人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタル製作です。。

硬鉄の作業の大半が、一般の方が見ても、なんのこっちゃっ?て感じで。(苦笑
メタル製作です。。_a0047220_22243050.jpg


滅多にブログには書かないんですが、ある日のこと、ぶ〇氏とコ〇氏がこのような
作業は分からなくても、見ていて楽しいんで~~と思いもしないリクエストが!。
メタル製作です。。_a0047220_22244063.jpg


で、、、なんのこっちゃっ・・・で、、、メタル作っとります。(笑
メタル製作です。。_a0047220_2225144.jpg


もはや部品が手に入りませんから、、、このように製作する訳でして、、、。
メタル製作です。。_a0047220_22251065.jpg


本来ならば、オイルレス・メタル材で作れば楽なんですが、注文しても遅い!
なので、スタンダート材にオイル注入!て感じ・・・・・で。
メタル製作です。。_a0047220_22314299.jpg


遊んでませんから!!昔は皆さんこのようにオイル漬け?しとりました、、、ねん。
メタル製作です。。_a0047220_22342229.jpg


削り出したメタルを熱いオイルに浸けると、内部から気泡が湧き出て来て
内部にオイルが!確実に浸透していくのが、、、よく分かるでしょっ、、、ねん。
メタル製作です。。_a0047220_22501055.jpg


100℃前後で1時間ほど置き火を止めて、一晩浸けておくと朝には完成です。
メタル製作です。。_a0047220_22421318.jpg


でも、、、こんなの見て、、、楽しいんですかね??。。。

仕上げ寸法 外径55.04〜05 内径50.05〜06 幅16.00
by okugake | 2019-08-26 23:01 | 製作・加工


<< プロペラ・シャフト修理。。 スズキSW-1のドライブプーリ... >>