人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重症シリンダー・ヘッド修理。。

このように重症なヘッドのスタッド・ボルト修理も、メールのやり取りでは
比較的問題なさそうに思えた作業が、、、現物が届きボロボロって感じで
なんでこうなるの???状態です。

いつも言っているんですが 、重要なのはトラブった後の対応が大事です。
トラブルの大半は 何らかの人的ミスから、重大なダメージと発展する。
それを直そうとして、より一層激しく潰すんですね、、、これも人的に
起こす最悪の状態で、早い話が直せないくせに直せると思い込む方々が
引き起こしたケースですので、、、よくご覧ください。。。

スタットボルト面や穴を見ていただくと、ガタガタで酷いもんでしょう!。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_21534484.jpg


斜めにリコイル(ヘリサート)を、打ち込んでサイドに穴が開いてる、、、。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_2154297.jpg


折れたボルトが中で残っていたにも関わらずドリルで掘るもんだから
柔らかいアルミにドリルが横に逃げるんですよ、、、これ常識ですから。(苦笑
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_2154534.jpg


側面を削り落として、中途半端に残ったボルト類を取り出していく。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_21554639.jpg


とことん折れたボルトを穿り出す!ことが、一番の仕事かもしれないなぁ。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_21574858.jpg


こんな感じ、、、ボルト破片が残っていたりで、、、。。。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_2158643.jpg


やっかいな修理を受けてしまう自分自身に・・・いつも後悔先に立たず。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_21583642.jpg


一気に溶接するのではなく、本体を釜で焼いて熱が分散することで
歪みを出さないように、、、これも感覚だけが頼り。。。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_21585988.jpg


以外に時間が掛かってしまうが、、、これが一番大事なポイント!!
手仕上げで出来る限り、元の形状に仕上げていく。。。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_2215771.jpg


冶具を作り、キッチリと穴あけ加工にタップ加工と丁寧に仕上げていく。
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_2222390.jpg


取り合えずキッチリと復元しましたけど、、、いつも思うことですが
重症シリンダー・ヘッド修理。。_a0047220_2225326.jpg

どこのショップ?はたまた素人工?の仕業か、、、分かりませんが
一言言いたい、、、余計なことをするな!自分に技量を知れ!と、、、。
by okugake | 2020-03-02 08:30 | 修復作業


<< ミッションの部品修理。。 ブレイクアウト用ワンオフ・ハン... >>