2017年 03月 26日

これで終わり、、、です。。。

X、、Y、、Z、、これでっ、、、終わりって◯◯だ!
(リップバ〜ン、、、ウィンクル風に、、、)

拘りTシャツ的な〜ぁ、、、本当に最終章的な〜ぁ
(スーパーサラリーマンの池杉役、賀来 賢人!的に)

1992年より、意味も無く、、、なんと無く、、、
自分用として、不定期に製作したTシャツですが
良く考えてみれば、作る意味無いやん的な〜ぁ、、、
それに気がつくのに何年かかっとんねん、、、と
いうことで、これで終わりに致します、、マジです。

悲しいかな硬鉄には、一般のお客様が殆どいません。
買う人、、、いるのか?ということで、毎回激レア!
プレミアムTシャツとなってしまう「嬉しい」現実に
レア度最高峰 ☆☆☆☆☆5つ星のTシャツ?です。
a0047220_10425396.jpg


日の丸をイメージして、文化的な「流水紋様」も
取り入れて、思い切り日本の「和」を強調しました。
a0047220_10442628.jpg


通常のプリント加工では御座いません!⬅︎ここ大事!
染料を抜いていく抜染の手法で、丹念な仕上げは
嫌なゴワゴワ感が無く、ナチュラルそのものです。
自然な肌ざわりと耐久性も向上の極上品です。。。
a0047220_10444872.jpg


★カラー、、、ブラックと零戦イメージのモスグリーン
☆サイズ、、、M・L・XLですが、特注OK!です。
a0047220_2345563.jpg

★価格、、、、¥4500 (発送も対応致します。)
☆売れないと見込んで、なんと在庫無しの完全受注生産です。
★お問い合わせ「メールのみです!」宜しくお願い致します。

# by okugake | 2017-03-26 13:25 | マニアック
2017年 03月 17日

トマゼリー・セパハン・アルミ鋳物修理。。

注意!初めに当ブログで修復作業を紹介しておりますが、先日のこと
四国のお客様からの感想を聞いて、、、、、少し驚きました。。。
特殊な修理に馴染みの無い一般ユーザーから見て、、、いとも簡単に
直せるんや!と見えてしまうようですが、どれも簡単では御座いません。
溶接や加工以外に写真はお見せ出来ない多くの裏技を要し、完璧な仕上げを
お目指して時間をかけており、断りたい!!!修復作業ばかりなんですよ。

と、、、言うことで、、、、、、

当時モノでレアなパーツで有り、リスクのことを考えるとやりたく無い。
と言うことで、、、一度お断りいたしました。。。
a0047220_20592951.jpg


そんなに期待されても、、、、、困りますし、、、、、
a0047220_20595029.jpg


それに作業を受けて、、、結局直せませんでした、、、て、、、
そんなカッコの悪い、、、恥ずかしいことも出来ませんやろ、、、
断ることも大事な、、、作業だと思える歳になりました。。。
a0047220_2101179.jpg



依頼者より・・・もう壊れてますから、直るかもしれない可能性に賭けます。
直らなくても、潰れてもイイです!!!。。。なんかそこまで言われると、、、

なぜ!クラックが入ったのか?原因を理解する必要があり
どのような直し方がベストか?我が頭の中でシュミレーションをする、、、。
これが一番大事な作業かも知れません。。。
a0047220_211875.jpg


今回のシュミレーションでは、このような修理イメージが思い浮かび
出来る限り薄くして、0.2〜0.5位まで追い込む。
この部品は強度不足であり、クラック部分だけの溶接だとまた割れる
可能性もあるので、このように大きく全体的に肉抜きしてから修復する。
a0047220_212556.jpg


この部品は、ボルトで締め込む固定部のため、力がかかる部分です。
鋳物系は、溶接により気泡が発生する、、、場合によってはそれが
クラックの原因となり、締め込んだ時にまた割れることもある。
a0047220_214116.jpg


実は表側よりも裏側は、テーパーのかかる台形ホールのため、仕上げは
非常に難しく、寸法の変化は許されない部分であり、出来る限り溶接の
裏肉は出さない方がベスト!と言える。
このサジ加減が、、、後の作業にとって大事なこと。
a0047220_2155733.jpg


削って、、、磨いて、、、こんな感じで、、、最終仕上げは
ブラストでオリジナル同様の肌に仕上げます。
a0047220_2163485.jpg


要注意の裏側のホールも、、、バッチリいきました。
a0047220_21747.jpg


デザインを損なわないよいに、バレないように全体に!分厚くして
強度アップしました。
(手前も奥も修復した下部と上部ラインをよく見ていただくと段差が
分かりますよね、、、分厚く致しました。)
このような地味な作業程、、、実は大事であり経験がモノを言います。
a0047220_2174367.jpg


# by okugake | 2017-03-17 07:00 | 修復作業
2017年 03月 15日

ハーレー・トライクのスペシャルマフラー。。

トライクのマフラー、、、です。
昨年末のこと、、、古くからのお客様から連絡が入る。

O氏「トライク買ったんで、またマフラーを作って下さいね。」
何となく軽いノリに聞こえたので、、、そのまま放置してますと
一ヶ月後、、、連絡が入る、、、マフラーどんな感じですか?

