硬鉄クオリティー・スプリング。。

硬鉄オリジナルパーツは真面目なパーツです。
恐ろしいほど厳しいチェックをクリアしたモノだけが
皆様の手元に!!出荷されていきます。
a0047220_19354322.jpg


日本人の体形に!日本の道に合わせて!!チューナップして
ありますから、心地良い走りが出来るんですよ。
a0047220_19361321.jpg


だからMade in Japanがイイんですよね。。。
a0047220_1936276.jpg

本物が大好きな方のみ!!買ってください。。。
絶対に裏切りませんから。。。。。

# by okugake | 2017-09-27 08:05 | パーツ

旧車バイク・フロント・ドラムケース修理。。

車種はハーレーですが、かなり古い車両!としか分かりません。。。
長年走り続けてベアリング圧入部が、、、0.05広がって40.05なので
ベアリングはガタガタで、振れが原因?で側面も思いっきり削れている。
a0047220_9565578.jpg


取りあえずはスリーブを作って圧入するが、母体を一度綺麗に面出しして
別作1.5厚のスリーブの圧入分を削り取る。。。
a0047220_106772.jpg


一番の作業が、、、旋盤固定の芯出しです、、、アルミ鋳物でスポーク部は
いびつな鋳物地肌で、ガタガタですから3種類の型紙と新聞紙で芯出しをする。
モノによっては、厚みが何種類も有るアルミ板、銅板などいろいろと使います。

この作業が一番大事なんですが、結構時間がかかります、、、
完成まで、、、この作業を、、、計3回もおこないましたよ。


写真は・・・・・・・・省略・・・・・・・・


面出しして、別作スリーブを圧入して、、、、、、
a0047220_108414.jpg



側面が残り1.3mmなので、強度に不安を残す為、溶接肉盛り成形と同時に
スリーブ先端部を溶接するも、母体の鋳造成形に難ありで、予想以上に
溶接のピンホールを抑えるのに手こずりました。。。

そして3回目の旋盤固定、、、芯出し、、、39.99mm仕上げですが
本来40.00ですが、旋盤士はご存じですね~~。。。

写真は・・・・・・・・省略・・・・・・・・

追い込み過ぎると、今までの苦労が水の泡ですから、ほんの少し余裕を!
釜で150度位に焼いてから入れると、手で簡単に挿入できますし、、、
冷えて常温になると、、、ガッチリ!ビクともしません、、、良い感じで!
a0047220_1016913.jpg


PS
作業中に気が付いたスポーク部のクラックですが、ついでに修理をしましたが
a0047220_10224879.jpg


a0047220_10225956.jpg


完全!!完成後の写真は、、、

・・・・・・・・省略・・・・・・・・

と言いますか、、、、省略は、、、ただ写真の撮り忘れですけどね~~(苦笑)

# by okugake | 2017-08-17 10:32 | 修復作業

スズキGTサンパチのシリンダー修理。。。

スズキGTサンパチのシリンダー3個の内
2個の修理です。
a0047220_12392057.jpg


モノが古いだけにいろいろと不具合が出て
ボルト穴のネジがボロボロでした。。。
a0047220_12395138.jpg


今回もフリーハンドで修理するんですが
一番のポイントとして、当たり前のことですが
いかに正確に穴あけとタップ加工ですよね〜〜。
a0047220_12401840.jpg


今回もバッチリと仕上がりました。
a0047220_12404968.jpg

# by okugake | 2017-08-04 12:41 | 修復作業

スポーツスター・オリジナル・マフラー・・・。。

a0047220_11434569.jpg


硬鉄オリジナル・マフラーは、完全なるワンオフのフル・オーダー品と
10台単位の少量生産の2タイプが有ります。
(現在はフル・オーダー品は受注を中止しております。)

今回ご紹介する少量生産のオリジナル・マフラーは、オールステンレスで
コストを考えたうえでマフラー・エンドのみのワンオフも可能です。
a0047220_15112628.jpg


当然ながら、一つ一つ丹念に仕上げるのですが、
a0047220_15123854.jpg


一部のみのワンオフで有っても”ぶれないコンセプト”が、そこには存在する。
a0047220_15131636.jpg


そして・・・誰しもが、心地よいエキゾースト・サウンドを求めるのだが
静謐なる大人の走りに最適な音色とは??と考えた時に硬鉄は悩むのです。
a0047220_15134927.jpg


ハーレー感と言いましょうか、今やハーレーの爆音は常識?的に思われるも
そろそろ良識ある音量を考える時代に入っていることを、分かって頂きたい。
a0047220_15142459.jpg


硬鉄オリジナル・マフラーは、”正しく静謐”・・・が、、、優先されることに
クラシックでいえば、グスタフ・レオンハルトのチェンバロの世界感であり
フェルメ―ルの世界感にも似ていませんか!?似ていませんよね。(苦笑
a0047220_1514494.jpg


スタンダートなデザインで有りながら、自分だけのワンポイント!
どうでしょうか。。。(笑
a0047220_15151799.jpg

# by okugake | 2017-07-25 11:53 | パーツ

旧型Tマックスに新型530のフロント移植。。。

旧型のⅠ型後期Tマックスに新型Tマックス530のフロント移植。。。
これがですね、、、、、簡単な加工で取り付くと思ったんですが、、、。

530の部品を全て手に入れた後に、簡単には取り付かないことが分かった。
という最悪な状況に、、、もはや後に引けず、、、
キーボックやエアークリーナーのインシュレーターもノーマルのままで
使いたいから、、、三又の下部をワンオフすることにした。

アルミの塊から形を作っていくんですが
a0047220_9585032.jpg


ご覧の通り、、、削ったアルミの粉だらけに。。。
a0047220_9592823.jpg


いつものように図面無しでの製作の為、作りながら合わせての繰り返しで
皆さんが思うように簡単には、、、出来上がりませんが、、、
a0047220_10105582.jpg


a0047220_10114331.jpg


ようやく先が見え始め、、、キャリパーサポートとアクスルシャフトの
ワンオフで完成しそうです。。。
a0047220_10221399.jpg

# by okugake | 2017-07-20 10:12 | パーツ