpg


今回もMoonjiさんとツーショット写真は・・・
お預けとなった・・・・・私は、深夜大阪に戻る。。。

a0047220_17415135.jpg




ショーは、終れど・・・YAMATOの楽しい夜は・・・
まだまだ続くのであった。。。

a0047220_1744187.jpg



今回・・・・・何か忘れてない???

バイク・・・ハーレー・・・の写真。。

ハーレーの写真が無いのは・・どういうこと!!(怒

by okugake | 2012-07-29 18:01 | プライベート
2012年 05月 22日

さぶちゃん久々の大阪上陸。

ソロツーリングを楽しむ関東のさぶちゃんが久々の
大阪上陸なのでウキウキ気分の硬鉄で~っチュッ。

ほんと久々の・・・・・なんと5年ぶり!!!!!
5年て・・・ウソやろ!??でもほんとです。
軽くジャブ程度は有るけど・・ジックリは、無かったなぁ。

こちら・・・↓↓↓
はるばる茨城県から・・・・・

今回のさぶツー目的は 3つ!だそうで・・・
(1)新東名を走りたい!
(2)和歌山のカリスマブロガー、ヒデキさんに会いたい!
(3)久しぶりに硬鉄さんに会いたい!←本当かなぁ(笑)
・・・・・・という段取りですって。。。

もっと詳しくは・・・・
←リンクから「ハーレー三昧"さぶログ"」でどうぞ~

さぶちゃんの愛馬は、3台あり。。。ゴージャスやん!!
ロングは、このFLHXで走り、ワインディングやショートは
XL883Nなのだ。羨ましいのだ。(笑)
前回は、オレンジの44スカブで上陸したが、現在は
無期限使用休止とのこと。ちょっと寂しい気もするが。。。

新井家の人々行きつけの創業80年?78年だったかも?
元祖ホルモン屋(てっちゃん専門店)で極上てっちゃんを
つまみながら ビールで乾杯!!そうしてもう一杯!と
バイクやパーツなど深夜まで盛り上がりやんした。

a0047220_11191328.jpg





翌日の昼食は、新井家ご用達の「とんかつ マンジェ」で
私の超~お勧め「フォアグラとんかつ定食!」で美味に
感動していただく。

さぶちゃんも大満足の「フォアグラとんかつ!!」

a0047220_11211238.jpg






アッという間に15時を回りさぶちゃんも帰らんとあかんし。

a0047220_11223113.jpg






年内に私の旅先で長野(夏の信州?)新潟(秋の只見湖?)
どこになるかは、全くの未定ですが、合流ツーリングの
約束をして帰って行きました。
さぶちゃんの帰って行く後ろ姿・・・格好ええよん。。。
て・・・・・ハーレーですけど。。。(笑)

a0047220_11225364.jpg






朗報です!

さぶちゃんのハーレーにお洒落!?なモノが付いてる。
これなに???て聞くと・・・ETCのボックスですって??
元々初めから付いている純正部品に見えるけどなぁ~。

a0047220_15244195.jpg




取り付け方は、いろいろで個人の好みも有るけど例えば
このようにエンジンの前辺りに”さりげなく”取り付けると
一体感が出てエンジンの部品にも見える。

バイクにETC取り付けは、スペースが無いので難儀する。
見えるところにETC本体をドッカ~と付けると格好悪いし
面倒な作業で、このボックスが有ると楽できるんですよね。
それにデザインが結構凝っていてクオリティーが高い!

a0047220_1523559.jpg



バイクこそETCは、必需品ですから。。。
硬鉄もこういった商品を今後は、取り扱っていきますよ。

by okugake | 2012-05-22 21:00 | プライベート
2010年 10月 03日

日本の美学~晩秋に能を楽しむ!!


取りあえず~

すいません!!

かなりマニアックな内容でから~ 興味の無い方は~スルーでお願いします。







昨日~夕方からコウテツの前が騒がしい!交通量も多い。

理由は分かっていたが・・・・・・
コウテツにこられた方はご存知でしょう~
鳥居をくぐってご来店ですから前の道は参道なんです。

夏祭りや秋の祭典等は、常に通行止め!!で~えらい目に合っておりますが~

コウテツから少し上がれば1300年続く「玉祖神社(たまおやじんじゃ)」があり
文献により「能、能楽」発祥の地と言われ、多くの学者が研究に訪れている。

a0047220_124562.jpg



a0047220_12451992.jpg



能(のう)は、鎌倉時代後期から室町時代初期に
完成を見た日本の舞台芸術の一種。
重要無形文化財かつユネスコ無形文化遺産である「能楽」の一分野であり
江戸時代以前には猿楽の能と呼ばれていたものである

a0047220_12453821.jpg



1300年祭が行われるということで~
「能楽」大好きな私!!としては待ちに待った日でもあった。

a0047220_1246610.jpg



こんな田舎に・・・・・・とんでもない大量の人が訪れるとは!!
中には欧米の外人さんもいて楽しんでいた。

地元の私としては、撮影ポイントも知っているので
のんびり行ったのが大間違いでした~
全て占領されていたし~撮影厳禁!!当然フラッシュは大バカ野郎!!

a0047220_12462563.jpg



それでも~こっそり何とか写真に残すことが出来ましたが
やはり無理して撮っているのでピントが甘い・・・・・・・
今日は本当に一眼デジカメと三脚が欲しいと思いましたよ。

18:30頃から始まり17:50頃終了~

a0047220_12464417.jpg




晩秋~地元で能を 楽しめるとは思いもしなかった。

十分に満足出来たことは言うまでもありません!!

by okugake | 2010-10-03 12:16 | プライベート