ハーレー・トライクのスペシャルマフラー。。

トライクのマフラー、、、です。
昨年末のこと、、、古くからのお客様から連絡が入る。

O氏「トライク買ったんで、またマフラーを作って下さいね。」
何となく軽いノリに聞こえたので、、、そのまま放置してますと
一ヶ月後、、、連絡が入る、、、マフラーどんな感じですか?

硬鉄「うwwwww、、、のらりくらり、、、ゴマかす。」

また一ヶ月後、、、そろそろトライク持って帰ってくれます!?
もはや逃げ切れない、、、という流れで、ワンオフマフラー製作です。

ワンオフの難儀なところは、図面もデザインも参考写真も無い、、、
要するにだいたいのイメージを言葉で「アメリカン丸出しで!!」と
言われるのみ。。。

トライクの後方は自動車風なので、、、70年代までの古き良き
個性満載のアメ車を思い浮かべながら、製作に取りかかる。。。

作りながら、形が決まっていくので、、、なかなか進まない。
a0047220_9153584.jpg



ここをもう少し角度を、ここはもう少し丸みを、もう少し短く、、、したり
先端部分を400番研磨すると 一体感が出過ぎてボヤけてしまったので、そこで
ヘアラインにすると、良い感じでお互いがケンカして、、、存在感が際立った。
一つ一つ手作業で、納得しながら形が形成される。。。
a0047220_9251220.jpg


お見せできませんが、内部も拘りの3層構造で、音質もオーナーさんと
打合せして3回も合わせ、、、好みの音に仕上げました。
a0047220_9173071.jpg


本体もステンレス板からロールでパイプにして、テーパー部の板から
扇状に展開して製作する完全なワンオフ・マフラー完成です。
a0047220_9174361.jpg

by okugake | 2017-03-15 09:28 | パーツ