人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い鋳物にご注意!!。。

ロータス、、、古い車両のアルミ鋳物部品ですが
昔の鋳造技術には、どうしても内部の気泡ムラが出来やすくて
外観からは絶対に判断が出来ず、、、長年の熱害などの条件下で
金属疲労が進み、取り出す際のちょっとした力加減で、、、
破損することも有ります。(; ̄ェ ̄)

古い鋳物にご注意!!。。_a0047220_871375.jpg


このような場合って、、、只々、、、運が、、、
無かったとしか言いように御座いません。(T_T)

古い鋳物にご注意!!。。_a0047220_872374.jpg


いつもの流れで、、、作業を進める。

古い鋳物にご注意!!。。_a0047220_8113095.jpg


溶接、、、熱処理と数回繰り返す。。。

古い鋳物にご注意!!。。_a0047220_8114071.jpg


裏側は、2層溶接後に擦り合わせ仕上げ。

古い鋳物にご注意!!。。_a0047220_811573.jpg


表側は、3層溶接後、分からないように仕上げても良いのですが
強度は低下します。。。
このような場合は、強度最優先のため、、、あえて溶接を残す。

古い鋳物にご注意!!。。_a0047220_812102.jpg


このような作業は、全国から届きます。。。
本日も、、、特殊な復元作業に取りかかるとしましょうか、、、ʅ(◞‿◟)ʃ
by okugake | 2016-11-16 08:15 | 修復作業


<< マフラー出口をブラスでワンオフ!。。 カスタムの仕様変更も。。 >>