硬鉄「うwwwww、、、のらりくらり、、、ゴマかす。」

また一ヶ月後、、、そろそろトライク持って帰ってくれます!?
もはや逃げ切れない、、、という流れで、ワンオフマフラー製作です。

ワンオフの難儀なところは、図面もデザインも参考写真も無い、、、
要するにだいたいのイメージを言葉で「アメリカン丸出しで!!」と
言われるのみ。。。

トライクの後方は自動車風なので、、、70年代までの古き良き
個性満載のアメ車を思い浮かべながら、製作に取りかかる。。。

作りながら、形が決まっていくので、、、なかなか進まない。
a0047220_9153584.jpg



ここをもう少し角度を、ここはもう少し丸みを、もう少し短く、、、したり
先端部分を400番研磨すると 一体感が出過ぎてボヤけてしまったので、そこで
ヘアラインにすると、良い感じでお互いがケンカして、、、存在感が際立った。
一つ一つ手作業で、納得しながら形が形成される。。。
a0047220_9251220.jpg


お見せできませんが、内部も拘りの3層構造で、音質もオーナーさんと
打合せして3回も合わせ、、、好みの音に仕上げました。
a0047220_9173071.jpg


本体もステンレス板からロールでパイプにして、テーパー部の板から
扇状に展開して製作する完全なワンオフ・マフラー完成です。
a0047220_9174361.jpg


# by okugake | 2017-03-15 09:28 | パーツ
2017年 03月 13日

ビューエル・シリンダーヘッド破損修理。。

軽い転倒だったにも関わらず、、、この状態になってしまった。
やはりバイクは、ちょっとしたことでも重大なダメージを受ける。

ビューエルのヘッドが、、、このように吹っ飛んでしまった。
普通は心も一緒に折れて諦めるんですが、、、中には諦めの悪い
オーナーもいて、、、なんとかして!て方が、、、おられます。

破片が有る無し関係なく、この状態でしたら、どちらにしても
作り直した方が強度も有り安心です。
a0047220_7464080.jpg


同車の写真や現車等で形状確認して、、、
a0047220_7344849.jpg


こんな感じで、、、作り上げて、、、
a0047220_7514366.jpg


歪んだエンジン・ブラケットの微調整をして、、、
a0047220_736439.jpg


やっと、、、完成です。。。
a0047220_737156.jpg


# by okugake | 2017-03-13 04:02 | 修復作業
2017年 03月 11日

ワンオフ・オリジナル・ミラー。。

バックミラーて、、、回りとバッティングしませんか?
人気ブランド品だと、同型のモノを付けている車両に遭遇するコトも多い。
どれも似たり寄ったりで、カスタム車の割にミラーは???だったりする。
ま~~見えれば何でもイイねん!!て方も多いとは思いますが、、、。。。
a0047220_10192871.jpg



そこでちょっと違うミラーを!!と思い、手作りでオリジナル・バックミラーを
作ってみました、、、手作りなので製作変更により、いろんな車種に対応致します。
a0047220_101942100.jpg



フリーハンドで、、、一つ一つ手作りです、、、手間暇かかっとります。。。
a0047220_10195035.jpg



ボルトなども車種に合わせて、手作りですので、、、
そのため大量生産が出来ず、、、当然在庫も有りませんし、、、
a0047220_10203278.jpg



受注生産ですが、本業が忙しいと納期未定になりますので
お断りしたりする場合も御座います、、、申し訳ないです。。。
a0047220_10204214.jpg



好みによって焼け色が、ついたままがイイという方もおられます。
a0047220_10274876.jpg



下記のようにバリエーションもいろいろと御座います。。。
a0047220_10223399.jpg


a0047220_10224866.jpg


a0047220_1023551.jpg



タイミング次第では御座いますが、、、完全受注生産で対応させて頂きます。
a0047220_10284449.jpg


# by okugake | 2017-03-11 10:34 | パーツ